過ぎ行く11月

 
えらいこっちゃーえらいこっちゃーッ!今日で11月もおしまいですやん!時間のヤロウは、なんて速く過ぎ去っていくのでしょうか


そして、過ぎ去りゆく11月とともに、実相寺昭雄さんがお亡くなりになりました…

■ZAKZAK:「ウルトラマン」シリーズ演出、実相寺昭雄さん死去

入院先で容態急変とありますが、どのニュース見ても死因は書いてませんね。たぶん、メトロン星人のタバコが原因でしょう(違w


メトロン星人とは、ウルトラセブンに登場した宇宙人で、実相寺氏が監督を務めた回「狙われた街」で、幻覚タバコをばらまいてました。こんなヤツです(画像



氏のご冥福をお祈りいたします。



それにしても、はらたいら氏しかり、往年にある意味お世話になった方々が、次々とお亡くなりになってます。なんかこの、知り合いが亡くなったような感がありますわ


そのうち、往年お世話になったAV女優の方々の訃報が、紙面の片隅に多数出るようになるのでしょうか。そんな気がしないでもありませんw



さて、過ぎ去っていく時間を眺めてる余裕は、今のわしにはありません。もうそろそろ始めなければならないからです、あの


大掃除 を orz


なんかねー、毎年のように引越してる気分ですよ。それぐらい部屋をひっくり返してやってるワケですねん。なので、完了まで1ヶ月ぐらいかかりますのよ奥様(涙


とは言え、さすがに学習し始めています。昨年までのように、聞いたCDをそのまま放置して積み重ね、タワーのようになってる状態は、もうありません。いちいち収納していたお利口さんです。というか、今年はCDあんまり聞かなかっただけなんですがw


不要品の類も、昨年かなり処分しましたので、大幅に整理することもありません。わーい楽だ楽だ。もう寝よう。ラクダが1匹ラクダが2匹…zzz w



でも、ゴチャゴチャしていることに変わりはありませんので、やはり面倒です(困。どっから手をつけてエエのかわからないので、とりあえずエリアを7つに区切ってやることにしました


1エリアを1日で終わらせれば、1週間で大掃除は完了します。計算上は。皮算用とも言いますが


今年こそッ!余裕をもってッ!年末を迎えたいのですッ!



そんなん言うてる間に掃除せえよ。はいはい、その通りですねw



ほな12月もよろしくです〜
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



レースから降りた日

 
先日まさおさんと呑んでた時に、「いつぐらいから大人になったんやろうか」という話をしてました。酒の席で一気呑みもしなくなり、派手なケンカもしなくなり、イヤな相手でも表面だけは笑顔で付き合えたりと、まだまだ未熟ながらも、いつの間にやら「それなり」に出来るようになっています



いつからなんでしょうか??



アタマを打って挫折して、1つ1つ学んできたうちに、そうなったんやと思いますが、「いつから?」と聞かれると、まったくわかりません。明確に「ここから大人」というワケではありませんでしたので(笑


酒については、飲み屋で出会ったその道の先輩達から、「酒の呑み方」についていろいろ教わってきましたので、結構早い時期に「大人化」してたのかもしれません。あ、あくまでも呑み方だけですよw


その他のことについて、大人化しだした時期はいつなのか?わからないです



ただ、ひとつ心当たりはあります。わし、とある時期に、他人と競争したり他人を追いかけるのが、ホンマにアホらしくなってしまいましてね。そういうコト一切やーんぴ!したのです。たぶん、その頃が1つの境目やったんやないでしょうかね〜


世間では、これを「脱落者」「社会不適応者」などと呼ぶかもしれません(笑。ま、一部は当たってると思いますがw


でも、それ以来、情報に振り回されることも少なくなりましたし、他人を妬むようなこともなくなりました。他人に勝つよりも、自分に勝つ方が、大きな充実感&達成感を与えてくれることに、なんとなく気付いたからやと思います



他人をライバル視するのは、自分のポテンシャルを引き出す意味ではエエんですけどね、何でもかんでもというのは違うなぁ、と。もっと言いますと、他人の作った車に乗るよりも、自分で雑草かきわけて歩いていく方が楽しくなったのですわ



しかしながら、レースから降りて独自の道を行くという考え方は、ともすれば「独善くん」になったり「引きこもりくん」になったりしやすいのです。なので、なるべく人の話は聞くようにしてます。面白いもので、降りて以降の方が、まともに話が聞けるようになった気がします。ちょっとだけですが(笑



これが正しい選択やったのかどうか、今んトコわかりません。相変わらずシンドイことは増えていく一方の日々ですが、それでも今は、不思議なぐらい楽しく、そして幸せです。これがこの先も続くのかどうか…??



わしゃアレだ、音楽的にもそうなんですが、人間的にもでっかくなりたいなぁ。うん、みんなと同じやなくてもエエよ。わしやもんw
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


わがままギター

 
携帯に見知らぬ番号からの着歴がありました。ふん、どうせまたヤミ金のワン切りやろう、と思ってよく見ると、どうやら留守電も入っている模様。ん〜〜??


わし、友人も少ないですし(涙)、仕事以外で携帯に電話がかかってくることは、あんまりありません。電話があっても、その番号はメモリーに登録されていることがほとんどで、見知らぬ番号からというのは、ワン切り以外でまずありません


しかし留守電メッセージまで入ってるとは…?


とりあえず、メッセージを聞いてみました。すると、初老の女性の声で



「○○ですけど、1回電話ください、みかんの件で」



と録音されてました(汗。みかん?なにそれ??全っ然っ心当たりないですよ。というか、その○○さんにも心当たりがありません。たぶんこれは、単なる間違い電話やったのでしょう。丁重に削除させていただきましたww



さてさて



画像のギター、覚えておいででしょうか?約1年ほど前に中古で買いました、グレコの、おそらく75年製のストラトです。ボディ材がメイプルで、おまけにバーズアイ出まくりという、なかなか珍しいギターです


シリアルがありませんので、75年製というのは推測です。いわゆるグネコロゴ(GrecoがGnecoに見えるようなロゴ)なので、そうやないかと。マツモク工業の刻印(MATSUMOKU)がありますので、型番としてはSE500ぐらいやないかと思います。ま、当時で5万円以下のギターですわ



2プライ5ピースのボディですが、現在この材を使うて作ると、かなりのお値段がするでしょう。ただ、やたら重たいのが難点で、ライブに使うのはしんどいですな。たぶんレスポールよりも重たいです orz


当時は、工場内にある端材をテキトーに使ってギターを組んでいたことも多かったようで、こういうカタログスペック外のギターもよくあったのやとか


電気系統やネックの調整に時間をかけまして、最近になって、ようやくマトモに使えるようになりました。生で弾いても、材全体にシッカリ音が響いてくれてます。ふう、長かった



このギター、見てくれもヘンですが、音もかなりヘンです。古いストラトらしく、スプリングもしっかり共鳴していて、ストラトといえば、まぁそれっぽいのですが、まずフェンダーではあり得ないような音がします


えーとね、どう言えばエエのか。いわゆる乾いた音なんですけど、なんか湿り気がないというか、バサッとしてるというか。たとえるなら、地蔵盆でお供えする「白雪羹(はくせんこう)」みたいな音がするのですww。あ、最近の人はコレ知らんですかね



そんな音なので、ギター自体が、演奏できる音楽ジャンルや曲を限定してくれます。まずハードロックはムリです。ブルースでも、きわめて限定されると思います。クラプトン系はムリそうやね〜


こういうガンコでワガママなギターというのも面白いです。機会がありましたら、短い時間のライブなんかで使うてみます


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


 
昨日は諸々の用事で梅田界隈へ出てたのですが、露出気味なファッションの女性が多いのに驚かされました。まだまだ暖かいとはいえ、暦の上では間もなく冬です。にもかかわらず、ミニスカ&ブーツという出で立ちで闊歩する女性達に、おっさんは思わず


けしからん!ぐらいよろしい


とつぶやくのでしたw


ちなみに、ミニスカからブーツ(またはニーソックス)までの間に見える脚を「絶対領域」などと一部では呼んでいるらしいです。なにが絶対なのか、まったくわかりませんがw


しかしながら、どうも昨年からはキュロットスカートが流行っているようで、「お!ミニ!」と視線をやって「なんやキュロットか」と思う瞬間が、とても寂しい今日この頃です orz


街角でコッソリそういうのを撮影するのは犯罪です。絶対にやめましょう。画像の絶対領域は、わしの脚ですよ。オナゴの脚じゃなくて残念だったなヤマトの諸君www



ほんで、同じく街を歩いてて思うたのですが、最近の若い方々の顔。昔に比べると、ずいぶん整った顔立ちが増えているような気がするのです


ま、メイクや髪型などで、自分をキレイに見せる術を心得てるからかもしれませんが、それにしても、整っています。ひと昔前なら、見た瞬間に


ぐわ!似顔絵を描きたいッ!


と思えるような「顔」に、しょっちゅう出会ったもんですけどね。時には「うーむ、これは『ひとふで書き』できそうやん」という顔もありましたし(笑



キレイになることはね、そりゃエエことですよ。ただ、こうも整った顔だらけになってくると、少々面白くありません。何やらテンプレートでもあるんとちゃうの?とさえ思ってしまいます



もっと言いますとね、整っていても「色」があんまり感じられないのです。色というか、主張というか、違いというか。それがわかりにくいのです



まるで工業製品のようです



まぁね、外見よろしければ、いろいろと得をするというのが世の中ですよ。そりゃわかるんですが、なーんか違うよなぁ、と。



いろんな顔があったってエエやないの


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


レア!レア!レア!

 
昨晩はWOEPワンマンライブでございました。いや〜、呑んだ呑んだ呑んだ(笑。最後の方は、珍しく記憶が曖昧なぐらいですw。ご来場いただきましたみなさま、ホンマありがとうございました。遠路はるばるお越しいただいた方々もいて、もう感謝感激のきわみですッ!


一昨日の日記にも書きましたが、ウチはやっぱり、お客さんに恵まれているのやと実感しました。ありがとうございます(涙


では、セットリストからどーぞ


【第1部】
1:一杯おごるぜ
2:洗濯機
3:あべのダンディー
4:長屋
5:アナコンダ
6:純情紙芝居
7:エッチスケッチワンタッチ
8:ちんちん電車

【第2部/アコースティックコーナー】
9:このままずっと
10:夫婦岩
11:花太郎
12:メンバーシャッフル

【第3部】
13:男前音頭
14:焼酎
15:愛人ブルース/即興
16:無職
17:サンバでいこうぜ

【アンコール】
18:のみすぎた

【おまけ】
19:燃える男の唄




昨日のライブは、これまでサウスで催されたライブ、そしてウチらの9年のバンド歴の中でも、かなり変わったというか、レア度満点なライブとなりました。いや、ひょっとすると、ハコのキャパや音響、その他諸々のデメリットと思われてたような条件を、逆にフルに活かしたライブやったのかもしれません


第1部では、サウスのHIROKOさんをゲストに迎えて、久々の「純情紙芝居」も演りました。HIROKOさんが2番の歌詞を


「うそつきね〜♪ニャーニャーニャニャニャ〜〜♪」


とゴマかしてたのは、ここだけのナイショ話ですよww



特筆すべきは第2部でしょう。結婚した友人に捧げる2曲のアコナンバーを皮切りに、アコギwithバンドでの「花太郎」も初の試みでした


続く「メンバーシャッフル」は、メンバーそれそれが普段と別のパートをやるという、これまた実験的すぎるというかアホというか、そんなことしましたww


ちなみに…

・ベース:ザ・パンチ
・ギター:ザ・ビール
・ボーカル:Qちゃん
・バイオリン:わし



というムチャクチャな編成(笑。グズグズな演奏になるのを覚悟してましたが、結構やれてしまったのは意外でした



そして「愛人ブルース」は、「いま、この場にいるみなさんとブルースを作ってみよう」という趣旨で、客席からお題を募りましてね。「愛人、電車、くさい」という、つながりの無い言葉をいただきw、それを即興でブルースにするというものでした


うむ、パンチくんよく頑張りました。なんか、ちゃんと曲になってたよなぁ(笑



そしてそして、最大のレアさはアンコール曲にありました。客席から「anbaさんのアコギでビールさんの歌を聞きたい」というリクエストがありまして、なななんと!ザ・ビールの歌う「のみすぎた」をやったのでした。これはもう異例中の異例!



いやあ、奇妙でありながら、なんかムチャクチャおもろいライブでした。『うたもの』もぎょうさん買うていただきまして、まずは出足好調となりました。ありがとうございます。ぜひ愛聴盤にしてやって下さいまし。ほんで、ご感想をBBSへいただけましたら、メンバー一同めっちゃ嬉しいですッ!


みなさま、これからもどうぞWOEPをよろしくお願いいたします!



バイオリンで悦に入るザ・ビールww


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ