FC2ブログ

リハとアフター

本日は1ヶ月ぶりのスタジオリハ。と言うても、例によって曲をサラッと流す程度。細かいところは、各自家でやってこい。というのが、ウチのバンドの方針。ま、リハというか、ノリの確認みたいなモンですな。

リハ中に思うたのやが、パンチくんの歌は、結成当時からずいぶん変わった。いや、良くなったと言うておこう。「良くなってもアレかい?」と言われると、ちょいとアレな感じですが(笑。


それにしても、わしの足元。例の歪みを軸にした「原音に忠実」セットを使うと、もうマルチの音には戻れんな。それをつくづく実感しましたわ。ナンボ改造して「エエ音」にしたっちゅーても、しょせんは作った音って感じなので。



リハ後、うさこの世話をしてからサウスへ。先に行ってたQちゃん&HIROKOさん、エエ感じで盃を重ねておりましたわ(w。やや遅れてパンチくんも登場。きゃつが過去に作った「思わず赤面するようなラブソング」を歌ったり、例の如くセッションがあったりと、コンパクトながらも盛り上がる。


Qちゃんとパンチくんが帰った後、イベント帰りのまさおさんも来た。常連の青年も交え、音楽談義で熱くなった。その内容がかなり面白かったので、また「裏街道」にでも書きます。


12時に帰る予定が、いつの間にか時過ぎてた orz

ま、楽しかったからエエか。w
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


裏街道

PC版をご覧の方にはお馴染みの連載「Special Column/ギター裏街道」。2001年11月に始めて以来、早や4年近くになろうとしておる。自分でも信じられんぐらい続いているので、ご褒美に何か買うてあげよう(笑。


「男前日記」が本格稼働するまでは、ウチのサイトのメインコンテンツやった「裏街道」。当初は、現在の日記のような内容やったが、今では、その前の前にやってた連載「ハゲでもわかるフレーズ講座」の内容に近くなってきてる。ま、同じようなヨタ話連載を2本やっても、しゃあないしねぇ。


「ハゲフレ」とは違って、なるべく理論的なモノは避け、感覚的なモノ中心に書いてはおるのやが、いかんせん、感覚を文章で表現していくのは、かなり難しいモンがあり、紆余曲折・試行錯誤を繰り返しながらココまで来てます。


書いてる内容が、世間一般や音楽界の常識から「正しいこと」なのかどうか?そりゃ知らん。少なくとも、わし自身は正しいと思うてる。反論はあって当然やが、議論する気はないよ。アナタが納得でけへんのなら、それでエエ。わしの考えを確認する目的で書いとるのやからね。



その「裏街道」。最近は更新頻度が落ちている。忙しいとかネタが無くなったとかいうワケではなく、ちょいと迷ってるんですよ。

このままの内容で連載を続けていこっか、どうしよっかと。



という話を、まさおさん&HIROKOさんとサウスでしてた。「年に2、3回でエエから続けてぇ」「もうちょい踏み込んだ内容にしたらエエんちゃうの?」と、ありがたいご意見もいただいた。

話してるうちに、自分中にあった「隠れた考え」も見えてきた。うむ、これで行こう!ってな感じの。



やっぱり連載は続けることにしますた。


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


イージーもエエけど

来月から大阪の銭湯が値上げになるらしい。現行360円が390円と、一気に30円上げ。中人・小人は据え置きで、洗髪料10円は廃止になるとか。


セントセントセントぅ♪


わしがガキの頃は、余裕で100円以下やったけどなぁ。やっぱアレか、家風呂の普及が原因か。おまけにカトリーナやら中東やらの影響で、原油高=燃料・物価高。そりゃ銭湯さんもキビシイことやろう。

そういうわしも、銭湯はたまに利用する程度なんで、エラそうなコトは言えん。しかし、子供の頃、そして昨年の風呂釜故障事件でも、銭湯にはお世話になったので、このまま衰退の一方というのは、なんとなく寂しい。


加えて、たとえ古き良きモノであっても、儲かれへんかったら退場。というシステムに、どうしても違和感を覚える。まぁビジネスというのはシビアで非情な世界なんやろうし、いち消費者としては、新しくて安くて手軽で便利なモノに惹かれる、というのもわかる。


でもなー


なんつーの?ちょいと文章にしにくいんやけど、新しくて安くて手軽で便利なモノが、果たしてホンマに「余裕」やら「豊かさ」を生んでるのやろうか?と思うねんわ。


記憶を紐解いてみると、古いモノには、その場所や動作に至るまで、何かと「プロセス」のようなモンがあった。銭湯までは、歩いたりチャリを使うという「プロセス」があったし、カノジョに電話する際にも、まずは親の応答という「壁=プロセスw」を越えねばならんかった(笑。


現在:風呂はタイマーで沸くし、電話はケータイで本人直通や。



プロセス(過程)がない



その分、いろんな経験や感情を得にくくなってるように思う。物事に対する思い入れや、感謝の念も減ってるかもしれん。ひょっとしたら、便利になっていくことで、個々が切り離されていってるのかもしれへん。


とは言え、わしも便利な道具は使うてる。このジレンマよ!!(笑



ビール飲んで寝ます。

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


緑(違っw

今週土曜(24日)のNHK大阪FMで「落語でめぐる四天王寺詣」という番組をやるらしいのやが、そのBGMにウチの「花太郎」を使わしてくれへんか?というTELをNHKさんから頂いた。ありがたやー。もちのろん、即答YES!プリーズプリーズテルミーナウ!(違w

夕方6時からの番組です。大阪:88.1Mhz、京都:82.8Mhz、神戸86.5Mhz。聞ける方は聞いてね。わしゃ仕事で聞けん orz
http://www.nhk.or.jp/db01/fmsche/index.html

そういえば、imaiさんの番組も最近聞けてへん 更にorz

あ、ウチが出演するワケではないですよ。あくまでもBGですので。


しかしまー、ウチのようなバンドやと、普通は民放が先で、NHKは後やろう(というかオンエアしてもらわれへん)と思うのやが、なぜかウチの場合はNHKさんとご縁がある。初めてTVに出たのもNHKやった。民放さんからは、あまり相手にされてへん(笑。パワープレイとかやってくれよぅ(願w。


なんでNHKとコネがあるの?と聞かれるコトもあるが、コネなんぞないよ。居酒屋で飲んで歌ってた時に、たまたま知り合って仲良くなった人が、実はNHKのプロデューサー氏やったというだけの話。縁は異なモノ味なモノ、ってトコやね。

ちなみに、フーテンの寅さんは劇中で


は異なモノ味なモノ


と言うてました(笑。


まことに「ご縁」というのはフシギなモンで、どこに転がってるやらわかりません。ウチなんぞ、その「フシギなご縁」の数々に助けられて、今日まで細々とやってこれてるバンドなんで、余計に身に染みて感じますわ。

「縁は運や」と言う人もいてる。そうあってほしいとは思うが、最近はあんまり難しく考えんようになった。エエ空気を持っておれば、自然とエエご縁もあるやろう。それが「運」というのなら、そういうモンなんやろう、と思うようにしてる。


どちらかが「エエ空気」を持たんようになってしもうたら、そのご縁は一旦潮時なんやろうけど。長くエエご縁を保つには、傲慢になっちゃイカンというコトやね。肝に銘じておこう。


「エエご縁」というのは、うっひゃぁあーっ、この人ナイス!と思える人との出会いのコト。どこそこのエライさんとかギョーカイの何たらさんとの出会いなんぞ、わしにとってはどうでもエエ。人としてナイスであれば、肩書きなんぞ関係ない。肩書きを先に出してくる人間には、経験上ロクなヤツがおらんかったしね。


ブランド名よりも中身ですよ質ですよ。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ひとりでできるもん

うむ、涼しい。おかげで昨晩はご機嫌さんに爆睡でけた。睡眠不足も吹っ飛んだぞぃ。ご機嫌さんついでに、ギター修理の仕上げもしてやったわぃ。うほwエエ音ww!グィィイインってな感じやね。まぁメンバーは人生ギターの音の方が好きなんやろうけど、わしはこのメロウな音の方が好き(はーとw。


なに?週末にやるって言うてたやんけ。やて?


はっはっは。思い立ったら大安吉日。やろうと思えば即行動。


なに?ほな、なんで部屋の片づけをせえへんのや。やて?


はっはっは


その通り orz


まぁ思い立たんワケですよ(逃。


実際のところ、わしの部屋にはブツが多過ぎるというのもある。まず楽器・機材。これだけでも結構な場所を取ってる。んでパソコンやろ、オーディオやろ、服やろ、本にCDにLPやろ・・。

考えるだけでメマイが or2

何がドコにあるかは把握してるつもりやが、なにせ出しっぱなしにしがちな性分。おや、聞きたいCDは何処へ行ったんでしょうね?ということも多々ある。

また、「これはもういらんやろ」と捨てたコトを忘れ、あれはドコ行ったんやぁ??と探し回ることも多々あり。ま、これはわしだけではないでしょうが(笑。


資料やらパーツ類は、なくなると困るので、ほぼ完璧に管理してる。んがしかし、ちょっと大きめなブツになると、なぜか元の場所に戻そうとせえへんのよ(汗。いや、なくなってもエエとは思うてへんのやけど(しどろもどろ;


とりあえず、ほとんどタワー化してるこの積み上げられたCDを、なんとかせなあきません。週末にがんばってみよう。


そしてここに誓います、「片づけ上手」になることを!!






来年からww
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ