さようなら2006

 
昼を大幅に過ぎてから起きるという、なんとも贅沢な目覚めの大晦日です。寝起きにエアロソアラのテスト飛行をしてみたところ、部屋が狭過ぎて、というかバベルの塔がジャマをして、うまく飛ばすことが出来ませんでした orz


エアロソアラ、機体が超軽量ということもあり、なんか持ってるだけで壊れそうな感があります。酔っぱらいどもには、とても貸せませんわww



夕刻過ぎて買い物に出かけると、年末年始休業に入ってる店も多く、街の照明はやや暗めでした。それでも31日から三が日まで開いてる店があるというのは、ガキの頃では考えられへんですわな。流通業に携わる方々のご苦労が偲ばれます。ありがとん



2006年も終わりますね



「さようなら」という言葉には、もともと「そのようになるのが運命ならば」という意味があるのやと、ちょっと前に何かで読みました。ふーん、すっげぇですな。ということは、幼稚園児達が


せんせー、さよなら、みなさん、さよなら


とやっているのは


先生とそうなるのが運命ならば、みなさんと〜(略


ということになるのでしょう。いやあ、幼い頃から老荘思想のようなモノを教えられてるわけですな(笑。ま、先生ですら、この意味を知った上で言うてる人は少ないのでしょうけど


古代語の読み方で、そういう意味になるのでしょうか?と思ったら、そうではなく、漢字で書いてわかりました。つまり、



左様なら



ということです。「そのようであるなら」ですな。時代劇で武士が言う「左様」も同じですが、あれは「YES」の意味でも使われてますよね



そんなわけで、2006年も終わります



2006年にさようなら。そうなるのが運命ならば、というか、時間の巻き戻しは出来ませんので、運命というよりも必然になりますか



今年も1年、ありがとうございました。応援してくださる方々のお気持ちがあってこそ、細々とはいえ、やってこれているのだと、大晦日にあらためて思う次第です


この先、WOEPがどこまで行けるのか?その前に、どこまで続けられるのか?まったくわかりません。以前は「続けなければ!」という気持ちでいましたが、ここ最近は、そんなことも考えなくなりました


ま、バンドが終わるよりも、パンチくんの命の灯火が消える方が先でしょうけどねwww


それでも、こう考えるようになりました。「作品や演奏は、いったん世の中に出して、それに共感してくださる方々が出てきたならば、それはもう自分達だけのものではないのだ」と。


先のことはわからなくても、決して独善的になることなく、応援してくださる方々とともに、ゆっくり、少しずつでも歩いてまいります



あらためて、今年もいろいろお世話になりました。どうか来年もまた、よろしくお願いいたします。



それではみなさま、酔いお年をお迎えくださーい!w

2006年12月31日
WOEP anba

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



空飛ぶ羽根

 
はふぅ、ようやく仕事納めです。これから1/3まで休みになります。思えば正月三が日をまるまる休むのは、実に5年ぶりですわ。ふわー、今年もよう働きました


のわりに暮らしは楽になりません… orz


新聞のTV欄を見ると、年末特番とやらで枠の大きな番組ばかりです。そういえば、中学生ぐらいの時でしたか、ちょうど冬休みに入ったぐらいから、延々と「エマニエル夫人シリーズ」を放映してくれてたUHF局がありました。TVが1台しかなかったので、もちろん見れませんでしたがw


しかしながら、三が日をTV三昧にするつもりはないです。もともとTV見ないっ子なので、見る気もありません。DVD化計画も頓挫してますので、ここは骨休めしながら、ギターの弾きこもりでもしようかと思うてます




とは言え、落ち着きのない子供にとっては、たとえギター弾きこもりといえど、家でジッとしてるのは苦痛以外の何物でもありません。1/2から、サウスもパラカフェも開いてると聞いてますので、呑みには行くのでしょうけどw


ま、この機会に曲作ったりも出来ますな。あと、来年はパンチ従兄弟のKeizoくんにロック街道を走ってもらおうと企んでますので、その仕込みとかもやりますか



それでも退屈するかもしれません



そうお嘆きの貴兄に



コレ(画像)



覚えておいででしょうか?すっかりお忘れの方は、過去ログをご覧くださいまし


そうです、タカラトミーからこの夏発売されたラジコン飛行機、「エアロソアラ」です!やっと買いました。お値段は驚異の?2,500でしたw


過去ログには「重量3.5Kg」と書きましたが、3.5gの間違いです(汗。これもまた、驚異的に軽量です。まさに羽根(ソアラ)。しかも、わしは赤外線か何かでブ〜ンと浮かす程度のブツやと想像してたのですが、なんとこやつ、超小型モーターで駆動するのです!


なんて男のロマンを感じさせるブツなんだ (T▽T)


パッケージには「上手く飛ばすには調整と練習が必要です」という注意書きがあります。つまり「ボーイ、中途半端じゃ乗りこなせないぜHAHAHAHA〜」ということでしょうw。ここんところがまた、大人の遊び心をくすぐります


ちなみにわしは、箱入りの方ではなく、専用キャリングケース付きを買いました。男なら当然こっちでしょう。そしてBバンドです。空中戦したい方はAバンドのものを買うてください(笑



テスト飛行!



…といきたいところですが、夜も遅いのでまた明日♪


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


LOG

 
うーブルブルブルッ!寒いです。酷寒に慣れた身といえども、こうも急激に冷えられると、やはりこたえます。雪降る年越しになるのですかね〜


この時期、積雪がないスキー場にとっては、ようやくの朗報かもしれません。ちなみに、関西エリアでしたら、滑走可能は現時点でハチ高原ぐらいですわ。観光で食ってはるところは、まさに「恵みの雪」となってもらいたい気分でしょう


【参考】goo 冬特集:関西 ゲレンデスポット



さてさて



本年も『男前日記』をご愛読いただきまして、ありがとうございます。今日の分を含めますと、1年間で364回、teacupに移転してから通算で878回の日記をお届けしております。順調にいくと、来年春先には1,000回に達する見込みです。いやー、我ながらよく書いてます(笑



いちおう、バンドの宣伝が主目的なこの日記ですが、音楽やギターの話ばっかりになるのは、どうも面白くない。それに、なぜかアマやインディーズバンドさんの日記は、ファンでないと入っていきにくい内容のモノが多く、あまりに私的かつ閉鎖的な日記も避けたいのぅ…


ということで、この日記は、いろんなテーマを扱っています。「どの切り口から来た方でも『ようこそ』と大歓迎」というのが、ウチのバンドの姿勢ですので、これからもこのスタイルを変えるつもりはありません



ご覧になられて、面白かったり共感したり、いやいや自分はこうですよと思われたら、どうぞコメントして下さい。ほんで、こいつがやってるバンドは、どんな音楽やっとるねん?と興味を持たれたら、本サイトで音源を聴いてみて下さい。よろしければファンになって下さい(笑



あ、単に読んでいただくだけでもエエですよ〜



お気づきの方もいらっさると思いますが、今年の分から、この日記はマイナーチェンジされています。まず、語り口調が丁寧語になっていること(2005年のアーカイブと比較してみて下さいw)。そして、内容を「記録型」にしていることです


記録型、つまり、相変わらず日常的なことも書いてる一方で、情報提供、レポート、解説、ニュース等へのコメント的な内容を増やしたということです



teacupに移転してからブログ形式になったわけですが、この「ブログ」という言葉。もともとの「weblog」が短縮されたものでして、意味を簡単に訳しますと「ネット上の記録」ということになります


ま、単なるブツブツ君日記から、ブログ本来の姿に変更したということですなww


ちなみに、「log(ログ)」は、一般的な「記録」という意味でも使われますが、そもそもは「航海日誌」という意味やったと聞いたことがあります。その昔、航海時の記録は丸太や「まき」に書いていた、それで「ログ(丸太)」と呼ぶのやと


ログハウスの「LOG」ですわ




そんなこんなで、マイナーチェンジしたせいもあってか、おかげさまで固定読者数も増えてまいりました。ありがとございます。来年もボチボチと書いていきます。どうぞよろしくですm(_ _)m


でわ、胃の中にログを保存しますww


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


残3

 
前から薄々気にはなってましたが、今月に入ってから特にそうです。ドコモの携帯メール、かなり延着気味になってきています。午後9時を過ぎて送信しますと、ひどい時には4時間ぐらい遅れて先方に届いている模様


なんやコレ?冬休みに入った学生さん達の影響ですか?別に即レスどうとか思いませんが、あんまり夜半に先方へ届くのは迷惑なので、これは勘弁してもらいたいです


元旦には、ニューイヤーメール対策で、もっと制限されるのでしょう。ま、電子メールというヤツは、それこそ「ベストエフォート型」のサービスで、到着が保証されてるものでもありません。事実、3年ほど前に自分宛に送ったメールが、いまだに手元に届いてませんしww



さてさて



いよいよ今年もあと3日となりました。今日が粗大ゴミの最終日でしたが、なんとか間に合いました。終わりよければすべてよし。たとえ部屋が片付いてなくても orz


今日明日で仕事納めという方も多いのでしょうね。一部企業では、今週に入ってから仕事らしい仕事にならん、という話もききます。年末やもんね。でも、わしはシッカリ30日まで仕事ありますが何か?(涙


ま、夜の作業は終わりましたので、昼間の肉体労働だけなんですけどね



そんな中、毎年毎年イヤだ面倒だと言うてる、あの年賀状とかいうヤツに、ようやく取りかかり始めました。必要最低限しか出さないでおこう、面倒なら返信しないでおこう運動が功を奏したのか、ハガキ代が1K以内でおさまるというコンパクトさ。うむ、これなら負担にはなりませんwww



近年は、パソコン&プリンター、そしてソフトの普及のおかげで、素人さんでも凝ったデザインの賀状を作れるようになりました。わしも一時期はアホほど凝ってたのですが、最近は至ってシンプルにしてます。近影と挨拶定型文と、あと一筆なにか入れるぐらいですかね



作業開始:22時10分


作業完了:23時15分。



ウルトラ早業!www。あ、くれぐれも手抜きじゃないですからね。単に枚数が少ないだけですよ〜ww




いちおうメンバー宛にも出してます。裏面デザインは、正月からイヤな気分になるようなモノにしました(笑。画像はパンチくん宛。ちょっと全部は載せられない画像なので、下半分はカットしてます(←察してwww


ホンマに「もういくつ寝ると〜♪」ですね。個人的に、今年は何かバタバタしっぱなしの1年でした。そういう性分でもあるんですが、来年はもう少しのんびりしたいなぁと、さすがに思いましたよ(笑



ほな、あと3日、2006年を楽しみたいと思います


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


不完全

 
VHS→DVD化のため、知人から画像安定装置なるブツを借りて来ました。コレ、使い方によってはコピーガードを解除できるらしいのですが、わしはそんなことに興味ありません。とにかく大量のVHSテープが、少なくとも「見れるぐらいの」画質でDVD化できればエエのです


借りたのはVIEW GATE社のVTX-5000というブツです。早速レコーダーの間につないでみました。うーむ、なんかあんまり変わりません(汗。まぁ無いよりは少しマシかなぁという程度。ビデオテープ特有のジッターは出たままで、まるであきませんね


ということを知人に言うたところ、「ああ、それは安物やからな」と返されました。安物かよっ!#


ま、たしかに高級機を他人には貸しませんわな。それはしゃあないです、なんせ借り物なのでw



調べてみると、VHSデッキにも問題があるようです。わしの使うてるのは、PanasonicのNV-BS30Hという、非常に古い型のデッキです。だって壊れないんだもんw


古いビデオテープを、なるべく高画質&安定して再生させるには、どうもTBCとかいう補正機能が必要らしいのですが、そんな気の効いた機能は、古い型なので、もちろんありません orz



ということはナニかい、VHSデッキも買い替えんなアカンと?中古なら安値で買えますし、幸いというか、オカンのデッキが壊れてるので、わしの現有機と交替させることも出来ます。しかし、うーん、なんだかなぁ。本末転倒という感もあります



あと、DVD-Rですが、やはり他社のプレーヤーでは読まない場合があるとのこと。フォーマットしたDVD-RWなら、たいていのプレーヤーで再生できるのですが、あれはメディアが割高です。というかさ、DVD-Rって、メディアとしては不完全なんとちゃいますのん?



それにしても、まー何ですな



VHSのイージーさに比べると、DVDレコーダーはクソほど面倒です。操作そのものは楽でも、なんか制約が多いと感じます


わしと同じように、VHSをDVDにしようと考えてレコーダーを買う方は多いと思います。その方々がみな、このような知識をお持ちなわけでもないでしょう。ご年配の方なんか、特にそうやと思います


ほんでさ、DVDにしたからもう安心、ビデオテープは捨てましょう。その後、DVDレコーダーが壊れたので新しいのを買うて、そのダビングしたDVDを再生しようとしたところ、



読まん orz


なんてコトもあり得ますわな。大事な記録やったりしたら、これはもうシャレになりません。そのあたり、メーカー側の認識はどうなんでしょうねぇ??




パソコン本体やソフトウェアなんか特にそうですが、思うに、ここんところ「不完全な製品」を流通させるのが当たり前になってるような。企業収益が上がってるわりに、労働分配率は相変わらず最低な現状。その上で、不完全なことが当たり前、何でもかんでも「ベストエフォート型」と開き直られると、まことに不本意ながらクレーマーになりたくなります



とりあえず、VHSデッキを手配するなりするまでは、DVD化はお預けです。ということは、しばらく部屋がこの状態ですかそうですか、あははは(涙目
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ