FC2ブログ

アニソン

わしはアニヲタ(アニメオタク)ではないが、70年代ぐらいのアニメや特撮の音楽は好きや。好きというより、影響も受けてると思う。なんせあの時代は、その手の音楽と言えども熱い!単なるノスタルジーではなく、音楽としても面白いんですわ。

打ち込みが出来た時代ではないので、ほとんどが生演奏や。これもまたエエ。コード進行は単純なクセに、意外にもベースラインが凝ってたり、ギターのオブリがカッチョよかったり。ホーンやストリングスのアレンジも痛快やった。

現在のように、本編とは関係ない歌詞を羅列したり、意味不明なタイアップ曲でお茶を濁すのではなく、あの時代は、たかが1番組のために熱い想いを込めて作っていた(と思う)。

たしかに一部には「どうせ子供向けやろう」といった、手抜きの感じられる曲もある。実際のオンエアでは1番しか使われないため、2番3番の歌詞がテキトーとか、アレンジが使い回しとか、そういう曲もあった。すべてがエエわけではないのは、いつの時代も一緒やけど。

さて、そんな中で、わしの独断と偏見で選ぶ「アニメソング・ベスト3」の発表です(笑。


■第1位:アルプスの少女ハイジ

ヨーデルや。生まれて初めてヨーデルを聞いたのがこの曲。そのおかげで、今でもヨーデルを聞くと、あの超長いブランコがアタマに浮かぶ(w。これほどインパクトのある曲もない。ストリングスアレンジも秀逸で、文句なしの第1位。

■第2位:海のトリトン

ホーンアレンジもカッチョエエが、特筆すべきは、決してオンエアされることがないはずの終盤に、なんと転調があることや。子供向けでも手抜きはせえへん!という当時の気概がみてとれる。秀作。

■第3位:ベルサイユのばら

間奏がすべて違うという凝りよう。これも手抜きなしの秀作。ハードロック調にアレンジしてカバーすると面白いと思う。

次点で「グランプリの鷹」もあるが、これは2番以降の歌詞がクソ。しかし、ブラスでタイヤの鳴きを表現したアレンジはGood。「ルバン3世」はオサレ過ぎてちょいとパス。

この時代の曲は、シンプルな中にもこだわりがあって良かった。今は複雑にはなったが軽いね。これはポピュラーも同じか。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ