FC2ブログ

ビリー・ジョエル

昨晩よりもいくらか眠気はマシなので、イヤイヤながら片づけに取りかかっている。CDタワーは解体し、なんとかケースに戻した。入りきらへんブツもあるので、これも収納場所を探さねばならん。面倒ぅい(涙。


イヤなコトをイヤイヤやるというのは、精神衛生上とってもよろしくない。なので、せめて音楽でも聞きながらやるかと、例によってアナログLPをかけていた。


BILLY JOEL『ニューヨーク52番街』


わしにとっては懐かしいアルバムや。たしかガキの頃、パンチ兄貴と音楽のコトを話すキッカケになったのが、このアルバムやったと思う。

いま聞いてみれば、ロックというには「ん?」な部分も多々あるが、ポピュラー音楽として聞けば、メロも立っており、良作やと思う。

※注1:この当時、ビリー・ジョエルはROCKカテゴリーに分類されていた。

なんというても、夜の空気感ただようところが、ガキにとってみれば大人っぽく聞こえ(いま聞いてもそうやが)、カッチョよかったんよね。


BILLY JOELの国内デビュー作は、わしの記憶が確かなら、この1つ前のアルバム「THE STRANGER」やったはず。あの口笛で始まる表題曲や、「素顔のままで/JUST THE WAY YOU ARE」などが入ってるヤツ。

「ストレンジャー」のヒットで、それまで米国でリリースされていたアルバムも、日本で発売されるようになった。

※注2:1stアルバム「COLO SPRING HARBOUR」は、当時なかなか国内発売されず、ファンの間では輸入盤にプレミアがついていた。ちなみに、わしは輸入盤を買うてしもた組 orz


「52番街」に始まり、「ストレンジャー」「グラスハウス」「ニューヨーク物語」「ストリートライフ・セレナーデ」「ピアノマン」と好んで聞いてきた。余談やが、「ストリートライフ・・」には、ラリー・カールトンが客演している。この6作品は、ポップスとしては非常に良質な部類で、メロやアレンジも秀逸や。


しかし、ライブ盤「SONGS IN THE ATTIC」の後に出た「ナイロン・カーテン(プレッシャーとか入ってるヤツ)」あたりから、どーも何か違うんちゃうの?感が出だした。シンセを導入したこと、リズムが単調になったこともあるが、音楽屋としての姿勢に疑問を感じ始めたのよ。


案の定というか、ナイロン・カーテンのセールスが不調やったこともあり、その次に出したのが、売れ線バリバリの「イノセント・マン」。これは「ロンゲスト・タイム」などエエ曲も多いのやが、旧来のファンとしては、どうも納得がいかんかった。



なにを媚びとんねんビリー?


ってな感じやったのよ。

大ヒットはしたんやが、正直言うと、聞いててすぐ飽きた。こういう曲調なら、オールディーズをそのまま聞いてる方がエエ。

その次に出た「THE BRIDGE」は、レイ・チャールズとの共演曲以外は、見事なまでにクソで単調なアルバムで、これ以降、わしはビリー・ジョエルのアルバムを買うのをやめた。


ちょっと前に、パンチくん宅でグラウンド・ゼロのライブビデオを見た時、ビリーも出演していた。デブではげちゃびんになっていた。あの、革ジャンでバイクをカッ飛ばしていた、カッチョええビリーはおらんかった。渋い老い方にも見えず、歌もペラかった。



それでも「52番街」はエエ作品です。



おっと、片づけの続きをせねば(汗。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト
プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ