FC2ブログ

記録

黒雲低く垂れ込める空。風も強く、冷とうございます。まさに冬。男タワーのふもとなんぞ、強風すぎてチャリもマトモにこげませんのよ。

予報で暖冬というてるのもあるが、この寒さも、なーんとなく年内だけのような気がする。ほら、ここ数年、季節が前倒しになってますやん?ほんで、年明けからは結構ぬくい(とは言え冬気温やが)んではないかと。

ハズレたらごみんw




空、特に夜空を見てると、ずいぶん昔と変わったなぁと実感する。空気の汚い大阪と言えども、まだわしがガキの頃は、冬場には「すばる(プレアデス星団)」やオリオン座大星雲が、ぼんやりと見えたもんや。


銭湯の帰り、夜空を見上げて「あ、北極星や!」「北斗七星や!」と、付け焼き刃な知識で喜んでた。



それが今ではどうか?



ハッキリ見えるのは-1等星以上ぐらいで、1等星ですらかすんで見える。わしの視力が落ちたせいではないと思うよ。夜空の星は数えるほどしかない in OSAKA。すばる?何それ?谷村?ってな状態 orz


スモッグの問題だけやなく、光害という問題もあるらしい。どっちにしろ、ロマンのないお空ほど寂しいモンはない。たぶん今の子供達は、夜空は黒いモンや、とか普通に思ってるんやろうな。


昨晩もサウスで、ガキの頃のいろんな話をしていた。駄菓子屋にて当てモンに執念を見せたあの日。寝てるおばあちゃんの額に、油性マジックで郵便番号のマークを書いたあの日。幅の広い用水路を飛び越えるコトに、ステイタスを感じてたあの日。幽霊屋敷を探検して祟られたあの日。and so on



地球か…なにもかも、みな、なつかしい(from宇宙戦艦ヤマト)



ホンマに懐かしく、それぞれがエエ思い出や。イヤなこともあったような気がするが、たぶん今となってはエエ思い出なんやろう。



でさ、ひとつ思ったのよね。思い出・記憶を記録していくことも、ひょっとしたら大事なんやなかろうか、と。


ウチの音楽(歌詞)は、「ふるさとの原風景を記録」という隠れたコンセプトを持ってるんやけど、音楽だけやなく、たとえばノートやブログなんかに、なつかしい「あの日」の出来事を、覚えている限り記録していく、というのもエエんやないかと思ったんですわ。


夜空は黒いんじゃなくて、星がいっぱいある。そんな当たり前のコトが失われていってる現在、せめて記録だけでもエエから、「あの日」が確かにあったことを残したいなぁ。

面倒くさいけど(笑。

まぁでも、ちょびっとずつでも書いていきますわ。



さて、納会Liveも終わり、あとは来年のプラン練りと個人活動や。例の片づけも、残るは衣類だけになった。まぁこれは早く済むと思う。その後の掃除もモーマンタイ。わしは片づけギライやが、掃除は苦ではないのよね。このペースやと、年末はゆっくりできそうや。うふ♪


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ