FC2ブログ

バイブレーション

うーむ、昨日更新した日記がエロネタっぽかったせいか、微妙にカウンターの回りが速いような気が(笑。あいや、みなさまお盛んなようで何よりwww


「速い」と言えば、今回の新曲では、わしにしては珍しくやや速い定型フレーズがあるので、練習がてら、なーんとなくインギーの曲(トリロジー・スーツとかいうヤツ)を耳コピってみた。むぅぅ、ギリギリで音は追えるが、インテンポで辛うじて弾けるのはテーマのトコぐらいやな。面倒ぅいのでパスパス(笑。


わしゃアレですよ、自宅ではめったに速弾き練習しませんのよ(マジで。スケール練習もしまへんな。そういうのは若い連中におまかせしますわ、ってな感じで。オッサンは音ぎょうさん詰め込まれると、アタマがついていきまへんねん orz


まぁでも、ギター弾き、とりわけソロ弾きの多くは「速弾き」に憧れますわな。縦横無尽にネックを駆けめぐる指を見てると、それだけで「カッチョエエ!」となるようです。

「あんな風に弾けたら、さぞかし気持ちエエんやろうな」という声も聞く。あんな風、とまではいかんでも、個人的には速弾きではあんまり気持ちエエとは思わんで。人によるんやろけどね。


見てる側(ギターを弾かない人)はどうなんやろか?だいぶん前に女性に聞いた話やが、速弾きしてるギター弾きを見ると、きっとアッチの方の指使いもスゴイんじゃないやろか?と思う人もいてるらしい。



ええ奥さん、夜の方もスゴイんですのよwww




まぁマジメに言うと、速弾きするヤツよりも、チョーキングやビブラートのウマイ連中の方が、その「アッチ」とやらはイケてるんではないかと思う。指先の振動がポイントですね。

指先の振動がポイントですね

指先の振動がポイントですね


指先の振動がポイントですね



指先の振動がポイントですね!



ギター弾き諸氏は、「指先の振動」に重点を置いて練習した方がよろしいかと(笑
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


太陽と月

昨晩の飲み会でもチラッとそんな話になったのやが、SかMかと聞かれたら、一瞬もためらうことなく「Sです」と答えるわし。その昔「五年三組魔法組」というドラマで「意地悪大好き意地悪しーよーう♪」という歌があったが、まさにそんな感じ。自分で言うのもナンやが、かなりヒネてます(笑。


ちなみにパンチ兄貴はMです(生え際がw


しかしながら、意地悪やイタズラにも「愛情」や「粋さ」を追求するのが真のSというもの。それがないと、ただの暴力でございます。この点、誤解されてる方も多いと思うので、以後よろしく(何を?w


愛情や粋さと言うと難しいようやが、まぁ気遣いみたいなモンですわ。


ナイスな意地悪&イタズラは、絶妙のタイミングで、絶妙の毒素が必要で、なおかつ相手に「あちゃー、そう来たか!」「ぐわっ、やらりたー!」「うわ、寸止めかよ!」「そうそう、それが欲しかってん!」などと思うてもらわなアカン。たとえ「くっそー!」と思わしても、そこに「ニヤリ」が無ければならんのよね。これ、意地悪の哲学(w。


これがまた、なかなか難しい(汗


単なる毒吐きではアカンのですわ。世の中には「おれは結構毒持ってるで」と言いながら、単に他人を傷つけるコトや、卑下するコト、貶めるようなコトばっかり言うて悦に入ってるヤツも多いが、それは意地悪ではなく


心の狭いカワイソスな人


と言います。覚えておきましょうねw


また、タイミングやポイントがズレてもNG。「あー、そこちゃうんや、もっと下や!」と思いながら肩を揉んでもらうのは、余計に肩が凝る。そんな感じ。

このタイミング&ポイントも、人や状況によってまるで違ってくる。意地悪マスターを目指すのならば、やっぱ「人を読む」「空気を読む」ってのは必要条件やと思うわ。うーむ、難しい。




でもオモロイんやけどね(笑


↓三菱製携帯電話麻縄亀甲縛之図

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


天満で飲む

台風の進路の左側って、雨少ないんやったっけ?とにかく11号は近畿をそれて関東方面に向かったらしい。そういえば今年の台風は、関東へ行くのんが多いね。


てなわけで雨の心配もなく、本日はキービーさんお勧めの天満酒蔵にて酒宴!・・・

のはずが


天満酒蔵がお休みしてまして orz


やむなく正宗屋へ。1階が満席やったので、2階の座敷に通される。ここはチェーン店(フランチャイズ?)やが、場所によって酒やアテの値段が違う。例によって瞬殺チェックを入れ、値段とメニューをアタマに入れる。うむ、安い。しかし店内は微妙に臭う。おまけに階段もアレな感じ。こりゃまぁしゃあないか。


とりあえずは乾杯や。当初はキービーさん、まさおさん、んでわしの3名でやる予定やったが、はぴしんさん、フラウタちいさん、Qちゃんも加わり、総勢6名。えらく賑やかになった。


会話も弾み、まさおさんのミニレッスンもあり(笑)、楽しく宴が進む中、Qちゃんだけは、わしを警戒してか、まるで借りてきたウナギのようにおとなしかった。


はぴしん&フラウタちい
 「普段パラカフェで飲んでる時は、Qさんが先導切って話してるのにぃ」


 「アンバが何覚えてるかわからんからや」



んっふっふ、付き合いも10年近くなるだけに、わしのコトをようわかってるやないのwwwしかし今日は特にゴニョゴニョなネタもなかったので、チミのコトは書かないでおくよ(笑。←もう書いてる、とも言うがww


終盤、はしげん氏も参加して7名になったが、キービーさんが若干レロレロしだしたので、早めのお開きとなった。うん、でもオモロかったですわ。


次こそは天満酒蔵へ行きたいところ(惜。


 
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


リングにかけろ

ガキの頃、よく読んだマンガの1つに「リングにかけろ」というのがある。週刊少年ジャンプに連載されとって、わしもパンチ兄貴も夢中になって読んだもんや。ちなみにパンチくんは切り抜きまでしていた(ナイショww

いわゆるボクシングもので、最初はやたらドロくさく、「ジョー」の姉弟版か?と思うような展開なんやが、徐々にヒートアップしていき、大袈裟な名前の付いたスーパーブロー(ものすげぇパンチという意味)を連発、これでもか!と言わんばかりに見開きコマを連発、しまいには銀河系やら惑星までバック絵に登場するという、半分SFのようなマンガや(笑。


その「スーパーブロー」の一部を紹介。マンガを読んだことがある人は、誰のパンチか当ててねww

・ギャラクティカ・マグナム
・ブーメラン・テリオス
・影道雷神拳
・スパイラル・タイフーン
・ゴッド・イリュージョン

ま、単純明快な内容なので、ガキの頃のわしらは毎週読みながら燃えてたんですわ。

作者は車田正美で、その後「聖闘士☆星矢」なども描いている、と言えば「ああ、あの絵柄の人か」とわかるかな?


んで、現在「スーパージャンプ」という隔週誌で、そのパート2が連載されている。当時の登場人物達の子供が活躍という、まぁありきたりな内容。この雑誌には「魁!男塾」の続編も連載されてる。そうえいば週刊プレボイで「キン肉マン2世」もやってるよなぁ。

その「リングにかけろ2」は、なんというか、往年のあの迫力に欠けていて、読んでてモッサリ感がぬぐえん。あっさりスーパーブローを出すところもイカン。もっと、なんつーの?もったいぶって出さんとアカンやろうと(w。


しかし出るたびに読んでるわし・・・orz


今日発売号では、当時の主人公であった高嶺竜児の子供がようやく登場。このネタは読めてたが、あまりにも引っ張り杉。車田先生、もうちっとなんとかならんの?

PCの方へ。「リングにかけろ・1」の絵はこんな感じです
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


風景

早番ということもあり、昨晩は早めに切り上げたわしやが、あとの3人さん(P、M、H)は午前5時過ぎまで飲んでたらしい。まぁなんというかアレですね、おカダラは大切に(w。


さて、雨が続いてるせいか、微妙に夜は涼しい。早明浦ダムも、ちょびっとだけ貯水率が上がったそうな。もう8月も下旬やもんね。近年の夏はギンギンに晴れて気温ドUP↑が当たり前やが、そればっかりやと萎える。夕立があって、さっと涼やかな風が吹いてこそ、日本の夏という感じやで。

ジジくさくなるが、昔は夏と言えども、家の前にちょいと打ち水をするだけで、十分涼しくなったもんや。「今日は暑いなぁ」というても32度ぐらい。夜も25度以上になることなんぞ、それほどなかった。


それがどうよ?


毎日のように体温超え、毎晩のように熱帯夜。ここはマレーシアか?いや、まだ夕立がある分、彼の国の方がマシやな。日本の夏が「日本の夏」でなくなっていってるよなぁ。


ガキの頃よく見た「縁台を出してウチワだけで涼む夕暮れ時」なんて風景は、もう都心部では見ることが出来ん。むりやりやることは出来るが、涼むどころか熱中症になりかねん(笑。


物価も上がれば気温も上がったこの30年。


人間の質は?といえば、下がる一方のような気もする(人のコトは言えんが・・w)。「粋な大人」が減ってしもたんやないやろうか。それにつられたのか、季節にまで「粋さ」や「色気」がなくなってしもた。


せめて自分の作る曲の中には、古き良き原風景を残したいと思ふ今日この頃です。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ