ダビング中

 
駅向こうにクイックマッサージ屋があるのを発見し、仕事上がりに早速行ってみました。ところが、


「予約で一杯です」


と言われてしまいましたよ orz


おのれ!看板のどこに「予約制です」と書いてあるのか#!?


まぁ美容院や歯医者も同じようなモンなので、そう思えば納得もできます。んが、疲れたカラダを少しでもほぐせると期待してただけに、妙に腹立たしくなってしまい、次の予約をすること無く帰りました



というわけで、肉体はギシギシいうたままです(泣。幸いというか、昨晩は悪夢を見ませんでしたので、睡眠だけは取れました。吾郎先生のトコロは来月末の予約なので、先は長いです orz




さてさて




昨年末に思い立ち、ビデオデッキを買い替えてまで実行しようとしている「映像DVD化計画」ですが、やっと10本ダビングした程度で、完了までは遥かな道のりという状態です(汁


いったんHDDに録画してDVD-Rに焼くという、2段階の手間のせいもありますが、映画やら番組やらを1本のビデオに録りまとめているコトが多く、いちいちタイトル編集するジャマくささもあります。ぶっちゃけ、もう飽きてきました(ぉぃww



なので、映画やTV番組の記録は後回しにして、先にWOEPライブビデオの整理をすることに方針変更。これは要保存なので、DVD-RWに直焼きします。その分、手間は省けるので楽チンです



ちなみに、DVD-RとDVD-RWは、記録面に違いがありまして、前者が強いレーザーを皮膜の色素材料に当てて「記録」するのに対して、後者の皮膜は金属材料になっています。したがいまして、DVD-Rは記録面の(光が当たること等による)経年劣化が早く、DVD-RWに比べると保存には向かないと言われています


【参考】Wikipedia:DVD




ダビングに話を戻しますと、ライブはたいてい40分前後でしたので、まるまるビデオ1本分(つまり約2時間分)映像が収録されてるワケではなく、本数のわりにはダビる時間は短くて済む…



…はずです(汗


画像(1)はWOEPのライブビデオの山。これでもほんの一部です。ビールくんが加入して以降は、ビデオ回してくれる人がライブに来なくなったこともあり、極端に本数が少ないんですけどね


それでも10年近く活動してますので、結構大変なことになっていますw。全部ダビングが完了しましたら、自動的にパンチくん宅へ不法投棄される予定ですwww




約10年前のライブをあらためて見ますと、やっぱあきませんね〜。演奏もナニも、まるでダメです。根本的な部分で、何かが違っています


ま、そういう時代があったからこそ、今があるわけでして、これもまた「歩いてきた道の記録」と考えればエエのでしょうね


でも、こりゃ世には出せんなー


画像(2)は、結成後3回目のライブにて、作務衣を着て熱唱するパンチくん。何かのコラージュに使えそうな表情ですwwww


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



悪夢へようこそ

 
なつかしいアリス・クーパーのアルバム名ですが、最近なぜか「悪夢」をよく見ます。ええ、寝ている間の夢のことですよ。悪夢というほど「悪」ではないのですが、なんというか、気分がよろしくない夢なのです



今朝なんか、豪華2本立てでした。1本目は、友人(ひ○子さん)の運転する車にて、まさおさんと談笑しているシーンから、突然○ろ子さんが「どうせワタシなんかアレやから!」と逆上ギレしてしまい、車は暴走、危うくガケから転落しそうになるというスリリングなお話w


2本目は、駅にて切符を買い間違い、その旨を駅員に言いにいくと、「あんたコレ、わざとやって釣り銭かすめようとしてるやろ?」などと言いがかりをつけられ、ケンカになるというバイオレンスなお話w




どちらも意味不明。ま、夢ですからww




この手の夢が、先週の金曜ぐらいからずっと続いています。内容はどれも、些細なコトでモメたりケンカになったりという、平和を愛する(けど鳩は追い払うw)わしには不似合いなモノばかりです


風邪ひいた時には、こういう「悪夢」を見ることはあるのですが、別に熱もありません。日常的に、特にイライラしまくってるわけでもありません。なにが原因なんやろぅ??



ま、しょせんは夢なので、特に気にすることもないのです。しかし困ったのは、「悪夢」を見ると必ず目が覚めてしまうことです。ただでさえ短い睡眠時間、ぐっすり眠りたいのに途中で起こされてしまうのは、ぶっちゃけヒジョーに気分がよろしくありません



いちおう調べてみました


睡眠障害について


うーむ、どれにも当てはまりません。となると、やはり誰かが毒電波を送ってきているのでしょうか。ぜひ呪い返してやりたいものですwww



全身の筋肉痛を緩和すれば、ちょっとはマシになるかもしれません。駅の北側にクイックマッサージ屋を発見しましたので、整骨院よりお値段は高いですが、明日にでも行ってきます



とりあえず今日は画像いじりで





気分転換をばww


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


特化のツケ

 
こないだTSUTAYAに行きましてね。レンタル屋のアレです。5年ぐらい前、あまりにも品揃えがカスになってきたので会員をやめたのですが、それ以来です


久々に行っても、やっぱり品揃えはカスでした。売れ線しか置いていません。まぁ商売的には「売れ線特化」が正解なんでしょうけど、わしの趣味に合うモノが無いのに、わざわざ会員になるメリットはありません



というか



なんで特撮コーナーには、「ウルトラマン」と「仮面ライダー」と戦隊モノしか置いてないのじゃ!それが気に入らんww



それと、店内の9割ぐらいが、VHSビデオテープではなく、DVDに置き換わってるのも気に入りません。そりゃまぁDVDプレーヤーは、メーカーや生産国を問わないのなら、5Kぐらいで買えます。でもねー


新しい機械を買うたり覚えたりするのが苦手、億劫なご年配の方々はどうなるんでしょう?




年寄りはツタヤに来るなというのか?




たぶん、そういうことなのでしょう。高齢化社会へ突入したというのに、その戦略では先が見えたな>CCC




そして、すでに先が見えているギョーカイもあり


■日経新聞社/NIKKEI NET:06年の音楽CD生産、8年連続で減少


前年比4%減やそうです。その前は10%近く減とか言うてたような記憶があります。なんにしても、売れていません。10年ぐらい前の売れ方が異常やった、とも言えますが


その原因として、ファイル交換ソフトなどによる違法コピー&ダウンロード、iTMSや着うたなどの音楽配信が急進してきたこと、レンタルショップの存在などが挙げられています



ここで言いたい



クソ音楽を量産し垂れ流してきた報いではないか?と



買いたくなるCDが無いのだわー。買うとしても、昔LPで出てたようなヤツばっかりだわー。わしはそんなCDライフですが、似た感じの方も結構多いと聞きます


たしかに違法DLやレンタル屋も、売り上げ減に影響してるとは思いますが、外部にばかり原因を求める姿勢はどうなのよ?と思います。エエ音楽ならば、たとえレンタルで借りたとしても、やっぱりちゃんと買いたいですから



先のツタヤではありませんが、売れ線に特化して、エエ音楽屋を育てる気なんか無くなってますもんね。そりゃあきませんわな。短観だけで商売やったツケというやつですわ



いちおう音楽屋としては、ヒトゴトのように「ざまあみれ」とは言えないのですけど、それでもそう言いたくなります



まーアレですね、カスラックが牛耳ってる限りは、このまま落ちていくばかりでしょうね。あの団体は、著作権料を徴収するのが目的であって、著作権管理はしてくれませんからね。万が一ウチが売れたとしても、カスラックに管理されるのはイヤやなぁ



これからのCDは、個性的な音楽屋さんが、ライブ会場での手売りや、通販というカタチで、聞きたい人に直接届けるような流通形態になるかもしれませんよ。いや笑い話やなくてねw
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


弾き語り

 
先週のパラカフェさんに引き続き、来週の日曜もまた、サウスで弾き語りをやります。これのおかげで、バンド休業期間でも、テンションを落とすことなく、スイッチを切ることもなく、音楽屋でいられます。わーいww



弾き語りと一口に言いましても、ギターをかき鳴らして叫ぶ「野生型」の人もいれば、内省的に静かに歌う人もいます。いろいろです。決まった型はありません



今回もまた、どちらかといえば内省的に、わしの性格のように地味で暗い曲を中心にwお届けしようと思うてます。さすがに前回とまったく同じなのも申し訳ないので、違う曲も加える予定です




そんなわけで、今夜もサウスで簡単に練習してきました。というか、わしの練習はほとんどなくて、パンチくんの従兄弟であるKeizoくんの練習を見てたのですがw


彼は、生まれて初めての人前での弾き語りということで、なかなか苦戦しています。その様子は、微笑ましいというか、なつかしいというか、今ではスレてしもた自分にも、こういう時代があったなぁという感じです(笑



弾き語りのコツというものは、これも型同様、特にナニがどうというものも無いです。日頃の練習をするのは、あまりにも当たり前すぎて、コツとは言えませんw



わしもウマイわけではないので、エラそうには言えませんが、慣れないうちは技能うんぬんよりも、まず姿勢をセットした方がエエと思います。「音を出す」のか「音楽をやる」のか、その姿勢の違いは大きいからです



一夜漬けの技術はすぐにボロが出ますので、気長に積み重ねていくしかありません。逆に言えば、ある程度の技術なら、練習を積み重ねていけば習得可能やということです


しかしながら、それだけですと、なーんか「平ら」な演奏になりがちです。どんだけウマかろうが、教科書通りのギターや歌ほど、面白くないモンはありません。面白くないということは、心が揺れないということであり、それは音楽では無く「音を出してるだけ」やないですかね




自分の演奏や歌、楽曲、歌詞の世界観について、どれだけ豊かで強烈なイメージを持つか。こと1人でやる弾き語りにおいては、わしはそれが最重要やと思ってます。放ったイメージの捉え方は、聞き手にまかせればエエです



それが音楽屋としての「姿勢」やなかろうか、と。ま、あくまでも個人的な考えですけどね
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ハニー

 
周辺で「ギターを買う」という話を聞きますと、ついつい自分も欲しくなってしまうのが、ギター弾きの悪いクセですw。しかしながら、クソほど狭い我が家には、すでに9人のハニー(ギター)がいてますので、これ以上養うことは出来ませんww



サウスにも1本テレキャス置いてますからね、あれを入れると10本です。ちなみに、画像の未完成くんも、本数のうちに入ってます


8月以降、制作がストップしたままのこのギターですが、とりあえずネックは仮付けしてみました。あくまでも仮付けなので、この状態で弦は張れません


ハム2発にFRT、おまけにスキャロップ指板ですので、外観がヘビーメタルギターのように見えてしまうところが難点です。材やパーツ類から推測するに、エッチでロッキンロールな音が出る予定なんですが、1度も音出しはしてないので、なんとも言えません



ま、ありあわせのパーツで組みましたからね〜。また気が向いたら、シングル3発にでも変更します



10本というと多いように思えますが、音楽歴のわりには少ない方です。しかも、買値が10万を超えるギターは1本しかないという、まさに低空飛行なギターライフですww


というかね、ハイエンドのギターは、それなりのご身分になってから買いますよ。いまのわしの状況でしたら、これで十分です。各種改造や徹底した調整をしていることもあって、現行20万クラスのFやギブのギターと比べても、別に遜色ないですし


ギターが音楽やってくれるんやなく、自分が弾いて音楽になるんですからね。たとえ200万円のビンテージギターを持ってても、そのチカラを引き出せんかったら意味ないですやん。そゆことです



ちなみに10本の中に、ギブ系のソリッドギターはありません。所有したこともないです。借りたことは何度もありますが



というわけで、次に買うとしたら、ギブ系ソリッドになりますかね〜。レスポールとかLP Jr、SGという類です。このうち前者2つは、どう考えても自分に似合わないと思いますので、やっぱSGかなぁ。それもクセの強い、思っきりアクがあるようなブツがいいです



ぬふふ、買う気だけはマンマンwww



しかし置き場所とゼニがね、うん (涙


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ