もしもピアノが

新しい楽器が欲しくなった。ギターではなく「楽器」っちゅうトコロがポイントね。もうギターはしばらくいらん(スキャロップネックは欲しいけど)。

とは言え、例によって極狭なわしの部屋。場所を取らない&軽量というのが最大の条件。もちろん安価であることは言うまでもない(必1万円以下ww

ウクレレとかマンドリンは小型やが、なんつーか、ギターとイメージがかぶるので今回はパス。バンジョーも同じ。打楽器はボンゴ(現在はサウスに在住)があるし、鍵盤は作曲用のが1台ある。てか、鍵盤は場所を取るのでパスもエエとこ。管楽器は宅練がムリなのでNG。

バンド用で考えると、ミニドラム(かなり小さい)が第一候補に挙がるのやが、今回はわしが演奏する前提で欲しいのだ。というか、ビール君、ミニドラム買えよ(笑。


そんなこんなで色々と探しておるのやが、その過程で思い出したのが「卓上ピアノ」。その昔、小学生ぐらいの娘さんがいらっしゃるご家庭でよく見かけた、あの木製のオモチャのピアノや。


ピアノとはいうものの、実際出てくる音は「チンチロリン」みたいなチープな音で、おまけに黒鍵はペイントのみで鳴らず、半音が出ない(笑。Cのキーだけで弾くという、潔い「ピアノ」やw。ま、子供用のオモチャやからねぇ。


ただ、あったら面白いかなぁと。レコーディングの時とかに、あのチープな音をパンチくんに弾いてもろうたら、かなり笑えるんではないかと。わしが家で弾くにしても、場所も取らんし面白いし。



ところが



調べてみたら、あの木製の卓上ピアノは、今はもう売ってない!どうも電子ピアノやらキーボードやらに押されて、最後まで残ってた名古屋の井上楽器というメーカーも、ずいぶん前に倒産してもうたらしい。うそーん!(涙


あの微妙に狂った音程が好きやったのにぃ・・・


なんとなく悔しいので、さらに調べてみると、現在では、本物のピアノメーカーである河合楽器が「ミニピアノ」として製作&販売しているらしい。1万円ぐらいで、ちゃんと黒鍵も鳴る。うむ、そうか。絶滅したワケではないのやな。


しかし、やっぱあのチープな感じのアレでないと、どーも食指が動かんのよね。フリマでも行って探すしかないやろなぁ。



そんなワケで、新たな楽器を探してます。奏法をイチから覚えなアカンようなヤツで、わしの周りではあんまり弾いてないようなモノです。何かあるかな?
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



現在の着メロ:「25 or 6 to 4/長い夜」←誰の曲かわっかるっかなん??


さて、昨晩は、とある事情でホンマに「長い夜」やった。長いというか眠れんというか、とにかく疲れた。別に飲みに行ってたワケやないよ。自宅にいながらにして、なぜか眠れん長い夜 orz


いつもより早めに床に入ったんやけど、直前まで「ああ、ボクもう眠いでしゅムニュムニュ・・」とやってたのやが、いざ寝転ぶと、どーも心地よろしくない。なんというか、妙な圧迫感があるのよ。

上に乗っかられてるような感じやないんやけど、背中が床に張り付いたような、そんな感じ。しかも、いつもならおとなしいウチのうさこが、やたらと小屋の中で暴れておる。なーんかヘンや。


カダラはそれほど疲れてへんかったし、深夜作業も控えた。いつものパターンなら5秒で即眠や。しかし、妙な圧迫感とともに、急速にアタマが回転し始めた。なんつーの?一気に情報がなだれこむ、みたいな感じで。


試しに、普段は苦手な3桁の掛け算をやってみたが、余裕で出来てしもた(汗。部屋の外の小さな音でも、誰が何をしゃべってるのかまでわかる・・。



うぅ、こ、この感覚には覚えがあるぞぅ・・・



と思ってたら、案の定数分後












う、動かんっ(汗





こういう表現は的確ではないが

キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

ってところやね。はい、みなさまお察しの通り


金縛り

でございます(涙。


そこから格闘ですわ。「動け!」と念じてゆっくり動かす。んが、やっぱ動かん orz 首をひねることも出来ひんので、時間がわからん、はずやのに、なぜか時間がわかるという不気味さ(怖。ちなみに午前2時。


よく「金縛りに遭うた時は、天井を見たらアカン」などと言われるが、わしは目を閉じたままなってしもたので、見たくても見れん。

しかし、まぶたの裏には映りました。いろんなモノが・・・(泣。すいませんが、ここでは書けません。また今度2人っきりで会うた時にでも、じっくり詳しくお話しましょう(呪。


そんなこんなで、ようやく解放されたのが5時半(涙(涙。長い夜でした orz


それにしても15年以上ぶりやな、金縛りなんぞになるのは。まぁたいていは疲労の蓄積が原因なんやけど、今回のは微妙やなぁ。なんかわし、悪いことしましたっけ?(←自覚あるけどトボケてるヤツw



ああ、例の心霊話か。たぶんそうやろう。わしだけなるのは悔しいので、誰かにも体験させてあげようと思います。って、コレって伝染するんかいな?ww





さて、誰にしようか(怨
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


曲大杉

すまぬ、サイトの更新で日記を書くのが遅くなってもうた。なんせこの日記とPC版の「裏街道」と、2本の連載を抱えているので、なかなかチビシイのよ(涙。


さて、昨晩のライブで耳にした言葉 →「WOEPは曲が多すぎる!」


まったくおっしゃる通りでゲス。ほぼ毎回のように来てくれたはる方々でも、「WOEPナンバー全部知ってるで!」という人はいらっしゃいません。ハッキリ言いまして、メンバーですら全部覚えてませんし(汗。


いったい何曲あるのか?150ぐらいまではナンバリングして数えててんけどねー、今はもう面倒っちくなって数えてません。たぶん、アルバム20枚分ぐらいは余裕であるかと。


8年やっててその数は、個人的には多いとは思わんのやけどね。というか、1曲書くのに2、3曲はボツにしてるので、実数はもっと多いし。


ただ問題なんが、先に書いたように、自分らでも覚えきれんことですわ。かなり前にやった曲なんか、思い出すのに必死やし、時には自分のフレーズをコピーせなアカンこともありますねん。これは面倒ぅいな。

あと、お客さんとしては、やはり定番曲も毎回聞きたいやろうし、次々と新しい曲やら耳慣れん曲をやられるのもアレかなぁ、とは思う。


そのあたりどうなんでしょ??汗


まぁでも、演奏する側も聞く側も、毎回違った刺激があるのもエエかなぁと。「くそー、今日はあの曲やってくれへんかった!」と思ってもらうのも、言うてみれば贅沢な話ですな。


ちなみに、いまだかつて、まったく同じセットリストでライブをやったことはありません。1回限りの一期一会でございます(笑。

次は10月です。9月は諸事情によりお休みさせていただきます。かしこ。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


秘密のビーチ♪

昨日は不眠耐久レースなどをやってしもうたので、翌日は昼過ぎまで爆睡。おかげでずいぶん楽になった。やっぱ睡眠は命ですわ。


さて、本日はライブ。2枠分、約2時間近く演奏するワケで、お客さんにとっては超お得やな。

会場に向かう途中、パンチ兄貴から「チャリがパンクしたでごわす」と泣き言のTELが入る。歩いて駅まで行くのでチト遅れるらしい。しかし、いつもよりも早めの時間に家を出たようなので、きゃつの気合いも若干見て取れた(w。


今回のライブには「爆弾」と称した新曲を2つ用意してた。なんでわざわざ「爆弾」などというのか?理由:それぞれパンチ兄貴以外のメンバーがメインボーカルをするから。


パンチ兄貴以外のメンバー?それぞれ?


まぁ、わしはわかりますわな。流しでも散々歌ってきたし、別に目新しいこともない。そのわりに、バンド編成WOEPでメインVoをやるのは初めてや。ちなみに、わしが歌ったのは「たまご」という曲です。


そしてもう1人



ま、



まさか!



その「まさか」です(笑。もう1人は、なんとQちゃん!あまりの裏技に、お客さん達は一斉に雄叫びを上げたぐらいや。しかも、Qちゃんがセンターに立つと、そのレアな絵を撮影しようと、これまた一斉にカメラが向けられた。


ちなみに、本日の日記タイトルがQちゃんの歌った曲です。みなさま、気に入ったら季節問わずアンコールしてね(笑。


そんなわけで、お江戸帰りの凱旋・長丁場ライブは、これまでみたく徐々にテンションを高めていくのではなくて、初っぱなからハイテンションでブチかまし、それを緩急つけながらキープするというスタイルでやってみました。まずは成功したんやないかと思う。

個人的には「ハレンチマン」のギターがエロくて良かったな。もっと女性客カモーン!やね。次回は期待しよう。



セットリストは以下の通り

・焼酎
・銭湯
・花太郎
・たまご
・長屋
・ハレンチマン
・酒飲みワルツ

・アカンやつ
・海男
・ワンカップ
・秘密のビーチ
・のみすぎた
・燃える男の唄

・世界のビール

以上14曲。

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


眠気でトリップ

仕事柄、右足に体重をかけることが多いんやが、三日前ぐらいから、どーもその右足が痛い。ふとももよりも、ふくらはぎ全体が、まるで捻挫したかのような痛み(涙。昨日にいたっては、正座するのもツライぐらいやった。

さすがにこれはマズイと思うたので、朝イチで整体へ行ってテーピングしてもろうた。かなりマシになったぞぃ。

しかし、本日も仕事を休むことは出来ず、おまけに整体での長時間マッサージの後は、必ずというてエエほど強烈に眠くなる。これは困った(汗。


そこでアホな考えがひとつ


「眠たいのを我慢してると、アタマがトリップしてくる」


というのを思い出し、ふふん、実行してやろうじゃないの。と思った次第。アホです、ホンマにアホです orz


まぁ、日頃は深夜作業での「眠気」も十分経験しとるし、インフルエンザで高熱あった時にも仕事してた。どれほどの眠気が来ようが、負けることはなかろう。






甘かった・・・





午前中はマシやったが、メシ食うてからがキツイ!1時過ぎにアタマがボーッとし始め、2時頃には千鳥足、3時過ぎにはウフフ、アハハみたいな感じ。これほど強烈とわ!


しかたなく、便所に隠れてちょっと寝ました(汗。よい子はマネしないでね。


仕事あがりにサウスで2杯ほどひっかけた。明日はライブです。いっぱい来てくれますように。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ