FC2ブログ

背中で泣いてる男の美学

やぁこんばんは。またしても冷えてきましたな。思えば今年も、残すところ1ヶ月ちょい。そりゃまぁ冬ですので、冷えるのは当然か。


んで、こういう時期は恒例の熱燗。よく「鍋と熱燗」とか言われるが、別に鍋はなくてもよろしい。酒さえあれば(笑。


熱燗ではなく、「ぬる燗(別名:人肌燗)」の方がエエという人もいてる。うむ、その気持ちはよくわかる。焼酎の湯割りでも、お前それ煮沸させとるやろ!ってな湯を注がれるよりも、やわらかめの「ぬるい湯」で割った方が、妙なトゲもなく、さらりと飲めるもんね。


しかしながら、なぜか日本酒の場合は、時々妙に熱燗が恋しくなる。焼酎と違い、熱くしてもトゲが出ないのだ。この点、もう少しアピールすればエエのに、と思う。




んで、今日の気になったニュース。

「カップ酒、おしゃれに変貌」Web産経


なになに?関東方面では「うらぶれたオッサンの飲み物」イメージなカップ酒が、徐々に人気なんやとか。ラベルもオサレになり、中味も吟醸や大吟醸モノがあるのやとか。



ふーん



ってか



そんなん前からあるやん。7年ぐらい前に、あべの筋の酒屋で「緑川」のカップ酒を売ってるの見たし、百貨店にも地酒のカップはあったぞ。なにを今さら??


まぁ売上げ落ちが著しい日本酒が、こういうのをキッカケに立ち直り、良さが浸透してくれればエエとは思うが。わし、もともと日本酒派やしね。



しかし、なーんか引っかかる。



この「おしゃれ」という点が。



記事には、立ち呑み屋(スタンディング・バーと称している)はオシャレだ!カップ酒もオシャレに変貌して、女性客にアピール!ってなコトが書いてある。


まぁね、オシャレな立ち呑み屋が増えることは、別にかまへんよ。女性客が中心になれば、妙なヤカラが入ってくることも少なくなるやろうし、店側としても安心やろう。スタンディング・バーとでも何とでも称しておくれ。


そやけどさ、この「オシャレな」というヤツは、それまでの立ち呑み屋やカップ酒を「ダサイ」と見てる、ってコトやん。それが気に入らんのやわ。



仕事で疲れたオッチャンが、立ち呑みの暖簾をくぐり、クイクイッと熱燗を1合ひっかける。ネクタイがゆるんでいようが、ペンキの付いたドカパン履いていようが、そんなコトは関係ない。立ち呑みの背中、それは



「男の美学」やで。



それをまぁ「ダサイ」とか言うなよな。オヤジくさい上等やんけ。悔しかったらスタンディング・バーとやらで「ワーンカップをグイ飲みぃー♪」とかいう曲をオンエアしてみろ(笑。


というかね、女性にアピったら商品売れるっちゅーのはわかるんやけど、何でもかんでも既存のモノを否定すりゃエエってモンやないやろ。そこには「良さ」やら「美学」もあるんやし。



てなワケで、わしは立ち呑み屋を応援します。スタンディング・バーは応援しません。



それでは最後にオマケ(PCのみ)。ジッと見てるとわかります。一緒に冷えましょ♪
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ