FC2ブログ

文章

夜になると、さすがに手が冷えて困り始めた。例年やと、すでにこの時期には手袋を着用しとるのやが、ちょっと暖かかったので、まだしてへん。明日からしよう。案の定というか、手も荒れ始めたし(涙。


さて、快調になったネット用PCで、あちこち巡回、というか適当に見て回ってる今日この頃。調べモノをしたり、友人・知人達のサイトをチェックしたり、あるいはテキトーにリンクをたどってみたりと、自宅に居ながらにして世界旅行&情報の旅。まぁホンマ、インターネッツというヤツは便利でございますわ。


ブロードバンドの普及で、画像・音声等の情報は、圧倒的に獲得しやすくなった。ナローではダウンロードに数時間、ってのもあったが、今は瞬時やもんね。

しかし、PCで映画を見る趣味はなく、また音楽を聞くこともしませんねん。わしが興味あるのは文字情報。それも、他の人が書いた日記(ブログ)やエッセイ、コメントなどね。


文章というモノは、その上手い下手に関わらず、それを書いた人の「人となり」が出てるので、興味をそそられるんですわ。日記や雑記となれば、なおそれらが出やすいし。


間接的な「人間観察」というトコロですなw


観察データを集め、パターン分類し、傾向と対策を列挙して備える。なーんて面倒なコトはしません(笑。ただ単に観察してるだけです。


いや、歌詞を書くにあたって、人の傾向みたいなモンは参考にしてるかも・・。ひょっとしたら、ウチの歌詞に登場してるのは



ア ナ タ か も し れ ま せ ん




いや、実はほとんどPくんやねんけどね(笑。




巡回してると、時々「うわ!めっちゃオモロイ!」という文章に出会うことがある。オモロイというのはアレやな、技巧どうこうやなく、読んでるとグイグイ引き込まれるような、そんな文章。

そういうトコロを発見すると、即ブックマーク。ナイショの楽しみを持ったような気分(笑。それに、オモロイ文章を書く人は、なぜか更新頻度も高い。楽しみをキープ出来るところが、また楽しい。


ま、そういう文章には、それほどお目にかかれないんやけども。


文章にも色々あるが、熱いだけとか饒舌なのんは、読み続けてるとシンドイし、すぐに飽きる。専門知識が欲しい時以外は、理屈っぽい文章もパスしたい。

残念というか面白いというか、音楽屋さんには、なぜか上記のような文章が多い。単に熱いだけ。やたら饒舌。理屈っぽい、あるいは、毒舌や皮肉屋ぶって斜に構えたような内容のん。

音を聞く前に文章読んで「なーんや、こんなヤツか」と思ったりしたら、もう音を聞く気ぃせえへん。逆ならマシやねんけどね。



そういうわしも音楽屋(汗。




自分で書いてて思うた、「これは気を付けねば」と(大汗。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ