FC2ブログ

メンテ中

普段ライブで使うてる、「人生」と書かれたナチュラルカラーのギター。知ってる人は知ってるが、粗大ゴミ捨て場に落ちてたのを拾って改造したブツや。

時々「ビンテージもんですか?」と聞いてくる人もいてるが、そんなエエもんではありません(笑。まぁイマドキ木目ボディのギターも珍しいし、造形も本家にかなり近い。遠目に見ればF社のオールドに見えんこともない(笑。

でもマツモク製なので、当時でも安い方のラインですな。

このギターは、アリア(マツモク)の80年製で、ラージヘッドモデルやが付け耳(木材を継ぎ足してラージヘッドにしているモノ)ではなく、メイプル1本モノ。本体の材質はセンで、3ピース構造。木目の目合わせを見てもわかるのやけど、実に丁寧に造られている。そのおかげか、電装系と金属パーツの全交換で、かなりカラッとしたエエ感じの音を出してくれるようになった。現行の20万クラスのギターにはヒケを取りませんな。


しかし、コレはわしのメインギターではありません。ま、最近ではコッチが一番露出度高いけどね。


メインはコチラ(画像参照)



初期WOEPではライブでもガンガン使うてたんやけど、いかんせん、当時は投げる&叩きつけるなどの暴挙を繰り返し続けたので、ちょいとヘタリ気味になってしまい、レコーディング専用機にした。

このギターは、ずいぶん前にシェクターというメーカーのセミオーダーで作った。以降、改造を繰り返して現在に至る。わしの手の大きさ、弾きグセに合わせて作ってあるので、むちゃくちゃ弾きやすい。音の方は「人生ギター」とは違い、かなり粘度が高いです。ウチのCDで聞かれるエレキの音は、全部このギターですよ。


さて、こやつ。秋の夜長はギターのメンテと、各部のチェックをしてみたところ、そろそろ一部パーツを交換せにゃならん模様。これがまたブラス製なのでタチが悪い。品数が少ない上に、割高なんですわ(汗。

また金かかるやん・・・orz

いっそのこと、ブラスはやめてチタンにでもするか。サドル(駒)をカーボンにして、と。見た目が少々アレな感じになるが。


というか、最近レコーディングしてへんので、こやつの活躍の場がないのよ。「くまヒッツ」シリーズもエエんやけど、そろそろフルアルバム作りたいなぁ・・・。マキシでもエエけど。



スポンサー禿げしくキボンヌ!!
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ