FC2ブログ

歌のある風景

仕事あがりにサウスへ行く。わしと入れ違いになったが、パンチ兄貴も来ておったようや。ママによると、なんかブルース・ブラザーズみたいな格好(帽子に黒スーツに黒ネクタイ)してたらしい。あ、知人の通夜とかでw

今日は週末ということもあり、日々のハードワーク疲労が蓄積してヘロリ気味やったが、なんのなんの。熱い音楽談義と歌があれば、そこはもうパラダイス状態。

こういう時、音楽屋をやっていてホンマ良かったと思う。

そこに歌があるだけで、人は笑顔になり、なごみ、ささやかな幸せを感じ、ほんの少しばかり元気になれる。

それは別に、ウチの歌でなくともエエ。とにかく歌があればエエのだ。

歌のある風景は熱く、そしてやさしい。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


デザイン

エアコンを買うたおかげで、しばらく買い物が出来そうにない。買い物王(=安くて当たりのブツを買うコトが出来る人物に与えられる称号。値切りも可)のわしとしては、ちょいと寂しい夏になりそうじゃ。

実は鬼八HIROちゃんにもろうたフェンダーのネックを使って、スキャロップのストラトを1本作ろうと考えてたのやが、それも当分お預けやな。アレは操作しにくいが、音程変化をつけやすいので、パンチくんのVoにはピッタリなんやがね。来年ぐらいにするか。


そんなところへ、楽器屋からバーゲンのチラシが届いた。


しかしこのチラシ、かなりセンスが悪い。内容ではなく表紙。どう見ても



サラ金の広告(w


あのさ、やっぱ楽器弾きってのはさ、いちおうとは言え「アーティスト」と呼ばれるやんか?アート=芸術でしょ?その道具を扱う楽器屋が、サラ金デザインはマズイんとちゃうの?(笑

別にカッコつけろと言うつもりはないが、さすがにこの表紙では、中を見る気にもなれへん。うっへぇーセンスわろし。ゴミ箱直行。資源は大切に。


まぁグッドデザインのチラシをもろたところで、せいぜい弦ぐらいしか買えん今日この頃。あ、サウスに常設のアンプも欲しいが、それはまさおさんにまかせよう(笑。わしン宅のアンプを持ってってもエエのやが、2台とも真空管なのでちょいとイカンな。


明日も晴れやて。梅雨はどこへ行ってんやろか?
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ロー

職場には女性もいてるのやが、たいていはパートのオバチャンや。しかし最近、やや若い娘さんも増えてきた。よろこばしいコトやが、コッチは汗だくのヘロヘロで汚れまくりな男。彼女らにしてみれば、あんまり近寄ってほしくない存在やろう(笑。

で、その娘さん達。なぜか揃いも揃ってローライズなジーンズを着用。そのせいで、背中まる見えどころか


半ケツ状態・・・(嬉・・いや照。


ばあちゃんが生きてたら、きっと言うたやろう。「そんな格好してたら、エエややこが生まれへんがな!」と。ポンポン冷えるで、どころじゃないのね。いきなり「ややこ(=赤ちゃん)」(笑。

「ジーンズは腰ではけ」と言われたもんやが、それにしてもアレはやり過ぎやろ?ツンパるま見えやん。「見せパン」というヤツらしいが、そんな格好でケツ突きだして作業された日にゃあ思わず


エエかエエのんかサイコーか?


by 鶴光師匠ww



まぁ最近の女性はエロいのね。露出癖があるのね。などと思ってたが、わし自身がローライズを履いて、ようやくあのジーンズのメリットがわかった。
 

腹が楽なのだ。


ウエストラインよりもかなり下にトップが来るので、腹を締め付けへんのですわ。メシ食った後でも楽勝。胃下垂気味な日本人にはベリーナイスなブツやったのだ。なるほど流行するはずや。

しかし、オッサンが見せパンするワケにもいかんからね(汗。わしはあんまり多用でけへんなぁ・・・。

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


相性

隣のウチの若夫婦が派手にケンカしとる。しかし窓全開にして大声でわめきちらすのはヤメぃ。かなり恥ずかしいと思うが。

話が筒抜けなので、状況を判断するに、どーも嫁さんの方がイカンようや。旦那側は、日々口汚く罵る嫁に耐えて耐えて耐えて、それが爆発したという感じに聞こえる。まぁココの嫁は、夜中の3時でも大音量でクソJ-POPを鳴らすようなヤツやからな。顔もアホそうやし。

ただ、たしかこの家は前に別の旦那がいて、その時もクソほど大ゲンカしてたはずや。それから1年も経っとらんのに、またやっとるんかい?てな感じ。個人情報流出はこのぐらいにしておこう(笑。


ま、人には相性っちゅーモンがあるからね。アカンもんは何年かけてもアカン。エエもんは一瞬でエエ。不条理やが、そんなもんやな。

そら一番理想的なんは、一緒にいてるとハッピーになったり運気が向上したりするようなグッドな相性やわな。

どちらか一方が「分け与えてやるぞ、ありがたく思え」ってな感じのハッピーさや運やなく、なんというか、その人といてると相乗効果が起こるような。そんな相性は、やっぱ理想的やね。男女で言うところのアゲチンとかアゲマンってヤツ?ちょっと違うか(笑。


しかし、あくまでも理想。


常時そんな関係でいるのは、なかなか難しい。人間には好不調の波がある。自分がアカン時には、たとえエエ人とおっても相乗効果は生まれにくい。その縁を逃してしまうコトもある。相手がアカン場合も同じね。


んが、時にはそういった理屈すら越えてしまうような相性もある。げに世の中は不思議なもんや。


その昔「グッドな人に出会いたかったら、自分がグッドになれ」と言われた。試行錯誤&暗中模索&紆余曲折を経て現在に至るわしやが、そうなってるのかどうか、いまだにわからん。

まぁわし自身はともかく、周りにハッピーな笑顔を見せてくれる人は多いので、今はそれでよしとするか。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


さばら封印

うっへぇーっ、カダラ中がベトベトさんになっとるわぃ。幸い雨には濡れんかったが、この湿気。うさこもヘロヘロしてたので、さすがに朝からクーラーのスイッチを入れてやった。本日の大阪は32度。例によって那覇より暑い(汗。

さて、今日は恒例の弦張り替えの日。はずしてみたところ、前回の張りは完璧で、どの弦もネジレてへんかった。すんばらすぃ。パーフェクトに張ると、結構むちゃに弾いてもチューニングが狂いにくいのですわ。


しかし、まだ5回に1回ぐらいの割合でしか完璧に張れんな・・・。


で、今回もパーフェクトを目指して弦交換してたのやが、ふと考えた。もうそろそろ封印をはずしてもエエのやないか?と。

封印というと大袈裟やが、つまり弦高を下げるということです。

わしのギターは全部、約5年ほど前から弦高をかなり高めに設定してある。ライブ用の人生ギターなどは、その極太ネックとあわせて、まるでアコギのネックみたいな感覚や。おかげでエレキ→アコギと持ち替えても、それほど違和感はないのやけど(笑。

高くすると、音色に伸びと艶が出やすくなる。んで同時に弾きにくくなるのですよ。

実は、高くしてた理由は、前者よりも後者の方が強かった。わざと弾きにくくしてたってコトですな。ちゃんと押さえんなマトモに音が出んし、速弾きなんてトテモやないけど出来ましぇん。しっかり&ゆっくり弾くコトを徹底するために、こういうセッティングにしてたんやけど


もうエエかなぁ?と。


そんなワケで下げました。あ、そやからと言うて弾きまくりはしませんよ(なぜかコレを期待されることが多いのやけど・・・汗)。とりあえず、5年間の封印解除ってトコですか。


フロント:Dimarzio DP-181
センター:Tokai ST-50に付いてたPU
リア:Duncan SHR-1b


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ