打率10割

 
本日は緑橋SEVEN DAYSにてライブでした。3時前に現地入りして、5分でリハ終了。初めてのハコでも、リハは瞬殺するのがWOEP(笑


出演時間までずいぶん間があいてしまいました。小腹もすいてましたので、とりあえずメシを食おうと周辺をブラついてみました。もちろん、呑めるにこしたことはありませんww


しかしながら、行けども行けども、それらしい店が見当たりません。喫茶店はあるのですが、それは対象外。せめてラーメン屋かうどん屋ぐらい、あってもよさそうなもんですが、ないのです。大丈夫か?緑橋



と思いながらもテクテク歩いてますと、緑橋商店街という通りを発見



風情ある銭湯(画像2)は、カオルさんが好きそう(笑。オシャレな通りよりも商店街が大好きなWOEPは、しばし探索してみることにしました。「商店街にこそ、街の真髄はあり」と思うてますので


多分にもれず、ここも多くの店が閉まっており、いわゆる「シャッター通り」になりつつあるようです。BGMはストーンズの「シャッタ−ド」。これを口ずさみながら歩きます。豹柄の帽子かぶったニイちゃんが歩いてるので、道行く人は不思議そうに見てゆきます(笑



シャッター通りとはいうものの、まだまだ頑張ってるお店も多くありました。スーパー全盛の時代にあって、単品の店(たとえば豆腐屋とか傘屋とか魚屋とか)が軒を連ねているのは、感慨深いものがあります。お店の方の高齢化が目につきましたが、なんとか頑張ってもらいたいものです



さてさて、腹の減ったWOEPは、パンチくんの「お、おばあちゃんがやってるぞ」の声に、とある食堂へ入りました。「ナガマサ」という看板の長政食堂。うどん、洋食と書いてあります。決して今風のキレイな店ではありませんが、ひなびた雰囲気に惹かれたのです



すいません、ここはサイコーでした。店に入るなり、おばあちゃん…いや、あえて「お母さん」と呼ぼう。そのお母さんが、「いやぁ、こんな年寄りばっかりの店に、こんな若い人らが来てくれるなんて〜」と感激しはるのです。え、若いですか?(汗


このお母さん、実によく喋ります(笑。でも、押し付けがましくなく、こちらの話もしっかり聞いてはって、なんだか「ほっこり」という感じです


聞けば、創業は昭和2年で、以来ずっと「うどん一筋」でやってきたとのこと。しかもすべて自家製。それを聞いて、うどんを食わないわけにはいきません。メンバー全員、別々のうどんを注文



うまい・・・。大阪特有の甘いダシですが、しつこくなく、実にエエ感じです。思わず汁も全部飲み干してしまいました。うどん好きには、一度は行ってもらいたいですね。10年前には、吉本の映画の撮影にも使われたそうですよ




それでも時間が余りましたので、2軒目に、地下鉄緑橋駅の近くにある「酔泉」という居酒屋へ行きました。ここもまた、ひなびた雰囲気やったのです(笑


そして、またこれが大ヒット!なんだこの店内の妙に落ち着く雰囲気は?コの字型のカウンターが、またいい具合に焼けてます。初めての客を試すようなこともなく、実にエエ感じの大人な接客。なによりも、アテが安くてうま過ぎるのじゃあああっ!


ダシが命です。いや、ホンマにエエ店でした。思わず打ち上げで再訪してしまいましたよ。1日2回も同じ店へ行ったのは、久々でした。というか、訪れた2軒ともヒットしたというのは見事。打率10割です。WOEPの「エエ店レーダー」が、いまだ健在という証でしょうwww






あ、そうそう


ライブレポートでしたね(汗。とりあえずセットリストをば


・ワンカップ
・あべのダンディー
・花太郎
・リヤカー人生
・ちんちん電車(新曲)
・のみすぎた



初公開の「ちんちん電車」は、ハイテンポのヘビーメタルです(笑。「ちんちん!」の掛け合いを予定してましたが、パンチくんがステージを降りてマイクを向けると、客席がモーゼの十戒のようにサアァーッと引いていくのが見えましたww。しかし、なんかウケてた模様


今回は、新曲を除いて、オール指弾きでやりました。ピック使うてません。「ダンディー」なんかは、こちらの方がエエと思います。聞いててどんなもんやったでしょうか?




このハコでは、たぶんもうやらないでしょう。お客さんは良かったんですけどね。ま、空気が合わんなぁという感じです


でも、この街には、また来たいと思いました
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



スカイプ・実践編

 
連続でSkypeの話題です。興味ない方はごめんちゃい。初めて実通話してみました。いやー、思ってた以上に良好です。やや高域あがりの音質ですが、携帯のそれよりも、遥かにリアルです。ちょっと驚き


今回はハンディホンではなく、ヘッドホン&マイクでやってみました。自分の声がモニターできない分、通常の会話に近い感じがしましたよ。ヘッドホンなので、相手が目の前にいるような感覚もありました


ウィルコムなどのPHSでも、特に問題なく通話できるようです。信号の遅延も、思ったほどではありません。むしろ携帯の方が気になるぐらいです



遠距離恋愛な方々、単身赴任な方々、私用で国際電話の多い方々には、かなりお勧めですw



Win機+ブロードバンドの方なら、Skypeソフトをダウンロード(無料)して、あとはヘッドホン&マイクを用意すればOKです。Macの場合はちょっと違いまして、ヘッドホンはエエとして、マイクはUSBかFirewire、Bluetoothなどで接続する必要があります。対応マイクの入手が出来ない場合、それらで接続できるオーディオインターフェースを用意せにゃなりません



一部iMacなどには「マイク入力端子」がありますが、あれは正確には「外部入力(LINE/IN)端子」でして、そのままマイクを挿しても、ゲイン不足で小さな音にしかなりません。Win用のヘッドセットの多くが「Macには対応してません」となってるのは、そのためです。間にプリアンプをかます必要があります。楽器用の安いもので十分ですが


専用ヘッドセットを買うた方が早いでしょうな。ただ、G3機なんかの古い機種には対応していないものもあるようです。購入時にはご注意を。ちなみに、Skype for Mac OSXは、OS10.3以上が必要です



さて、明日はライブです。がんばるどー!来てね♪




では本日も、締めは「似ている画像シリーズ」でww


このロボットの名前がわかりません orz
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


告知いろいろ

 
苦戦していたSkypeの音量ですが、やっとまともになりました。原因は、単純な設定ミスでした(恥。IP電話とバカにしてましたが、ちゃんと設定すれば、携帯よりもエエ感じの音です。信号の遅れがあるのが難点ですがw


でもやっぱり、ヘッドセットにすれば良かったと少々後悔。試しに、Firewireのインターフェース(MOTU828)に手持ちのヘッドホンとコンデンサマイクをつないで通話テストしてみたところ、音質がグッと上がりました。音楽用の機器なので、そりゃま当然ですな


しばらくはハンディホンでやってみます。買い替える気になったら、スカイプ始めたい方にお譲りしますので、いまから予約しといて下さい(笑



そうそう、不要品といえば



前々から、サウスにもう1本、エレキギターがあればなぁと思っていたのです。現在は、わしのテレキャスを置いてあるのですが、セッションする時など、もう1本あれば面白くなりますし


かと言うて、わしには予備で供出するギターはもうありません。そこで、どなたか、お宅で眠ってるエレキギターを譲っていただけませんでしょうか?


できればタダで、という虫のいいお願いでございますm(_ _)m メーカー、型式、状態は問いませんので、どうぞよろしくです。コチラまでメールくださいまし



そうそう、サウスといえば



WOEPもお世話になっているBAR South or Northさんが、来年度ライブへ向けて出演者を募集したはります。弾き語りでもバンドでもOK。ご興味のある方は、事前にお店へ連絡の上、デモ&プロフを持ってお訪ね下さい。ナイスな音楽屋さんと出会いたいです




ウチの告知もあらためてしておきます。9/30(土)は、大阪・緑橋にあるSEVEN DAYS OSAKAにてWOEPライブでございます。新曲あります!ww 17時開場、17時半開演、ウチの出は20時頃の予定です。前売?1,000、当日?1,500で、別途ドリンク代が必要です。当日の受付で「WOEP見に来たよ」と言うていただければ、前売料金でご入場いただけますので、できましたら事前にメールにてご予約くださいませ




そりでわ、ネットで拾った「今日のソックリさん画像」で、本日の日記を締めくくらせていただきます。携帯で見る方がわかりやすいかもww


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


 
ども。今週も盛大な筋肉痛に迎えられ、ひたすらアワアワしてるWOEPのギター弾きです。最近よく思います。こころゆくまで全身をマッサージしてもらい、この筋肉痛を一発でスッキリ解消してくれるようなトコロはないものか?と。まずないでしょうけど(涙



さて、今日は「声」のお話です



実を言いますと、わしは自分の歌ってる声が、あまり好きではありません。個人的には、もっと「いかがわしい声」で歌いたいのですが、どうも、なんというか、何を歌ってもアニメや特撮の主題歌のようになってしまうのでw、イマイチなのです


声量、声帯、ともに人並み以上はあると思います。音域もそこそこあります。しかし、歌うとアニメです。これはこれで、ひとつのカラーかもしれませんが、本人は気に入らんのです orz



まさおさんによると、声質はトレーニングによって改善されるらしいですので、単にわしの発声法の問題なのかもしれません。たしかに、見よう見まねで歌ってますので、コントロールしているとは言いがたいです。アマゾンライダーの歌は完璧なんですがね(笑



一方、電話などで喋ってますと、昔から必ず言われたのが


うわ、めっちゃエロイ声〜


という感想です。エロいらしいです(笑。本人、別にエロく喋ろうと思ってるわけではなく、(電話なので)普段の会話よりもちょいとだけトーンを落としたら、そう言われるのです。ま、声はともかく、中身はエロいのですがwww


幸いなこと?に、エロ声やからと忌み嫌われたことはありません。むしろ、なぜか歓迎されることの方が多かったように思います。世の中ホンマによくわかりません。「その声は武器やで」とか「電話でデートがええなぁ」とか言われたこともあります。後者は失礼きわまりないと思います(ばくw



そこで、ふと思いました



この声で歌うことは出来ひんもんやろか?と



黒人ミュージシャンの中には、実にエロい声で歌う人がいてます。「それ」を喚起させるため、あえてそう歌ってる人もいるのでしょうが、とにかくエロいです。しかもエエ感じに


さすがに、ああいう感じまでは求めてないのですが、それでも(武器?の)エロ声で歌うことが出来れば、女性ファン増加計画も、決して絵に描いたモチではなくなるのですよ諸君!!ww



いや、実は過去に何度か試したことがあるのです。でも失敗しました。声量が、アニメ声ほど出ないのです(涙。というか、これは当然かも。なんでって、吐息まじりのデカイ声というのも、なんだかなぁという感じやからです


ということは、それに合った曲調&サウンドにすればエエのでしょうか。たぶんそうでしょう。でも、WOEPには合わんかもね。ということで封印かな。罪なオトコになり損ねました(笑




そうそう、電話&声といえば



 
Skype(スカイプ)の通話テストを何度かやってるのですが、どーもよろしくないのです。相手の声(音声テープが流れます)はハッキリ聞こえるのに、自分の声は「蚊の鳴くような」音量にしかなりません。声が小さいのですよ(困



とりあえず、USBフォンのドライバにある<サウンドデバイス>設定で、マイク入力レベルを最大まで上げました。これでやっと聞こえる音量です。あと、(Skypeユーザー名の)config.xmlファイルを書き換えればエエという話も聞いたのですが、対象となる記述(MicVolume)がファイル内に見当たらず、途方に暮れているのであります orz


ちなみにMac OS10.3.9です。明日また試してみます
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スイカップ

 
突然ですが、新しい電話機を買いました。携帯電話が普及したおかげで、加入電話の利用内容はといえば、官公庁や企業へのクレームやら、フリーダイヤルやらに限られている今日この頃です。にもかかわらず、新しいブツを買いました


なぜ?


新しい携帯でしょうか?いえいえ、画像をご覧いただければわかる通り、カールコードが付いてますので、携帯ではありません。おまけに本体には電源も内蔵していません


ネタをバラしますと、USBフォン、つまりパソコン経由で通話出来る電話機です



はい、そうです。遅まきながら導入しました。Skype(スカイプ)を

Skype - 世界中どこでも無料通話

Skypeは、インターネットを利用した通話です。Skypeユーザー同士なら、世界中どこへかけても通話料がタダという、実にありがたいサービスなのです



登場当時からその存在を知ってましたが、当初はMacに対応しておらず、諦めてました。年に1回ぐらい電話をかけてくる海外の知人からも「スカイプ入れて〜」と言われてましたが、「うちはマックじゃボケぇ(涙。」と背中を向けてきましたww


わしはもともと、あんまり電話をかけるタチではないのですが、最近になって、仕事等で電話する機会がちょいと増えてきましたので、通話料にアタマを抱えていたのです


ほんで、あらためてSkypeのページをチェックしてみたところ、いつの間にやらMacにも対応してるやないですか!ラッキー♪



すでにパソコン&ブロードバンド環境はありますので、あとはSkype対応電話機さえ用意すればOK。投資費用といえば、それぐらいのものです。しかし、PC周辺機器は「Mac用」と名が付くだけで割高になるのが現状。うーむ


そこで調べてみました。Win用として販売されてるものの中で、こっそりMacにも使えるブツは無いものか?結果:ありました


画像の電話機は、バッファロー社のBSKP-U202という機種で、Win用として販売されています。同社のサイトでも、ダウンロードできるのはWin用ドライバだけです


しかしながら、OEM元のIPEVOのサイトでは、Mac用のドライバソフトも配布されてます。「Free-1」というのがそれです。これまたラッキー!



というわけで、さっき早速チェックしてみました。Skypeには通話テストのサービスがありまして、やってみたところ、ややノイズがあり、エッジのあるような音質でしたが、無事通話は出来ました。ハンディタイプでなく、ヘッドセットタイプの電話機なら、Skype本来の高音質で通話できるらしいですが



Skypeは、二者間通話だけでなく、5人までの「電話会議」も可能です。爆音のsueokaさんは、この機能をバンドのミーティングに使うたはるらしいです。うぅむ、まさにIT時代(笑



さらにおそるべきことに、Skype対応Wi-Fi携帯電話というヤツが、今年の夏から順次発売されているらしいのです。無線LANを使った携帯で、どこでも無料通話♪これさえあれば、Macもいらねぇっす。うぅむ、超魅力的やないですか

■ヨドバシカメラ:ロジテック LAN-WSPH01WH

上記機種は、定価?26,355、販売価格?22,800とのことです。欲すぃww


その他、Skypeについては、以下のサイトが非常に丁寧に解説しておられます。興味のある方は、導入を検討したはる方は、どうぞご覧ください

Skypeの使い方(図説編)


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ