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値打ちコキまろ

 
「プライドも収入も美意識も男に求める条件も高い私。そんな私が『安っぽいダイエット』なんてするワケがない。私くらいのレベルにふさわしいダイエットは、これしか見つからないと…」



ネットを徘徊していて、こんな広告が目につきました。普段は広告なんぞに目もくれませんが。あまりにもアホらしくアタマの悪い煽り文句に、いったいどんな会社がこんなクソみたいなコピーを採用したんやろう?と、リンク先をのぞいてみました




マイク口ダイエットというヤツでした




別にダイエット法には興味ありませんし、ケチをつけるつもりもありません。しかしなー、ナンボ効果があるのかは知らんが、このコピーはあきませんやろ?



当社製品はセレブ志向な女性を対象にしてますよ。というヨイショ&ステイタス感を盛り込んだつもりかもしれませんけど、そうは読めないのです。良識ある女性でしたら、きっと




「当社製品は、こんなアホなセリフを平気で人前にて吐くような、ゲスで高慢で教養も常識もないクソ女を対象にしております。かしこ」




と読めることでしょう(笑



あとね、高級志向をくすぐるんであれば、せめてサイトデザインをスッキリしたものにしてくれ。スーパー玉出のチラシのようなデザインで、「セレブなアナタに」とか言われても…ねぇwww




まぁ広告というのは、ある意味「値打ちコイてナンボ」のモノかもしれません。極端な話、それほど必要でないモノまで「欲しい!」と思わせるのが目的ですから、ある程度の大風呂敷は、個人的にはエエんやないかと思います



もちろん、実際の内容がともなって、の話ですよ。そうやないと詐欺ですからね!w






ところで、広告ではなく、一般の人間関係においても「値打ちこきたがり」な人達がおります。自分がいかに素晴らしいか、いかに特別なのか、いかに他の人間とは(とりわけ「アナタ」とは)違うのかについて、時に語り、時にその態度で示してくれる人達のことです



こういう連中を、わしは「コキまろ」と呼んでいますwww



一番多いパターンが、有名な誰かや実力のある誰かと親交がある、というモノ。次に多いのが、過去に大きな仕事をしたやとか、すごいコト(実際には大したことない)をしたとかいうモノ。それらによって、




ふふん、自分はアナタ達とは違うんだよ




となるわけです。なるほど、勝ち組なのですね選ばれしヒトなのですね。とおだてると、ますます図に乗ってくれるので、うっとうしいことこの上ないです。そのわりには、中身が伴わない方々も多いので、まぁ詐欺みたいなモンなんですけどねw



ぶっちゃけ超キライなタイプの人間ですが、かなしいことに、自称音楽屋の中には、この手の連中が多いのです orz



前にも書いてましたけど、音楽屋やからというて、別にエライわけやないんですよ。音楽やってるからエライ、スゴイというのは無いの。しょせん大衆音楽やねんし、聞いてくれる人がおってナンボのモンでしょ?勘違いなさらないようにw





値打ちコキたかったら、それなりの音を出してくれ!
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つづきはWebで!

 
最近TVコマーシャルなどで、頻繁に上記のセリフを聞きます。多様なメディアを使って、より効果的な広告・宣伝を行なおうという、いわゆる「クロスメディア」の手法ですな。以前は紙媒体にURLや携帯アクセス用のQRコードが載ってた程度やったんですが、現在はTVでも自社サイトへ誘導するような内容のモノが増えてきました



宣伝する側にとっては、限られた紙面やCM時間内では表現しきれない、より詳細で広がりのある情報を提示できます。受け手(ユーザー)にとっても、その製品やサービスについて、よりよく知る機会が増えることになります




メリットいぱーいじゃないか!w




と思うのですが、最近のは、ちょいとばかり「やり過ぎ」の感がなきにしもあらずです。おや?これはいったい何のCMやねんな?と思って見ていると、「つづきはWebで!」と言われる始末。マーケティングにおける「AIDMA(アイドマ)」のうち、


A:Attention(注意)
I:Interest(関心)



この2つだけをフックして、あとはWebで詳しくどうぞ。なんて姿勢も、一部に見受けられます。十分な商品説明を行なわないのは、あんまり歓迎できる行為ではありません




というか、




根本的な問題がありますねん。





まず、「つづきはWebで!」というのは、インターネット接続環境にある人だけを対象にしている、という点です。たしかに、携帯も含めると、非常に多くの人々が現在その環境下にあります。しかし、そうでない方々も依然として多いという事実が、このマーケティングでは無視されているのです



(╬☉д⊙)<おうおう、パソや携帯持ってへんヤツは「お客様」とちゃうんけ?



( ゚д゚)、ペッ





いやあ、いまの時代、ネット接続は当たり前でしょう(withニコニコ営業スマイル)、なんていうアホウを許したとしても、もうひとつの問題点があります





Webへ誘導するのは結構。しかしながら、インターネットへの接続料金は有料であり、それはユーザーが負担している、という点です。ブロードバンドやパケット定額制の普及で、まるで「ネットはタダ」みたいに思われがちですが、実際そうではないのです



いまだにナローバンドのご家庭も多いですよ。携帯ユーザーも、全員がパケット定額制の契約をしてるワケやないでしょう。そんな方々が、転送量の多い企業サイトなんぞにアクセスしてみなはれ、





どんだけ通信費かかると思うてんねんッ!#





もひとつ言うなら、時間や手間もユーザーに負担させとるのです。なんで購入すらしてへん人間までもが、企業広告費の肩代わりをさせられなアカンのですかね?





この2点が、Web誘導型の広告宣伝における問題点やと思います。「つづきはWebで!」も結構ですが、もう少し謙虚にやりなさい。と思うのです
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背信の配信

 
例の応募してた音楽賞ですが、なななんと!おめでとうございます、見事にハズレましたワw。まぁこんなもんでしょう。それに、ヘタにあぶく銭が入りますと、またパンチくんが仕事をしなくなりますし(笑



しっかし9年以上活動してきて、この手のコンテスト類に当たったためしがありません。かすった程度はありましたが、「枯れ木も山のにぎわい」な扱いでしたね〜



「WOEPさんは、ずっと無冠でいてください」との声もありますが、それはアレですよ、ずっと無職でいて下さいに聞こえるんですが被害妄想ですかそうですか… orz



まぁ気長に細々と、しかしながらイカしたロッキンロールをやってまいります。また何ぞ見つけて、アレしてコレしていきましょう。そういえば今日、サイバーミュージックアワードってトコロから「今年も応募しませんか?」という案内が来てました。あれ?去年応募したっけ?(←アルツww







さてさて、この日記の愛読者の方々には少ないと思いますが、若いアマチュアミュージさんの中には、依然として「オレはプロになるんやメジャーいくんや」的な考えが多いようです。結構なことです、どんどんイッちゃって下さい




ただ、10年前とは違い、この先「音楽で食う」というのは、ムチャクチャ厳しくなっていくと思います




なんちゅーても、CDが売れなくなってきてるのです。ジリ貧もええところ。つまらん曲や音楽屋を量産してきたツケが回ってきてるのと、ユーザーの嗜好の多様化、とりわけ携帯電話に金を吸い取られてる若者の増加も、CD売り上げ減の一因となってます



その一方、携帯の着うたやiTunes music storeなどを中心に、有料音楽配信が伸びてきています。わしはどうしても、携帯やiPodで音楽を聞くのに抵抗があるんですが、まぁ便利は便利やし、世の中の大半の方々は、そんなにシビアに音質を求めてるわけやないですもんね。それは理解してます




てことはアレやん、CD売り上げが落ちた分、配信でカバーすりゃエエやん。そうお考えになる方もいてるでしょう




チッチッチッ、甘杉。




みなさま、有料配信で1曲ダウンロードしたら、そのうちのナンボが音楽屋のフトコロに入るのか、ご存知でしょうか?契約内容にもよりますが、作詞・作曲両方やって、だいたい4円程度やと言われてるのです



ちなみに、売価1,500円のCD(例:4曲入りマキシシングル)が1枚売れた場合、これも契約によりますが、その8〜20%ぐらいが音楽屋に入ります。ミニマムで見積もっても、1曲当たり30円です。もちろん、これも作詞・作曲両方やったとしての金額ですが




4円と30円の差はデカイ!!




お金の話はイヤかもしれませんが、まぁ聞いてちょうだい。身入り300万円を目指した場合、CDですと10万枚。と言いたいところですが、1曲単位でバラ売りすることは稀なので、上記の例のように4曲CDで考えると、その4分の1になりますので、2万5千枚になります。※注:あくまでも机上論ですよ



ところが、配信のみで計算しますと、実に75万ダウンロードされる必要があるのです。もちろん、WEB公開してるすべての自作曲の合計でこの数字であればエエのですが、それにしても途方もない数です




参考までに、ウチの『燃える男の唄』は、ONKYOのArtist-debut.netで無料配信してますが、これまでに累計で438ダウンロードです。それでもカテゴリー別ランキングでは3位なのです。もう1曲UPしてる『焼酎』とあわせても、現時点で688DLにしかなりません。超無名バンドが零細配信サイトで出した数字ですので、当てにはならんかもしれませんが、ちょびっとは参考になるかと思います コチラでその数字がわかります



上記が有料配信であったなら、身入りはわずかに2,752円ですわー(笑。それがアナタ、75万DLなんて、とてもムリムリ orz





現在では、ナンボ減ってきた言うても、まだCDの売り上げの方が配信より遥かに上です。しかし、ポケベルが携帯に逆転されたように、近い将来、配信が主流になってCDが廃れるということも十分考えられます



そんな時代に、どうやって「音楽で食う」のか?そこんとこシッカリ考えとかんと、夢だけ食われてハイそれまでよ〜♪になりかねないです。まぁ貯金たっぷりしてから臨むか、パトロン見つけるか、親のスネをかじり続けるか、そのどれかが大半ですかね





このままいくと、音楽屋は、たとえプロでも、間違いなくビンボーになっていきます。またビートルズやストーンズが出てくる以前みたく、路上や劇伴で小銭稼ぎするしかないようになるのでしょうか。やとしたら寂しい話ですが
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危険なニオイ

 
今日のうさこ:春眠暁を覚えず。「最近うさこの話題が出てきませんねー」と言われるのですが、ヤツは食う・寝る・遊ぶしかしませんので、いまいちネタにしにくいのです。本日も気持ちよさげに、まるまって寝るばかり;



同居してるわしにとっては、こんな姿でも「だあああっ、かわゆ〜い☆」なんですが、それはヘタこくと「親バカ」「飼い主バカ」になりかねませんので、自粛してる次第です。はいw



長めの換毛期もようやく終わりましたので、今うさこを触ると、ふわふわのもけもけで気持ちエエです。ええそうですよ、かわゆくて仕方ないのですよww(←バカwwww






さてさて、今日は久しぶりに会う友人と呑んでました。彼は下戸なので、呑んでたのはわしだけですが何か?ww



仕事場が一緒の縁でして、それ以来、ちょくちょく会ってはアホ話してます。外見はイカツイんですが、しっかりスジを通しますし、話の内容も面白いので、かなり好感の持てる男です




しかしながら彼は、どこか「危険なニオイ」がします(笑。いや、外見のせいやなくてねw




危険なニオイというのは、常にナ〜イフみたいに尖ってるぅ♪なヒト、誰かれかまわずキレまくるヒト、ぼぼぼぼぼぼくはううううう宇宙人なんだなはははは、という電波なヒト達からは、あまり感じられません



そんな「押し付けがましい危険」やなくて、なんというか、本人はつとめて冷静に、自分を抑えて振る舞ってるにもかかわらず、どことなく感じられる「危険」を持ってるヒトってトコです。うーむ、文章で表現するのはムズカシイ orz




こういう方々は、一種独特の緊張感を身にまとってますので、見たらすぐにそれとわかります……と思ってたんですが、どうも「危険なニオイ」がわからないという人も、結構いらっしゃる模様




先週、関東の友人と電話してた際に「低姿勢でニコニコしてると、特にサラリーマンどっぷりな連中から、よく絡まれる」という話を聞きました。どう見ても危険人物なんですけどねー(笑




見えない、わからないというのは、それだけ危険探知能力が退化してるわけで、これは生物としては致命的やないかと思います。しかし、ずっと安全なトコロにいてますと、感覚がマヒして「どこでも安全、誰でも安全」と思うようになるのかもしれません



おとろしいことや;。カワイイ子には旅をさせよってのは、ホンマのコトですなー


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修理中

 
Keizoくんから修理を頼まれて、ギターを1本預かってます。わしゃリペア屋か?(笑。Bills Brothersというブランドのレスポールタイプで、ビルローレンスの廉価版ですな



状態はといえば、画像のように電装系パーツが一切なく、ぶっちゃけ「もぬけのから」。辛うじてブリッジやペグは残っているものの、ピックアップすらありません。本人いわく「捨ててしもた…」とのこと orz



アホほど修理費がかかります(汗。楽器屋で買うとして、一般的な価格で算出してみましょう


・ボリューム/トーンポット(Aカーブ500KΩ:880円×4=3,520円
・トーン用コンデンサ(0.022mF/400V):550円×2=1,100円
・出力ジャック+ジャックプレート:200円+525円=725円
・PU切換用トグルスイッチ:1,700円
・トグルスイッチ用ノブ+ナット:150円+100円=250円
・PUマウント用ネジ+スプリング:320円
・配線材:1,000円



小計:8,615円


これにピックアップを付けるとなると、以下が加算されます


・ピックアップ(フロント+リア)
/メーカー不明中古品:1,000円×2=2,000円
/とりあえずメーカーの中古品:2,000円×2=4,000円
/DimarzioやDuncanなど:10,000円×2=20,000円



最安値で:8,615円+2,000円=10.615円。ぶっちゃけ安ギターが買えますw




彼は最初、「出せるのは5Kまで」で、「元よりエエ音にしたく」、「できればanbaさんの持ってるパーツなんかを使って安くあげてもらえれば」という、なかなか甘ったれたコトを言うてました(笑



しかしながら、上記査定を見れば、それがいかにムチャなことかわかると思います。それに、これには工賃が含まれてません。リペア屋へ持ち込んで見積もりしてもらうと、ほぼ間違いなく「新品買うた方がエエよ」と言われるでしょう



元が安ギターなんやし、別にもう修理せんでええやん、と個人的には思うのですが、初めて買うたギターということで、なんとか復活させたいらしいですわ。まぁ、とりあえず音が鳴るというレベルでの修理ならと、請け負いました






でもねー、この状態から「音が鳴るレベル」までの修理でも、5K以内でおさめるのは至難のワザです。工賃を入れると、まず不可能です



工賃0円でパーツ費をトコトン削って考えても5Kジャスト。これにピックアップを付けて7Kというのがギリです。よいかなKeizoくん?



ということで、日曜ミナミへ出た際にパーツ類を調達してみたんですが、ポットのサイズが合わん…(汗。国産サイズでしたか。レスポなので、ストラトのようにピックガードの穴をグリグリ広げるわけにもいきません。困った、再度調達せねばです orz





それと、例のフェンダーネック+トムソンボディの「夢のコラボギター・トンダー=ステラレキャスター」ですが、やはりボディにネックが合わず、制作を断念することにしました。うーむ残念、せっかくガキどもを騙してやろうと思ってたのですがww


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大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




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