まつり

狂乱の優勝騒ぎから一夜明けて、とりあえずは落ち着いた模様の阪神ファン。あの異臭がする道頓堀川に飛び込む神経は、何度見ても疑いたくなるが、まぁ勢いというヤツやろうね。

わしは深夜の優勝特番で十分やったので、街へは繰り出しませんでした。しかしチト寝不足 orz

んでさ、ふと思うたのよ。


これって「祭」とちゃうのん?


ちょうど泉州では「だんじり祭」の真っ最中やが、そういった神事・伝統行事とは違う、なんというか「祭みたいなモノ」。そんな感じを受けたんよ。

阪神優勝バンズゥアーイッ!と涙する阪神ファンがいてる一方で、ただそれに便乗して騒ぎたい、とりあえず群れたい、という人々もいてたことやろう。TVの特番では物足りない。誰かと一緒に大声を出したい、「阪神万歳」のお題目を唱えて、知らない誰かと肩を組み、抱き合い、語り合いたい。そんな人々もおったんではないやろうか。


これが「祭」の心理に似てると思うんですわ。


阪神のコトだけやなく、他にも同じようなのんがある。いわゆる「流行・ブーム」というのも一種のそれやし、ライブなんかもそうやろう。

いずれも、1人ではなく、誰か(複数、あるいは大勢)と一緒に何かをしたい。という気持ちがある。


面白い話や。


個性やら趣味の多様化やら言われて久しいし、「放っといてくれ」なんて若者も増えてるのに、今でもどっかで「群れたい」心理があるんやから。

逆に言えば、「祭」を仕掛けた者が、マーケティングに勝つということやろなぁ。


なんてことを、酒飲みながら優勝特番見つつ考えてた。わしゃ祭も好きやが、1人で「がはははは、藤本めっちゃバカ面!」とか笑ってるのも好きなんですわ(笑。

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト

阪神のリーグ優勝については、わしじゃなくても誰かが書くと思うので、日記ではパス。ファンとしては、とりあえず「祝」ってトコやね。リーグ優勝は2年前にもしてるし、やっぱ日本一にならんとなぁ。


さて、「実るほど頭(コウベ)の垂れる稲穂かな」ということで、近所の田んぼも、こんな感じに。



うむ、実りの秋ですな。


さすがに昔ほどではないが、うちの近所には、まだまだ「田んぼ」が多く残っておる。川を挟んで向こうは大阪市やのに、この町には、あんまり都会感がない(笑。

ずいぶん前に付き合ってたカノジョが、「稲穂のそよぐ音を聞いたことがない」と言うてた。ふーん。わしなんか、田んぼに囲まれて暮らしとったぞ(w。てか、ばあちゃんの田んぼに手伝いに行った記憶もあるし。


子供にとって「田んぼ」は格好の遊び場やった。稲刈りの後は、広大な「ひろっぱ」が出現するのだ。これが遊ばずにいられるかいっ!

しかし、刈り残しが畝(ウネ)になってて、野球をすればイレギュラーバウンド続出。フライ以外は確実にセーフという、「ゴロ打ち養成場」みたいな感じやったww

あとはタコあげとか、田んぼに水を張ってる時期には、おたまじゃくしやらザリガニ釣りなど。今で言うところの「自然とふれあいましょう」ってのを、ごく当たり前にやってたぞ。


というか、それしか遊びようがなかったのよねw


田んぼを見ると、バカみたいに遊びまくってた「あの頃」を思い出します。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


あいたたた

昨日の日記で「寝冷えにご注意を」などと言うておきながら、今朝はあまりの冷え込みにニョーイをもよおし、予定よりもかなり早く起きてしもうた。自分が冷えてどないすんのよ?(汗。おまけに二度寝までしてしまい、あやうく遅刻するトコロやったし orz

ここで「眠いでごわすダルイでごわす。今日はブッチするでごわす」とやってしまうと、どこぞのバンドのボーカル氏と同じになってしまうので(笑)、ボーッとしたアタマを支えつつ、仕事へ向かったわしはエライ?てか当たり前やよね(自己嫌悪orz


さて、その仕事のせいで、3週間ほど前に左の人差し指を痛めてしもうた。「なにぃーっ?サウスであんだけ弾いといて、痛めてたやとぉぉおっ!?」とお思いの方もいてるかもしれませんな。ま、フレーズに制限をつければ、それほど負担はかからんのですよ。

しかしながら、人差し指を使うビブラートやらチョーキングやらは、やっぱ苦痛。ブリッジ(2つの弦を同時に押さえるコト)もツライ。


そんなわけで、ここ2、3週間ほどは、まともにギターが弾けんかった(涙。ばいおろんは弾けたんやけどねぇ・・。


とは言え、ライブも迫っているので、テーピングを取ってちょいと弾いてみた。うむ、まだ少し痛みはあるが、ずいぶんマシになっとる。これなら1ステージぐらいは大丈夫やろう。


ホンマ、肉体労働も考えもんやねぇ・・。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プラム

雨。しかし蒸し暑くなく、涼しい。というか肌寒くもある。日中はTシャツ1枚でも平気やが、夜は窓を閉めて寝なきゃイカンぐらいや。胃腸の弱いアナタ(わしも)、寝冷えにはくれぐれもご注意をば。


この時期は夏バテも出やすい。気温の低下にカダラがついていかず、いろいろとガタつくワケですな。特にビール飲みな方々は、カダラを冷やしていることもあり、その度合いが強いそうな。


そんなアナタにお勧めの伝統食品が


梅 干 し


赤文字で書くだけで、思わずツバが出てしまう、あの梅干しです。

ガキの頃は「こんな酸っぱいだけの食いモン、なにがウマイねん!」などと思うてたが、大人になるにつれて味覚も変わり、純粋にウマイと思うようになった。ご飯に乗せてもよし、うどんに入れてもよし、梅酒にしてもよし。何よりもカダラ(胃腸)にやさしい。ウコンとともに、酒飲みには欠かせん食品でおます。


良質な梅干しは、酸っぱさの中に甘みがある。んが、そんなエエもんを常に食えるワケもないので、スーパーで売ってる普通の梅干しを食す日常。もちろん本日も4ケ食いました。ウマー。




さて、昨日の日記「漢字検定」へのご参加、ありがとうございました。ああいう内容は、どーもエラそうな感じがして、個人的には「うーむ」やったんですが、楽しんでいただけて何よりでおました。


ほな正解をば。

・順風満帆(じゅんぷうまんぱん):物事がうまくいく様。
・凍てついた(いてついた):パンチくんは「こおてついた」と読んだイタイ過去ありww
・郷愁(きょうしゅう):こりゃ解説いりまへんな。
・秀逸(しゅういつ):グレイト!って感じ。
・深山の里(みやまのさと):山奥の里。ウチの「桜」でも歌詞に出てきます。



・希有(けう):めったにおまへん、って意味。これは下の「杞憂」と引っかけ問題でした。
・杞憂(きゆう):どうでもエエ心配をすること。
・真摯(しんし):めっちゃマジですよ!って感じ。
・辛巳(しんし・きのとみ):まっちゃんの指摘の通り、干支です。完全正解を阻止するためのワナでした。すまん。;
・跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ):ワルいヤツらがはびこって、好き勝手にヤリまくる、って意味です。



また気が向けば、忘れた頃に第2弾をやるかもしれません。ww
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


初級・大人の漢字検定

近ごろ「漢字」の読めない方が増えてるとかうにゃうにゃ。ワープロ→PC→携帯と、自動変換してくれる機器の普及もあり、手紙を書かなくなったこともあり、「読めるんやけど書けん」という話はよく聞く。んが、まったく読めない、あるいは、当てずっぽうで読んでた、という方が意外なほど多いことを知り、ここに


初級・大人の漢字検定


を開催したく存じます候(パチパチパチ


では、まずウルトラ初級編。普段の会話でも使うような言葉です。これが読めんかったらパンチ兄貴と同レベル確定ということで(パンチくんは当てずっぽう読みでしたww


・順風満帆
・凍てついた
・郷愁
・秀逸
・深山の里



いかがでしょうか?軽くクリアされたことと存じます。答えはコメント欄にどうぞ。



続きまして、会話ではあんまり使えへんけど、できれば知っておきたい漢字の問題。


・希有
・杞憂
・真摯
・辛巳
・跳梁跋扈


余裕でクリアされたことと存じます。正解はCMのあと(違うw。明日の日記にて。


しかし、漢字って難しいですな。同音異義語も多いし、同じ文字でも組み合わせによって読み方も変わるもんね。本読んでたら覚える、などと言われるけど、それやったら意外なほど読書家であるパンチ兄貴はどうなるんや?って感じやで(笑。


普通の文章に漢字を多用するのは「アタマのよくない文」やそうです。博士やら先生という人種の書かれた文章は、やたらと難しい漢字が多いんですけど何か?ww。


ま、「なるべくわかりやすく書け」というコトでしょうな。



それでは、みなさまのご回答を楽しみにしております。かしこ。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ