FC2ブログ

誰に聴かせ(略:後編

 
むぅ〜ん、風邪が悪化しています。今朝起きたら鼻の奥が、コソコソどころか痛くなってました。このパターンですと、明日にはノドにきて熱が出るかと。というか、朝の時点で悪寒がしましたので、すでに熱はあるのですが orz



ね、寝たい… (涙



それでも仕事せねばなりません。これが低空飛行な貧乏人のツライところです。起きたら部屋中が諭吉さんだらけでした、という夢を見るのが関の山 orz




そんなわけで早く帰宅すべきやったのですが、なにぶん約束しておりましたので、しかたなく例のトムソンを見に知人宅へ行ってきました。「トムソンて何?」という方は、過去ログをご覧下さい


過去ログ:誰に聴かせるのか、チミの愛を(前編)


しかしながら、知人の「ごめんなー、ストラトやねんわー」の一言で、もう興味は半減。いや、ほとんど興味ゼロに。ブーブー、ムスタングとちゃうのかよぉ!せっかくパンチくんに、あの広告と同じポーズをしてもらい、それをバンドのフライヤーにしよっと考えてたのによーw



ブー垂れて帰ろうとするわしに、ちょっとだけでも見て行ってと引き止める知人。あのなー、いくら地下の底辺におるというても、25年以上ギター弾いてきてんねんぞ。そのわしにトムソンを弾けというのか?そんなコトは神が許しても、このわしが















持って帰ってきてしまいました orz




では、70年代クソギターの代名詞であった、トムソンのギターをご覧いただきましょうw


まずはヘッド。「Tomson SUPER SOUND」とあり、その下に小さく「FREEDOM OF EXPRESSION」と書かれてます。さらに先端部には「Special Made」ともあります。しょせんトムソンなので、こんな煽り文句に意味はありませんwww


ただ、トムソンの分際で、ラージヘッドやのに「付け耳(=材を付け足してヘッド形状にしていること)」ではありません。ネックまるごと1本の材で出来てます。ただし、ヘッド形状はどこかイビツというか、安っぽいです。さすがトムソンww




ブリッジ部。


いかにメンテナンスされてなかったかわかります(笑。たぶん駒のイモネジは回らんやろなぁ


どうせダイキャストのパーツやろうと思うてたんですが、意外にもブレス(スチール製)です。おまけに、ちゃんとセンターも出ています。生意気な!ww




さらに生意気なのはネックです

メイプル材の1ピースネックなんですが、表面にフレイム模様が出ています。いわゆるトラ目も微妙に見られます。生意気ですw


それと、指板は貼りメイプルです。それも、どうやらスラブ打ちの模様。うーむ




あと、ボディ材はベニヤ。ではなくて、木目からすると「セン」のようです。かなり薄めのクリア塗装なので、ほぼ間違いないと思います。おそろしいことに、材の継ぎ目がまったく見えません。ひょっとすると1ピースボディなんでしょうか




ただ、ピックアップはインチキ臭さ全開です。まずカタチがヘンです。そしてロウ漬けで固めてあるのではなく、赤いビニールテープで巻いてるだけの様子。そらアカンがな、ハウリまくるんとちゃうのん?w


さすがトムソン!手を抜くところは徹底して抜く。やはりこうでなくてはトムソンではありませんwww


ま、材がそこそこでも、これじゃ音は期待できませんな。というか、ナットが終わってるので、弦を張ることが出来ず、音の確認はしてないのですよ





とりあえず全体を見ていただきましょう










あれ?何かに似てる???






兄弟www




画像やと似てるんですが、実物を並べて見ますと明らかに違いがわかります。言うまでもなく、トムソンはどこか偽物臭さがプンプンしてるのです(笑



しかし、材だけ見れば、トムソンは噂されてたほどクソなギターではないようです。塗装も丁寧にされています。まぁ偽物臭さや安物臭さは漂ってますし、しょせんはB級C級ギターですので、音についてはアレでしょう。個体によっても激しい差があったとは思いますが、それは現在の安ギターもかわりませんからねぇ




さあて、ところでこのギター、どうすればエエのやら… orz


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ