FC2ブログ

キングオブザバイヤー

おい天気予報。チミはアレか?肝心な時は当たらんくせに、こういう日は当たるんかい?午後から雨でしょう。あはははは、こーんなに晴れてるのにぃ?


雨降りました orz


傘を〜さすのも忘れていた、ひとり花太郎ぅ♪(涙


見事に濡れてしまいましたがな(泣。まぁ濡れて風邪ひくことはないんですが、革ジャンがボトボトです。カビ生えたらどないしてくれんねん?という怒りの矛先がわからず、たださめざめとカニとたはむるのです orz


しっかし、この革ジャンも20年近く着てますので、もうかなりボロボロになってきました。転んだり濡れたりしたこと数知れず。血も涙も汗も吸い取ってきてくれましたw。安かったんですが、ずいぶん長持ちしてくれてます。

パンチくんいわく「そのヘタリ具合がエエ」らしいんですが、わしとしましては、そろそろ新しいライダース(黒)が欲しいところ。


誰 か 買 う て


そんなことは言いません、自分で探して買います。なんせここ数年、「買い物王」の異名をとるほどの買い物っぷりでございます。そんなわけで今日は


【買い物王への道】


と題しまして、いかに安く良質なブツをゲットするか、その術について、一緒に考えてまいりましょう。


まず一番は、なんというても「情報収集」です。ここで買い物の成否が、8割がた決まるというてもエエぐらいです。

■価格:欲しいブツの市場相場を知っておく。中古の場合も同じ。
■店舗:どこが安いのか探す
■性能:欲しいブツの詳細なスペックを知っておく、また、それと同等の性能なブツがないか調べる
■その他:付属品、サービス、時期(季節や新製品投入時期)、どこまで妥協できるか、ユーザーの声なども知っておく


ネットでもある程度調べられますが、やはりここは「足」です。普段、なにげに立ち寄った店でも、目当ての品以外の相場等をチェックしておくと、あとあと役に立ちます。つまり「日頃の観察」ですな。


次に「予算」。これも重要。なんせ買い物というヤツは、本人が気付かんうちに熱くなりやすいものです。「えぇーい、自分へのご褒美や」とか「別のモン我慢したらしまいや」などと考えると、必要以上のお支払いをしてしまいがちですもんね。ゆえに、上限を決めておきます。「買い物王」になるには、やはり相場の7〜8割ぐらいを「予算」にしておきたいところ。


そして「交渉」です。ここで、最初の「情報収集」がモノを言います。売り手は、他店の情報を、実はあんまり知らないのです。ぶっちゃけインチキ情報でもエエのですが、それやると、以降そのお店では買いにくくなるので、なるべく正攻法で交渉します。


品物に弱みがあれば(たとえば「少々難あり」「傷モノ」「同じ品の新製品が出たばっかり」「実は前シーズンのモノ」「在庫がかなりありそう」など)、それをガンガン突いていきます。しつこ過ぎず、しかし粘り強く、というのが交渉のポイントです。


売り手も人間なので、ヒューマンコミュニケーションを心がけていれば、意外と簡単に値切れたりします。また、値切りがキビシクても、何らかの「オマケ」や「サービス」を付けさせることも出来ます。



まぁこんな感じですね。当たり前っちゅやー当たり前なんですけど、やっぱ買い物も「事前の準備」が大事やと思います。衝動買いが一番デンジャーですよ。金ありまくり!でも無い限り、せいぜい1万円以内の「衝動買い」にしとくほうが、あとあとエエ買い物が出来たりしますもんね。レッツ買い物!w


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ