エンヤコラセー

仕事からの帰り道をチャリンコでトロトロ走ってますと、どこやらから河内音頭の軽快な音色が聞こえてきました


おや、このあたりの小学校では、盆踊りはやらなくなったはずなんですがね


と思って音のする方向へフラフラ行きますと、近所のスーパーの屋上(駐車場)で、画像のように「盆踊り&夜店祭」をやっておりました。わーい☆ww


夜店といいましても、テキ屋ではなく、地元商店会の有志の方々がやったはりました。会議用テーブルにクロスをかけ、文化祭でやった模擬店のような「夜店」です。売り物は、もう定番中の定番である、お好み焼き&タコ焼き&トウモロコシなどなど。ソースのにおいがプ〜ンと漂ってます



このスーパー、いわゆる地元密着型の店なんですが、日頃はそんなに買い物客がおりません。大手スーパーや安売り店に押されて、閑古鳥…とまではいきませんが、辛うじて回転しているという感じです


わしもココで買い物をしますが、たいていは玉子大安売りとか、そんな時だけです。貢献できずメンゴ orz



そやのに、祭となりますと、どこから湧いてくるのかウヨウヨと人だらけ。人ゴミ〜に流されて〜♪と歌ってしまいそうでした。ウソです、狭い場所なので、流されても知れてます。単なる雰囲気づくりですよww



年に1回やってるようですが、立派なのは、河内音頭のテープを流してお茶を濁しているのではなく、しっかり櫓(やぐら)を組んだ上で、音頭取り&生太古でやっていたことでした。地元商店会の意地を見た気がしました



仕事あがりで腹が減ってたこともあり、日頃の貢献不足分も含めて、いろいろと買い食いしてしまいました。せっかくシェイプアップしたボデーが、粉モノどものせいでブヨるかもしれません(汗。ま、トウモロコシ2本食ったので、繊維質が腸をキレイにしてくれることでしょう。安心安心(笑



そして深夜、便意をおぼえてトイレに行くと・・・







■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



トワイライト


そんなわけで、本日はWOEPライブでございました。Yo*さん、いつも画像ありがとうございます!早速使わせていただきましたm(_ _)m 4人のこの楽しそうな笑顔、ナイスショットですね(笑



対バンは2000GTというて、旧友なかちゃんとジェンさん達のバンド。今日が1stライブやったそうです。どんどん精進していって下さい



先週の土曜に転倒→顔面殴打→親指骨折?したパンチくん。状態を聞くと、「親指はどうでもエエんやけど、顔の腫れが引かんでな、メシ噛むのもしんどいねん」とのこと。そのうち顔面にヒビが入り、中から「ホm」と書いた本体が出てくることでしょうww


「さすがに嫁はんも『あんた、今回ばかりは医者行き』って言いよったわぃ」
「そやけど、オレの体って、けっこう頑丈にできてるやろ?」


なぜか自慢げなパンチくん。とっとと医者行ってこいやww



で、ライブスタート。2000GTさんがかなり動員しはったので、本日セラーは満席。「夏」をテーマにしたセットで、例によって、ゆるゆるダラダラなライブ(笑。しかしながら最近、微妙に演奏が変わってきたように思います。どこがどうとかじゃなくて、ただなんとなく。ま、エエ感じにはなってますな


とりあえずセットリストをば

1)長屋
2)アナコンダ
3)KISS
4)ワンカップ
5)秘密のビーチ
6)Melty Twilight(新曲)
7)世界のビール

8)燃える男の唄(アンコール)



夏男・Qちゃんが歌う「秘密のビーチ」も絶好調。場内から「Qちゃーん!」という声援が飛んでました。腹だけトトロみたいですが、けっこう人気者です。またQちゃん用の新曲も書かねばなりません(企w


そういえば、おや、新曲がありますね。それも、ウチには珍しく英語タイトルの曲です。「とろけそうな夕暮れ=Melty Twilight」、こんなタイトル、わしやパンチくんには歌えませんww


ほな誰が歌うんさ?


??



みなさま、もう一度最初の画像をよ〜くご覧下さいませ


普段マイクを向けられてないヒトが、なぜかマイクに向かってます




このヒトwww


長年音楽活動をやってきて、初めてメインボーカルをとったビールくん。この曲が、本日の隠し球でした


ちなみにビールくん、嫁さんに「パパ、こんな曲歌うってことは、そういう人がおるの?」と聞かれたそうです(笑。面白すぎるやろwww



それにしても大いに盛り上がったライブでした。アンコールまでいただき、ありがとうございます。そして何よりも、暑い中わざわざお越しいただいたみなさま、ホンマにありがとうございました!こうやって同じ空気を共有できるのは、何物にも代え難いよろこびがあります


また一緒に遊びましょね!
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


明日はライブでございます

当地では、つい2時間ほど前に大粒の雨が降りました。これは遅めの夕立か、涼しくなりそうじゃわい。と思ってたら、カミナリも鳴らずに一瞬でやみました。中途半端に降ってくれたおかげで、ムワ〜〜〜ンという湿気があたりに立ちこめています。はああ orz



蒸し暑さと肉体疲労の最凶コンボにより、やや食欲減退気味です(汗。しかし、食わねば来月末あたりに「夏バテくん」が待っていますので、キムチとニンニクとオリーブ油を駆使して、なんとかガツガツ食ってます。暑いからというて、冷たいドリンク類は、実はあんまり口にしてません(←夏でもお湯割り派



辛い&熱いで、なんとか乗り切りたいと思います。ああ…でも寿司も食いたいかも orz




話かわりまして、スピーカーを買い替えようと思うてます。現状でも、特に音には不満もないのですが、大きさがね。なにぶん狭い部屋ですので(涙


ちなみに、現在はJBLのJ216PROという、三世代ぐらい前のスタジオ用モニターを使うてます。比較的コンパクトな部類なんですが、それでも大きく感じるぐらい、わしの部屋は狭いのです(汗。いや、部屋が狭いというよりも、モノが多いのでした orz



別に低音がブリブリ出る必要はありませんので、現有機とほぼ同スペックで、アコースティックに強ければなお良し。ということで、いろいろ物色してます。なんせ買い物王ですので、普通な買い物はしません。アブノーマルですww



いちおう候補を挙げときます

・タンノイ mercury F1
・モニターオーディオ Bronze B1
・オルトフォン Concorde 105


しっかし、試聴できる店が大阪にあるんでしょうか。やっぱ聞いてみんとわかりませんからねぇ…



さてさて



明日はWOEPライブです。最近のライブは、事前にちゃんとセットリストを組んでやってるのですが、明日は「夏」というテーマで組んでみました。あの人もライブ後半に歌います。乞うご期待!


そういえば、転倒して骨折?したパンチくんは大丈夫なんでしょうか。いやね、ホンマ言いますと、まったく心配してへんのですけどね(笑。それなりにやってくれることでしょう


それよりも、最近はわしと彼の「ゴールデン作曲コンビ」が復活してまして、今回もまた、そのコンビによる新曲があります。ウチには似つかわしくない、さわやかでアダルティなナンバーです。これもお楽しみに


いつもよりやや早めの時間ですので、どうぞお間違えなく。17:30スタートです



では、みなさまのお越しをこころよりお待ちしております。

かしこww



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


さがしものはなんですか

 
インターネット経由で、いろいろ調べモノをすることがあります。専門的なコトは、それなりの機関で調べますが(もちろん合法的に、ですよww)、たいていはチョチョイと検索すれば済んでしまいます



ネットで検索する場合、[検索エンジン]と呼ばれているサイトを利用します。いくつかありまして、最大手のGoogle、国内では古株?のgoo(NTT)やinfoseek(楽天)、プロバイダ系のBIGLOBEサーチや、IEユーザーにはお馴染みのMSNサーチ、そしてYahoo!JAPANなどがあります



以前は、各検索エンジンによって、検索結果にずいぶん違い(というか個性)があったのですが、最近はどこも似たりよったりです。国内の場合、一般的な検索はYahoo!で、やや専門よりな調べモノはGoogleで、と棲み分けはされているようですけど



検索方法は、キーワードを入力して[検索]ボタンをポチッとな。これでOK。いたってシンプルです。それだけの操作で、Web上に公開されてる情報の中から、キーワードに関連したページを見つけてくれます。なんて便利な世の中



この「キーワード」がクセモノ



ウチのサイトのように、関連や参照ページが少ないトコロでしたら、単に「woep」と入力して検索すればOKです。実際、「woep」を検索すると、ほとんどの検索エンジンでウチのトップページが一番上に出て来ます。少なくとも日本国内には、この名前のバンドは他にない、ということにもなります(笑


ところが、そんな超限定的な固有名詞ではない「キーワード」を使う場合、なかなか困ったことになります


たとえば、「大阪でエエ居酒屋ないかなぁ〜」と思い、Googleを使うて「大阪 居酒屋※(単語の間は半角スペースを開ける。これによって、両方の単語に関連したページを検索できます)」と検索してみたとしましょう。結果はご覧の通り。ヒットしたページは、なんと253万件にのぼります。ぜんぶ閲覧できるほどヒマな方は、まぁ稀でしょうなww



そこで、キーワードをさらに追加して「絞り込み」をしていかねばなりません。やってみました→結果。5つのキーワードを追加して、ようやくヒット数が320に。これやったら、なんとか全部見ることができます



検索するキーワードを何にするか?実はコレが、「調べもの上手」へのカギでもあるのです。特に、上記のような抽象的な事柄を具体的にしていくためには、ヒットしたサイトから「新たなキーワードを拾い上げていく」作業も必要でしょう



キーワードといえば、検索エンジンの1つにExcite Japanというトコロがありまして、そこのサービス「エキサイト サーチストリーム」では、他の人が検索に使うたキーワードを、ほぼリアルタイムで見ることが出来ます。ただ画面を文字が流れていくだけですが、考えようによっては悪趣味な覗きですナ(笑

【注意】「エキサイト ストリームサーチ」は、パソコンやOSによっては、文字化けしたり、ブラウザに異常が出たりするようです




そうそう、2年ぐらい前からですか、文章の検索だけやなくて、画像の検索もできるようになりましたね。Googleのイメージ検索で「woep」を探してみると、こんなん出て来ました(笑
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ギタ━━(゚∀゚)━━ !!!!!

米国産牛肉の輸入が再開されるそうです

sankei Web『米産牛肉輸入を正式決定 半年ぶりに再開』


外食産業は歓迎するかもしれませんが、あんまり牛肉を食わないわしにとっては、「ほほぅ、そうなんですか」程度でしかありません。食わなかったから、背が伸びなかったという説もあります(涙。おまけに貧者でしたので orz


というか、ぶっちゃけ圧力に屈した感もあります。米国人は、個々人でみると、多少強引で主張したがりなところが鼻につきますが、それほど嫌悪感はありません。しかし、こと国単位になると、どうも好きになれません。政治的どうこう抜きにね、お国柄の相性ってヤツですわ


別に牛肉やなくても、魚とか豚とか鶏でエエですやん。と負け惜しみを言うてみる貧者A(笑


画像は牛肉つながりのレコジャケ。最近のヒトはコレ知らんかも
※ピンクフロイドの『原子心母』です



さてさて



本日のお題は、ひさしぶりに「ギター」についてです。自分がギター弾きであることを、すっかり忘れてしまうぐらい暑い日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?(ぉぃw



わしのギター(演奏スタイル)は、独学で我流ってこともあって、もうゴッタ煮もええところです。自分で言うのもアレですが、決して褒められたモンではないし、真似しぃひん方がエエというスタイルです。いやマジで


ま、その分、特にこだわりもなく弾いてます。ウマイ連中がイヤがるような「エレキのジャカ弾き(コードをかき鳴らすような弾き方)」も、平気でやってます。一方で、細かい音符のフレーズを弾くこともあります。どちらも「わし」のギタースタイルです



あれですよ、うまく弾ける方々には、そういう「うまい」ギターを弾いていただいてですね、わしみたく我流な人間は「いかに面白いか」という点に特化した方がエエと思うたのです



それと、これは米国で習った(というか、見て「うお!そうなんか!」と理解した)のですが、ただ単に弾いてるよりも、「見せる」ように弾いた方がエエと。「見せる」とは、いわゆるステージアクションの類だけやなく、なんというか、見てる側が「うひょひょ!」と思えるような弾き方をする、というような感じですww



やはりアチラは、ショウマンシップという点でも先行しておりますので、棒立ちで弾くプレイヤーはほとんど見なかったです。米国はキライですが、米国の音楽は素晴らしいと思います(笑



そんなわけで、「遊ぶように」「踊るように」そして「エッチ」に弾くのが、わしのギターでございます。理論とかテクニックとか、難しいコトはすべて後付けにしてます。やっぱ楽しくないとね♪


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ