FC2ブログ

ポイズン・アロー♪by ABC

毒と書いて「ぶす」と読む。しかし、今日の話題はブスについてではなく


毒吐かしてくりぃーっ!


について。毒話がイヤな方は読まないでね。


わしの職場にはいろんなヤツが来る。ごくたまにやが、障害を持った人も来る。ま、障害があろうがなかろうが、仕事をちゃんとやってくれればエエのだ。そりゃ不器用なコトもあろうけど、マジメにやってくれりゃそれでエエのよ。


以前来てた障害者(あえてこう書くけど)氏は、まぁドンくさい面も多々あったが、かなり真面目に仕事に取り組んでたので、わしも好感を持ってた。さすがに仕事がキツかったらしく、短期間で辞めてもうたんやが。


で、現在も1名、障害者氏が数ヶ月前から来てる。悪い言葉でいえば「ちょいとオツムの発達が遅れてる」ヤツや。まだ若そう。

以前の彼みたく、真面目にやってくれるのかと思いきや、こやつ、かなりメチャクチャな仕事をしてくれる。荷物の扱いもウルトラ雑。なんべん教えても

はぁ・・・

みたいな生返事だけ。あとは同じ行動を繰り返し。人の話を聞かれへんのかな?理解でけへんのか?と思てったら、雑談は仕事中でもおかまいなしにやっとる。理解できとるんやんけ!


最初の頃は「まぁボチボチ覚えていったらエエよ」ってな紳士的な態度をしてたわしやが、今日はプラケースやらパレットを蹴り倒しまくりながらブチ切れた(直接蹴りを入れへん分、まだマシ)。


わしはサ、別に障害どうのこうのなんか関係ないと思うてるのよ。人間、中身がどうかだけやろ。さすがに重度で苦労してる人は大変やと思うが、それでもアクティブに真面目に生きてるヤツはおる。

しかしながら、現場仕事も余裕で出来るぐらいの軽度の障害で、不真面目に甘えてやっとるヤツは、どうにも許すことができん。

人によっては「あの子は障害あるんやから、もっとやさしく言うたらんな」などと言うてきよるのやが、仕事に参加してる限り、障害があろうがなかろうが関係ない。やれることはちゃんとやり、不足分はなんとか補おうと努力する、これが当たり前や。


てかよ、なんで「障害があるからやさしく」とか思うんや?


そりゃサポートやフォローはするべきやで。困ったときはお互い様の精神や。そやけど、不真面目で甘えとるヤツにまで、障害があるという理由だけで、一律「やさしくする」ことは、相手を「自分以下」に見てるんやないのか?


ま、わしを「障害者にやさしくない」差別主義者やと呼んでくれてもエエよ。ただ二言だけ言わせてもらおう。


甘えてるヤツも見下してるヤツも、どっちも腐っとる。お前ら、目は前に付いとるんやぞ!
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ