FC2ブログ



お空の観察日記。昼の12時10分頃、方角:西、仰角:20度ぐらい。最近こういう「放射状」の雲を見かけることが多くなった。携帯画像なので、全部の雲がいっしょくたに見えるが、実際は「放射状雲」が一番下にある。

スジ雲の一種やとは思うんやけど、全天ではなく、ごく狭い範囲で放射状になっているのが妙な感じ。低い高度の雲らしいので、遠近法のような錯覚とも思えん。ここ2〜3年、やたら見るようになった。ちょい不気味(きれいやけど。


反対の東側には、キャタピラ状の雲が出てました。



これは「いわし雲」のバリエーションか。全天では、低気圧が接近すると出るといわれてる、いわゆる「うろこ雲」が出てた。これはよく見かける。


雨天ならエエけど、地震は勘弁。


関東方面の知人からは「ヘンな雲がよく出てるよぅ」と聞く。いわく、立ち上るような雲とか、一直線の雲、逆V字型が連なるような雲など。かの地は「いずれM8クラスの地震が起きる」といわれてるが(まぁ日本全国どこでもそうなんやけど)、近年は緊張度合いも高いらしい。南無ぅ。


ちなみに、気象庁は「雲と地震の因果関係」、つまり「地震雲」を認めていません。正直なところ、わしも半信半疑やな。「うろこ雲が地震の前兆」とか言われても、「ふーん」としか答えようがない。そんなもん、しょっちゅう見てるやん。


記憶によれば、たしか奈良の市長サンが「地震雲」ってのを言い出したような。で、その人は「富士山大噴火が迫ってる!」とか予言して、結局起こらず、ヒンシュクを買うた記憶もあり。違ってたらごみん。


ただ、古来、空の様子(雲やら星やら)を実生活に結びつけるという考え方はあるし、低気圧が近づいてくると「頭痛」になるという人もいてる。ゆえに、「地震雲」とやらが100%インチキ、とも思えん。そやから半信半疑。


ん?ほな、なんで「お空の観察」なんかしてんねんって?



ぼ、ぼ、ぼくわ、そ空がすすす好きなんだな



そういうことでして(笑。


大きな変化というのは、実は日常の、ほんのささいな変化に、その兆しがあるんやないか?という考えには賛成。人の行動や考え方も、ちょっとした言葉の端々や筋肉の動きなんかに出るもんね。それと同じことでしょう。


なんというても、今年のテーマの1つが「当たり前」でございます。当たり前にはいろんなヒントがある、と思うてます。なので、また空を見上げてみるのです。ちゃんちゃん。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ