FC2ブログ

ナイアガラ

明日はジャコビニ流星群が降るらしい。13年に一度、ジャコビニ彗星が回帰する際に見られるという流星群や。しかし、あいにくの曇天模様。というか、大阪では晴れててもムリやね orz


さて、「ジャコビニ流星」と聞くと、ある世代で某マンガを読んでいた方ならピンと来たことやろう。


そう、『アストロ球団』(作・遠崎史朗、画・中島徳博)である!


当時、巨人(現:虚人)のV9もあり、野球漫画は花盛りやった。特に、魔球の登場するマンガは絶大な支持を得ていた。お馴染みの「巨人の星」「侍ジャイアンツ」をはじめ、「ちかいの魔球」、あまり魔球モノとは思われていない「男ドアホウ・甲子園(敵キャラが魔球を駆使)」など、枚挙に暇がない。


その中でも、異彩を放つというか、異色中の異色なのが、この「アストロ球団」。

簡単に物語を説明すると、故・沢村栄治の魂を受け継いだ野球超人達(体のどこかにボール型のアザがある)が、ライバル達と死闘を繰り広げる、というモノ。30年ぐらい前のマンガですわ。


それのどこが異色なんか?


それは、文字通りの「死闘(試合中に必ず死人が出る、試合中に切腹するヤツがいる等)」やからや(驚。

おまけに、ルールなんぞ、あってないようなモノ。まず、9人で試合をしたことがない。超人全員(9人)が揃うのは、最終巻である。それまでは、外野は2人で守っており、その守備方法というのも、大男が小男をブン投げて打球をキャッチさせるというものww。

そして、凄まじいまでのディフォルメ。超人の打球を体でキャッチしようとした外人選手は、ボールごとバックスクリーンまで飛ばされる始末(縛。

さらには、新たな魔球を投げるため、電動ドリルで手のひらを傷つける主人公www。ちなみに、冒頭の「ジャコビニ流星」は、主人公の「ジャコビニ流星打法(あらかじめバットにヒビを入れておき、打つと破片が飛び散ってボールの行方をくらませるという打法w)」とカンケイがあるのね。


一説によると、原作者は野球を知らなかったそうな(笑。


あ、でもギャグマンガではなく、その濃厚な絵柄のごとく、いちおう熱い「スポ根モノ」やったんですよ。


その凄まじいまでに荒唐無稽な設定の中でも、長く語り草になっているのが『人間ナイアガラ』や。これは、守備側の野手7人が一塁線上に飛び上がり、一塁へ走るランナーめがけて落下してくるという戦法。


元絵を掲載するワケにはいかんので、こんな感じ




走塁妨害やろwwww



おそるべきことに、この「アストロ球団」の実写版が、今夏からスカパーで放映されてたそうな。知らんかった(汗。わしん宅はスカパー入ってへんので見れん orz

コチラね→http://www.tv-asahi.co.jp/astro/

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ