FC2ブログ

さばら封印

うっへぇーっ、カダラ中がベトベトさんになっとるわぃ。幸い雨には濡れんかったが、この湿気。うさこもヘロヘロしてたので、さすがに朝からクーラーのスイッチを入れてやった。本日の大阪は32度。例によって那覇より暑い(汗。

さて、今日は恒例の弦張り替えの日。はずしてみたところ、前回の張りは完璧で、どの弦もネジレてへんかった。すんばらすぃ。パーフェクトに張ると、結構むちゃに弾いてもチューニングが狂いにくいのですわ。


しかし、まだ5回に1回ぐらいの割合でしか完璧に張れんな・・・。


で、今回もパーフェクトを目指して弦交換してたのやが、ふと考えた。もうそろそろ封印をはずしてもエエのやないか?と。

封印というと大袈裟やが、つまり弦高を下げるということです。

わしのギターは全部、約5年ほど前から弦高をかなり高めに設定してある。ライブ用の人生ギターなどは、その極太ネックとあわせて、まるでアコギのネックみたいな感覚や。おかげでエレキ→アコギと持ち替えても、それほど違和感はないのやけど(笑。

高くすると、音色に伸びと艶が出やすくなる。んで同時に弾きにくくなるのですよ。

実は、高くしてた理由は、前者よりも後者の方が強かった。わざと弾きにくくしてたってコトですな。ちゃんと押さえんなマトモに音が出んし、速弾きなんてトテモやないけど出来ましぇん。しっかり&ゆっくり弾くコトを徹底するために、こういうセッティングにしてたんやけど


もうエエかなぁ?と。


そんなワケで下げました。あ、そやからと言うて弾きまくりはしませんよ(なぜかコレを期待されることが多いのやけど・・・汗)。とりあえず、5年間の封印解除ってトコですか。


フロント:Dimarzio DP-181
センター:Tokai ST-50に付いてたPU
リア:Duncan SHR-1b


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ