納品

口内炎以外はマシになってきたので、先週のパーチーで録音したテープを、CD-Rに焼いてました。しかし、これが思いのほか手間がかかってしまい、全部焼くのに5時間もかかってしまいました orz


むぅ、これがアナログの不便なところやな。デジタルやったら、内部処理&波形編集でチャッチャと済ませられるのに


まぁでも、音質は意外なぐらいエかったので、とりあえず実験は成功ということにしときましょう。この音源を聞いた後で、普通のステレオ録音したものを聞くと、なーんかノッペリ感じてしまいました。バイノーラルおそるべし!w


ただ、このセットを持ち歩くとなると、少々荷物になりますので、そのうち本チャンのバイノーラルマイクを買うた方がエエようです。ちなみにサウンドハウスでは、これぐらいの値段で出てます→コレ


その後、サウスへ「納品」に行きました(笑。あ、念のために言うときますが、これは無償奉仕なので、お金はかかりませんよw。当日歌われた方は、サウスでCDを受け取って下さい。郵送はしませんww


今日はママが親類一同と呑んでるということで、HIROKOさんが店番。ちょっと遅れて、パンチくんの従兄弟もやって来ました


彼は20代後半ということで、うむ、若いってのはエエですな。ナンボでも、いろんなコトに挑戦したらいいです。ほんで壁にブチ当たっても、またそれなりに何か見えてきます。がんばっておくれ


それでは今夜は短めで寝ます
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



ナイスコンプ

みなさま今日からGWでしょうか?黄金水週間でも黄金プレイ週間でも、ぞんぶんにお楽しみくださいまし。わしは仕事ですので(涙


風邪の方ですが、軽いタンが出るのと鼻水デロリ以外は、まぁなんとかマシです。体のダルさも取れてきました。例の巨大口内炎も、こころなしか閉じてきたように思えます。ただ、シゲキックスなモノを食べると「アウチ!」ってな感じでノケゾってしまいますので、やはりまだまだですね orz


しかしながら、そんなコトでふさぎ込んでいても仕方ありません。ここは気分一新といきたいところ。なので



コンプ買いました〜♪



コンプ=コンプレッサーというエフェクターのことです。ちょっと前までAlesis社の3630というコンプを使うてたのですが、こやつがちょびっとノイジーになってきましたので、そろそろ買い替えたかったのです。ちなみに、その前はベリ社のMDX2100でした


もともとコンプは、突発的な過大入力を防ぐ目的のエフェクターなんですが、近年では「音作り」の機材として、積極的に活用されています


ただ、最近の過剰な「音圧競争」にみられるような、とにかくコンプかけとけ!状態な使い方は、個人的にはイヤです。おっぱいまる見えで歌ってるネエちゃんに代表されるJプップは、音がデカく聞こえりゃそれでよし!的な傾向にありますが、ダイナミクスの失われた音が、果たして「音楽」と呼べるのか?ちょいと疑問やからです


あと、とにかくコンプ!ではなく、演奏者ならば、まず自分のウデでダイナミクスのコントロールをするべきやとも思います。これは以前「裏街道」にも書きましたが、ノンエフェクト(またはクランチトーン)で、ほぼ一定のダイナミクスを保ちながら弾くというのは、忘れられがちですが、重要な基礎です


まぁそれはさておき、ポイントポイントで有効に使うのなら、コンプは実にエエ働きをしてくれます。地味で操作も慣れが必要なエフェクターではありますが、EQとともに重宝いたします



さて、前まで使うてた3630は、かけ録りやトラックごとに使うには、とくに問題なかったんですが、2Mixに使うと「うー??」ってな感がありました。比較的ナチュラルにかかるコンプなんですが、トータルにかけると、どうも安っぽくなってしまうのです。ベリは論外でした


かと言うて、ン十万もするようなコンプなんぞ買えるはずもありません。ただでさえ狭い部屋なので、2Uラックのように場所を取るブツも勘弁です。プラグインは複数持ってますが、ハードウェアのコンプが欲しいのです


できれば安値で(2万代ならOK)、場所も取らず、しかも自然でナイスな効果がかかるコンプはないものでしょうか?そんな贅沢な希望に応えるような製品は




あ り ま し た !w



FMR AUDIOというメーカーのRNC1773というコンプです。
詳細
画像のとおり、タバコの箱と比較してみると、そのコンパクトさがわかります。いわゆるハーフラックよりも小さい、1/3ラックサイズです。そのくせステレオ仕様


えぇ〜オモチャとちゃうのん?そう思ってしまいそうなぐらい小さいです。しかしながら、このRNCという名前は「リアリー・ナイス・コンプレッサー」の略らしく、その名の通り、出てくる音はマジで素晴らしいです!!


特に「スーパーナイスモード」というのにしますと、三層のコンプが激薄でかかるようになり、実に自然な効果。これがもう、2Mixに使うと涙・涙・涙の感激モノでした


メーカー側は「20万相当のコンプに匹敵する音」と豪語してますが、わしはそんな高級コンプを使うたことがないので、それがホンマなんかわかりません。しかし、コンプの音でこれほど「おぉ〜っ!」と感じたのは初めてでした


コレとTCのコーラスを使うて、コンデンサマイクでアコギの音を録りますと、思わず「だはははは」と言うてしまいます。いやー、マジでナイスだわコレ。わしにしては大枚はたいたブツですが、エエ買い物をしました


これで「アナロガー計画」に必要なブツは、あとEQとリバーブのみです。またエエもの探してみます


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ヤマイハキカラ

昨晩は寝込んでました(涙。かなりグッスリ寝て、大量に発汗したせいか、熱は下がりましたし咳も止まりました。おかげで気分的に少し楽にはなりました。しかしながら、仕事中に時々フラ〜っとなりましたので、まだ油断はできません。はああ、せっかくエエ天気やというのに orz


さらに、巨大口内炎が増殖傾向にありましたので、やむをえず薬を買うてきました。口内炎マニアにはお馴染みの塗り薬「ケナログ」です。こやつは副腎皮質ホルモン剤なので、できれば使いたくなかったんですが、今回の口内炎はシブトイので、回数少なくして使うことにしました


うーむ、普段なら薬いらずなんですがね。だいぶんカダラが弱ってるみたいっす(涙。ご心配のお言葉いただきましたみなさま、ありがとうございます。また、昨日は1行日記やったにもかかわらず、ぎょうさんのアクセスありがとうございます。復調までもうしばらくお待ちくださいましm(_ _)m


一方、こういう時「なんやしょっちゅう風邪ひいとるのぉ」とか「鍛え方が足りんで」などとぬかしてくれる連中がおりますが、ええすんません。たしかにケンシロウみたいに鍛えてませんし、ここんところ年に3回ぐらいは風邪ひいてます。しかし、持論の押し付けは勘弁願いたいです。それぞれの事情や環境もありますので


ただ、「病は気から」というのは、今回痛感いたしました。よろしくない方向へ物事を考えてたり、知らん間にストレスがたまてったりしますと、たかが風邪でもウンウンいわなあきませんでした。ほんで、それが余計にブルーにさせるという悪循環=よろしくないスパイラルに陥ってしもたワケです


「黒い太陽・Dan-Anba」として売り出そうというのに、これではただの「暗」になってしまいますw。なので、しばらくは、ちょいとお気楽にすることにしました


とは言え、現実は相変わらず問題山積みで、誰かがその肩代わりをしてくれるわけでもありません。これはもうアレだ、ニキビやら肩凝りみたく、ゆっくり付き合っていかなしゃあないなぁと思います



ところでみなさま、5/20ライブイベント「ふくわらい音楽ショウ」のチケットは、もうご予約されましたでしょうか?ご予約&ご購入いただきましたみなさま、ありがとうございます!まだの方は、ぜひお早めにご予約を!!


ご予約は、お名前と枚数をご明記の上、コチラまでメールください。また、この日記のコメント欄に記入していただいてもOKです。よろしく!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


どうもこんばんは。素敵なぐらい風邪が悪化してます。ルン♪ orz


熱も、あるにはあるのですが、ほんの微熱程度です。ゲイリームーアもマシになりました。いまのところ咳も出ていません。しかし、相変わらず鼻の奥とノドは痛いです。寝てる時も、呼吸する時の痛みで目が覚めます(涙。腹は減るのですが、食事する際にも痛みがありますので、それだけで食欲が失せます。あらためて思いましたが、食欲含めて、欲望というのは「気分の問題」なんですな。実感


というか、巨大な口内炎が2つも出来てくれましたので、それも食欲を減退させてくれてます。なーんかアレです、ここ最近のわしのカダラは、一気に疲れが出る傾向にありますわ。ちょっとイヤかも


2、3日でもゆっくりできればエエんでしょうが、貧者ヒマなし金なしですので、そうもいきません。世間様はまもなくGW突入でしょうが、わしにはそれも関係ありません(泣。ああ…左ウチワで暮らしてみたい orz



さて、シーケンサーの件ですが、フリーウェアはイマイチでした。体調が悪いので何をするのも面倒くさい、というのもありますが、入力がちょびっと面倒です。というか、DP→YAMAHAときましたので、これ以上操作を覚えるのがジャマくさいというのが本音ですww


しかし、何も無いことには話になりません。なので、ボーっとしたアタマをユルユル回転させてますと、お、そうそう。たしか以前使うてたBOSSのリズムマシンに、シーケンサーもどきが付いてたような。売った記憶はないので、たぶんまだ家にあるはず


探してみました


ありました。BOSSのDR-5というブツです。厳密にはシーケンサーではなく、ドラムマシン。に加えてバッキングトラックもオマケ程度に3tr分つけられますよ、といったブツ。むぅぅ、3トラックではちょっとなぁ。おまけに、古いものなので、分解能が悪いし。※注:「分解能」とわ、簡単に言えば、どれだけ細かいリズム入力が可能?という機能。現行の汎用シーケンサ/ソフトは、分解能480クロック/4分音符というのが一般的。ちなみに、逝去されたQX5は分解能96、BOSSのDR-5は分解能48。半分ではお話にならず。


まぁ、またゆっくり考えます


とりあえず、熱が上がらないことを祈っときます。ああ、メシを美味しく食べたいですぅ(涙
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ