C/P

知人から、古いMacやないと出来へん作業を頼まれましたので、久々に古Mac(OS8)を立ち上げてみました。遅い、遅すぎる!なんやこのクソみたいな反応は?おまけにSeagateのハードディスクに換装してたので、音がやたらカリカリとウルサイです orz


うーむ、こんなん使うてたのか。ほんのちょっと前やのに、もう時代を感じます。パソコンの進化ってば、おそろしいもんがありますね


まぁしばらくは、パソコンを買い替えるつもりはないです。Intel Macですか?今んトコどうでもエエですね。わしの打ち込み程度なら、今のスペックで十分ですもん。タダならもらいますが(笑



際限なくゼニを突っ込めるのならともかく、そんな裕福な身分ではありませんので、やはり何事でも「コストパフォーマンスに優れたモノ」を選んでしまいます


というか、そっちの方が楽しいんですよね。イズミヤの昔のCMではありませんが「エエもん高っかいのは当たり前〜♪」ですやん?ヒネた大人としましては、当たり前は面白くないやろう、と。安くても高性能、高耐久。そして何よりも、使用者のレベルに見合ったスペックであること。そういうブツを探す方が、「買い物」としては楽しいんですわ


そりゃ、機材なんかですと、高いブツでないと出せない音があるのは知ってます。使うてるうちに自分のレベルが上がってきて、もっと上のブツが必要になることもあるでしょう。しかし


そういう点も踏まえた上で選定するのが、真の「買い物王」なのです(おっほんw


機材に限らず、衣類なんかもそうですね。安くても、着こなし方によっては、あるいは、着る人間によっては「高く見える」という服があります。こういうのを組み合わせるのも、なかなか楽しいです。ブランドまとってりゃオシャレというのは、単なる記号至上主義者ですね。お友達にはなりたくありません




機材、衣類と並べるのもアレですが、「人間」に対しても、同じような目で見てるのかもしれません。いやいや、安くてエエやつとか、そういう意味やないですよ(笑。てか、安い人間って何よ?www


「人は見た目が9割」なんて本が売れてますが、人間はホンマは「見た目」を決定の優先事項にしていて、中身なんてあんまり見てないのやとか。それゆえ「人は見た目じゃないよ」と教えるのやそうです。逆説的ですが、かなり興味深いですね


わしは、まぁ中身がどうとか見抜く眼力は、いまだにホニャララですので、たぶん外見にずいぶん左右されていると思います(汗。ただ、さすがにン十年生きてきてますので、外見よくても中身クソとか、まるで使えんヤツは多いということも知っています。音楽屋なんかメチャ多いですよ、そんなヤツww


なので、とりあえず今は、自分にとって、その人がどんな「パフォーマンス」を示してくれるか、それでヒトを見るようにしてます。あ、別に難しい分析なんかしてませんよ、もうカンの世界ですね(笑


あと、その人が世間的にどうとか、そういうのはまったく考えなくなりました。いくら世間が「エエやつ」「スゴイやつ」と評価してても、わしにとってクソでしたら「クソなやつ」ですので



そんな考えですので、友達は少ないのです orz



さてさて、明日は画像の「ウルトラマシン」で大会をやってまおう!というイベントがサウスであります。ココをご覧のアナタだけに、とっておきの「ウルトラマシン、ホームラン攻略法」をお伝えしましょう


狭い店内で、ホームランゾーン(補虫網w)に入れることを狙うわけですから、通常の打法ではあきません


まず、普通のバッティングのようなテイクバックを取らないこと。プラスチックのバットは、確実に振り遅れさせてくれます


次に、振り切らないこと。ゴルフでいう、ピッチングウェッジやサンドを使う時のように、当てるだけでOKです。いわば「バスター」ですね


そして、なるべくボールの下を打つこと。これらが出来れば、ホームランの確率は一気に上がります。ここまで教えたので何かくれ www


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



冷風

いつもご愛読ありがとうございます。ログ見ますと、「orz」で検索してココに来られる方は減ったのですが、アクセス数/日は、ほぼ一定しています。この日記を見て本サイトへ流れてくれる方々も、少しずつ増えてきたようです。ありがたや〜m(_ _)m


あんまり音楽屋らしくない日記で、話題もアチコチ飛んでます。ま、ウチらは派手な活動やってるバンドやおまへんので、これでエエかなぁと思う一方、もっとミュージさんらしく、ツアー日記でも書ければエエんやろうなぁとも思いますけどね。ツアーなんかやってないから書けませんわ。はっはっは(涙目


ただ、なるべく毎日書くようにしてますので、ヒマつぶしには役立てていただけるかと。これからもボチボチお付き合い下さい



さて、日増しに暑くなってきております。除湿スイッチONで、昨年同時期とは別世界のように快適なわしの部屋ですが、世の中には、エアコンを設置したくても出来ない環境の方々がおられます。家の構造なんかでね


あと、どうしてもクーラーの風が好きになれず、エアコンを避ける人もいらっしゃいます。ご年配の方なんか、特にその傾向があります。たしかにあの冷風は、カラダによろしくなさそうですもんね


そういう方々をターゲットにしたのか、一時期「冷風扇」なるものが通販等で流行りました。風を動かすだけの扇風機と違い、この冷風扇は、内部タンクに水を仕込んで、その気化熱で「冷風」をお届けするという、いわば「打ち水」の原理を利用したブツです


おぉっと!これはカラダにやさしいやないの!というわけで、わしも数年前に買いました。値段もかなり安いですし、ランニングコストも安いので、おサイフにも優しかったからです(笑


つけてしばらくは、プラシーボもあって「おお、やはり扇風機とは違うのぉ」などと思ったのですが、やがて気付きました


冷風扇ONにした方が暑いやん、と orz


というか、これ、湿気をバラまいてるようなもんです。おまけに運転中は本体の温度が上がりますので、クーラーのように部屋を閉め切って使うと、それはそれはエライことになったのでした(涙


なので、速攻で転売しました。あとで聞いたのですが、冷風扇はカビが発生しやすく(ミョウバンを入れておくとマシらしいですが)、大変カラダによろしくないようです。購入予定の方、悪いことは言いませんので、やめときましょう


その後、簡易クーラーみたいな商品も出てますが、これも排熱に問題があり、クーラーとしては期待薄のようです。やっぱエアコンですか。しかし、もうそろそろ、省電力で小型のクーラーが出てもエエんじゃないですかね



ところで、ネットを徘徊していて、またゲームを見つけました。一時期ガキンチョの間で流行った「バーコードバトラー」というゲームがありましたが、それの名前版、つまり、名前で対戦するというゲームです

魔法のMD5 - MD5バトル

ちょっとやってみました

ザ・パンチ vs ダン・アンバ
[ザ・パンチ] 攻撃:99 素早さ:40 防御:97 命中:16 運:40 HP:200
[ダン・アンバ] 攻撃:100 素早さ:46 防御:50 命中:36 運:41 HP:147

ザ・パンチ vs ダン・アンバ 戦闘開始!!
[ダン・アンバ]の攻撃 HIT [ザ・パンチ]は78のダメージを受けた。
[ザ・パンチ]の攻撃 HIT [ダン・アンバ]は123のダメージを受けた。
[ダン・アンバ]の攻撃 HIT [ザ・パンチ]は9のダメージを受けた。
[ザ・パンチ]の攻撃 HIT [ダン・アンバ]は148のダメージを受けた。
[ザ・パンチ]が[ダン・アンバ]を倒しました(ラウンド数:2)



あっさり負けました orz


ザ・パンチくんは、(名前だけでは)ウチのバンド最強でした。ちなみに、そのパンチくんより強かったのはHIROKOさんですwww


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


Blue

朝から耳鼻科に行ってきました。やはり初期の中耳炎とのこと。風邪やら鼻炎やらを放置しておくと、その細菌が耳をイタズラして中耳炎になることも多いらしいです。そうえいば、やたらクシャミが出てました。花粉症やなかったのかいな?


とりあえず、薬(たぶん抗生物質)をもらい、しばらく通院するよう言われました。じゃまくせー!おまけに治療費高っけェー! orz



さて、仕事から帰ってくると、1本の電話あり。イヤミなぐらいオーディオに詳しい知人からで、もうマイクは買うたのか?と聞いてきました。MXLのV67Gを買う予定ですが、サウンドハウスに入荷するのが今月末とかで、まだオーダーしておりません


と返事すると、「いやぁちょうど良かった。なかなかナイスなブツがあってね。きっとチミなら一目見て気に入ると思うんだ。よければ見てみないか」という、まるで怪しいビジネスの勧誘のようなトークwww


Webで調べるのでメーカーと品名教えてくり、とサラリと流しておきました。このあたり、わしも結構オトナです(笑。だいたい、音を聞いてナンボなマイクを、なんで「一目見て」気に入るもんかいな。たぶんヘンなカタチのマイクなんでしょうが、わしゃルックスとかブランドはどうでもエエんですよ、そこんとこわかっとるのかね?


などとブツブツ1人で文句を言いながら、ちょいと調べてみました→コチラ:Blue Microphones



はっはっはっはwww



なんじゃコレ?ww





その名もズバリ「BALL」というマイク。ええ、球体なんですよ。スタンドもケーブルも直に挿せますので、まんま「ボール」型です。カタチだけ見れば、ロカビリーでお馴染みのガイコツマイクよりも、遥かにインパクトがあります


こやつ、ダイナミックマイクのくせに、ファンタム電源が必要という、これまたカタチ同様に変わったタイプ。肝心の音はどうかといえば、マイク試聴サイトで聞いてみたところ、SM57/58よりもクリアで、フラットな音でした。エレキギターや男性Voの録りには良さげです


しかも、お値段も手頃ときたもんだ。うーむ、これは確かにそそられます。妙にバカバカしいカタチが、さらにそそってくれます(笑



誰かわしに買うてwww
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ぼんさんがへをこいた

どうもこんばんは。雨が降らないと蒸し暑いですね。それでも今年は、水不足水不足と心配しなくてもよさそうです。それぐらい雨降ってますもんね


水といえば、今朝から右耳からゴロゴロ音がするなぁと思ってたら、水が出てきましてね。どうやら初期の中耳炎みたいです。なんでなったんやろ、プールにも行ってへんのに??明日、耳鼻科に行ってきまふ orz



ご存知の方もいらっさいますが、わしの右耳、著しく聴力がよろしくありません。まったく聞こえへんワケやないですが、そーですねー、一般の方々の1/10ぐらいやないでしょうか。ちょっとした事故でこうなってしまい、かれこれ十数年経ちますが、当時よりも若干回復したか?という程度で、現在に至っています


もう慣れましたので、音楽活動にも、さほど不自由は感じてません。ミックス作業の時、ステレオ感を取るのが大変なぐらいです。ほとんど「振動」で聞き分けているような状態ですわ(涙。逆に左耳は、人様よりも聴力がエエ模様でして、これでなんとか救われています


治らんのか?とよく聞かれますが、うーむ、それは本人にも何とも言えません。不治の病wではないので、治るかもしれません。まぁ気長にボチボチやります


そんなわけで、わしに話しかける場合は、出来れば左側からお願いしますm(_ _)m



さてさて、思っくそ話は飛びまして



その昔、関西に「おかげ様ブラザーズ」というバンドがおりましてね。あ、ヒポポタミの2ndマキシに収録されてる「An Owl」でSAX吹いたはる、金子鉄心さんが在籍してたバンドですよ。大阪のバンドといわれてますが、実際には京都が拠点やなかったですかね。初期は「トミーとミーノ かねてつおかげ様ブラザーズ」という長いバンド名でした(笑


いわゆるコミックバンドに分類されるような歌詞・曲調でしたが、演奏はオチャラケではなく、何よりもライブがバカバカしく面白かったので、何度も足を運んだものでした。放送禁止処分の憂き目に遭うた曲もありましたが、それほど過激な内容ではなかったです。むしろ、大阪弁で言うところの


アホくさ〜〜ww


という感じ満載で(笑


インディーで人気を博した後、メジャーで3枚のアルバムを出してるんですが、正直なところ、1st以外はイマイチでした。ただ、その1st(アルバム名「X-GUN(ばつぐん)」は、アホらしさにおいては素晴らしく、Mens5の「へ〜こきました」なんぞ余裕でブッチ切りな内容でした

※ちなみに、漫才にも「X-GUN」というコンビがいますが、その名前は、おかげ様のアルバムからとられています


1stの中でも、「プレリュード'85」「仏教戦隊ブッダマン」の2曲は、爆笑させられました。「プレリュード〜」は、曲前半は小粋なバラードなんですが、後半は「数え歌:ぼんさんが屁をこいた」を熱くシャウトしまくりで爆笑。「ブッダマン」は、仮想戦隊モノのテーマソングということで、それっぽい曲調と歌詞、曲中劇などもあり、これまた爆笑モンでした


のちに、「ブッダマン」が実は自主制作映画を元に作られたもので、権利関係でモメたと知りました。そのせいで、公共の場では演奏できんようになったらしいです。個人的には1番好きやったんですがね

【参考】ブッダマンのページ


残念ながら、現在は廃盤でして、特にCDでの入手は難しいかと思われます。わしはLP盤でしか持ってません(汗。もしも機会があれば聞いてみて下さい。実は今日、久々に聞いて笑ってたのですww
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


TARAI

昨晩は涼しく過ごさせていただきました。日中も、雨模様ではありましたが、気温はそれほど上がらず、まぁまぁの過ごしやすさでした


しかし、不思議なことに、夜になると蒸し暑さが一気に倍増した感じになります。三日以上風呂に入ってへん人がかくような汗が、じんわりにじんできます(汗。ちなみに、ちゃんと風呂には入ってますよ。某パンチくんはアレですがww


風呂といえば…


みなさま、「タライ」や「行水」という言葉をご存知でしょうか?まぁ、ここを愛読されてる方々なら、世代的には知ったはると思いますが(笑)、いちおう解説しておきますと



タライ
:洗濯などに使用した円形の入れ物。巨大な洗面器と思ってもらえればOKです。初期は金属製中心でしたが、後期は樹脂製になりました。タライの語源は「手洗」。

洗濯だけやなく、子供の水遊びや簡易風呂、そして金属製のモノは楽器などにも変身しまして、たいそう便利なブツやったのですよ。ただし、収納に場所を取るのが難


行水
:まだまだ家庭に風呂が普及してへんかった時代、上記のタライやバスタブもどきに水や湯を張り、風呂代わりにしていたことがありました。また、夏の暑い日などは、涼を取る目的でもやってて、これらを「行水」と呼んでました

行水は「水をかける行為」という意味だと思うんですが、元々の風呂は、たぶんそんな感じやったんやないでしょうか



両方とも、近頃では、とんとお目にかからなくなってしまいました。ま、家風呂やらスパやらありますもんね、わざわざタライで行水する必要もないですか


しかし、あの開放感あふれる「タライ行水」は、妙に楽しかったのです。銭湯では出来ない「水鉄砲での打ち合い」も、タライ行水では余裕で出来たものです。青空を眺めながら、長屋の玄関先で、1人至福の時間を過ごしてものでしたwww


今はねー、妙な事件も多発しとりますし、いくら玄関先とはいえ、子供を公然とハダカで行水させるのは、ちょいとアブナイですもんね。なんかね、そういうカタチで懐かしい風景が消えざるを得ないのは、どうにも口惜しいもんがありますねん


かと言うて、大人の男がやりますと、公然ワイセツでございますからね(笑
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ