迷惑メール

いわゆるスパムメールというヤツが、毎日10通程度やってくる。出会いサイトであったり健康食品やったり、はたまた一攫千金・裏情報・その他諸々。まぁPCで受信することはなく、全部サーバー上で削除してるんやがね。

広告や宣伝メールは、本来タイトルに「※未承認広告」と入れなアカンのやが、そんなことを守るヤツはほとんどおらん。受信側に読んでもらえるように、あの手この手と工夫をしてきよる。

最近多いパターンは

「先日はありがとうございました」

など、おや?知り合いからかね?と思わせる件名で送ってくるメール。しかし内容は、「こないだ話してた無料サイトの情報を送ります」ってなもので、スパム以外の何モノでもない。

この他、「おめでとうございます!当選しました!」という、ひと昔前の電話勧誘のような件名や、「Re: 」だけで、まるで返信のように装うモノもある。

あと笑えるのは、「緊急・逆援女性があなたを指名しています!」などのメール。いやあのね、指名してるんならわしの名前をちゃんと書けよ(笑。書いてきても削除するけどww

いくら強力なフィルターをかけても、上記のように10通ぐらいは毎日すり抜けてくるんよな。まぁイタチごっこやね。


メールではないが、BBSへの宣伝書き込みも一種のスパムやわな。多くは出会いサイトで、個人を装って書き込んでくる。瞬殺。万が一ウチのBBSにアヤシゲな書き込みがあっても、そのURLは踏まないでね。


また、ウチのBBSはバンドのライブ告知も基本的にお断りしてます。まぁ正直言うと、日頃仲良くしてるバンドさんならエエかなぁという気もあるんやけど、大して交流もないのに当たり前のように告知カキコしてくるヤツには、ちょいとムカっときます。これも瞬殺。

書き方の問題やと思うんやがね。こっちが「むぅ、この書き方はウマイ!」と思ったら、たぶん告知でも削除せえへんやろうし。

逆に「管理人様、不適切でしたら削除願います」と書くようなヤツは、無条件で削除。自分でそう思うてるなら書くなよ。ウチのBBSに書いてるのに、自分らのコトしか書かんようなヤツも削除。ネット上でも礼儀を知れ。相互リンクしてても甘くはしませんよ。てか、そんなバンドはリンクを切ります。

削除基準は、管理人(わし)が気に入るかどうかです。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



ウルトラ

いかーん!さっさと速読する予定が、マジ読みしてしもうた!あうぅ(汗

てなわけで、昨日ファックオフにて「ウルトラマン画報(上巻)」という本を買うた。白黒かと思いきや、なんとオールカラー。初代からレオまでの各話が写真付きで詳細に解説されている。ナナメ読みをするつもりやってんけど、懐かしさもあって、ついつい入り込んでしもうたんですわ。

エエ年こいてウルトラマンもないやろう。ってか?(笑。

まぁそやねんけど、ガキの頃かなりの貧やったので、オモチャなどまったくと言うてエエほど買うてもらえず、「あの時代」を記憶だけで過ごしたので、余計に思い入れがあるんかもしれんわ。

あらためて見ると、当時のストーリーがおぼろげに甦るのとともに、怪獣の造形の素晴らしさに気が付いた。初代から「帰ってきた」の前半までは、ホンマ文句なく素晴らしい。

特にセブンは、予算もない状況の中、創意工夫だけで物語と怪獣(星人)を作り上げたという話を聞いたことがある。金をかけずにエエもんを作ったんやから、こりゃすごいね。

余談やが、初代やセブンの監督をやっていた実相寺昭雄氏は、後に「アリエッタ」「ラ・ヴァルス」「ディアローグ」というエロ映画を撮っている。見たけど、まぁなんというか、あんまり面白くなかった。カメラワークは、まんまあんな感じやったけど(笑。


あー、なんか映像でウルトラマンを見たくなってきたなぁ


画像は子供の落書きが実体化したという設定の「ガヴァドン」(初代ウルトラマン)。昼寝しかせえへん怠け者な怪獣。お気に入りw

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ボレロで乾杯

ハードワークの唯一の骨休み日やというのに、なぜか朝からバタバタ。まぁ、日曜に全部の用事をやってまおうと考えるのが間違ってるのやが、これでは骨休めにならんと思う(涙。

昼からは、ラテンユニット「ALMA REAL」のリハでパラカフェに行く。いやあのね、リハってアナタ。わし音源聞き始めて4日、音採りして3日のヤツですよ(汗。それも5曲なんてとてもとても

出来てしまいました(驚。

ま、だいぶんシンプルバージョンにはしたんやけど、なんとか5曲+1曲しのぐことが出来た。わしもやれば出来る子やん(笑。てか、喜ぶのは本番が無事終わってからにしよう。

大阪には、ブエナビスタ系のギターを弾く人がほとんどいてへん。と、あゆみさんに聞いた。えーと、わしはロック屋ですが何か?(汗。つーか、ヘタこくと、わしのコトを「キューバ音楽でける人」とか見られそうで、実はかなりコワイ(怖。


地元に戻ると、白浪会の面々から「難波に出てきて飲めへんか?」とのお誘いTELが。すまん、ついさっき梅田にいてたばっかりで、トンボ返りする気にはなれんわ。またのお誘いよろしく。


夜はSouth or Northへ。店の前に、わしとパンチ兄貴の写真が拡大して貼ってあり、ちょいとビックリ。例によってミニライブをやり、お客さんから焼酎を何杯もおごってもらった(笑。ギターを手に歌い出すお客さんを見て、この店にはエエ空気が流れとるなぁと思うた。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


友よ

若いバイト君2人が話してるのを小耳にはさんだ。「お前、中学ん時のツレとかと遊んでるか?」やと。ま、わしの場合、パンチ兄貴が小学校からのツレなんですけど(笑。

しかし、きゃつの他となると思い浮かばん。

中学どころか、高校ん時の同級生ですら、顔も名前も忘れてしもてる。地元に帰ってきて9年経つが、まーったくと言うてエエほど会えへんもんな。てか、「アイツどないしてんねやろ?」ってな話にもならんし、それ以降に出会った人間の数が多すぎるのもある。

そういや、同窓会の類にも顔を出したことがない。高校ん時に入ってたクラブは、当時弱小やったものの、今では全国大会に出るようなレベルになったとかで、OB会活動も盛んらしいが、声がかかっても行ったことはない。いまさら興味も愛着もないもんな。

というかね

久々に旧知と会っても、バカ話しながら飲めるんやったらエエんやが、中途半端な自慢話やらグチやら思い出話を聞かされるのがほとんどなので、ぶっちゃけ会う気がせえへん。わしはカウンセラーではないし(笑。

そんなことに時間を使うよりも、今いる友とバカ騒ぎして酒を酌み交わす方が、何倍も楽しいに決まってるやん。


社会に出ると友達は作りにくい。そやから学生時代の友人は大事にせえよ。と、よく言われた。んが、実際はどうかと言えば、社会に出てからできた友人の方が遙かに多い。


わしは、ハッタリやらブランド化など、自分を必要以上に大きく見せることが大嫌いや。加えて、どんだけ仲良くしてても、スジの通らんコトには文句を言う。別に「みんなの輪」の中にいなければ不安ということもない。まぁそれが原因かどうかはわからんが、学生時代あんまりツレはおらんかったのよ。

そやけど、社会の荒波にもまれ、世界の風に吹かれているうちに、そんなわしでもOK!と言うてくれる方々と出会うようになった。音楽をやってるおかげもあると思うが、ありがたいことや。


オッサン年齢になって、なお「友」と呼べる方々がいるのは嬉しいなぁ。過去にすがるよりも、今から先を、友と酒を酌み交わしながら生きたいね。


画像は今日のツバメのヒナさん

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ロボ2体

わしら世代の男は、まだうら若き少年時代、自分でロボを操縦してみたいと思ったもんや。古くは不条理な合体をするゲッターロボ、やや新しめでガンダム。コクピットに乗り込み、必殺技の名前を無意味に叫びながらスイッチを押したいとも思った(笑。

そんなアナタの夢を叶えます

というわけで、環境設備メーカーの榊原機械という会社が、なんと2足歩行のコクピット付き大型ロボを造ってしもうた。名前は「LAND WALKER」。PCの方はサイトをご覧あれ


モロにガンダムの下半分って感じですな(笑。ロボというより重機か。これは何?「足なんて飾りですよ」のジオングに対抗してるの?なワケないかw

機能はと言えば、すり足歩行と2門の空気砲(スポンジ弾を打ち出す)を装備。ぶっちゃけ何の役にも立たんロボ。ちなみにコレ、受注生産品で1体3600万円。高っけー!

実際に発注した人はまだおらんようやが、えらい評判らしい。それにしてもオモロイ会社やな。


さて、お次。弁当持ち込みは許可されたが雨降ったら食う場所がないという愛知万博で公開されている、汎用人型ロボ「アクトロイド」。同じくPCの方はサイトを見てちょ


ダ、ダッチワiフですか??(汗

有料レンタルを始めたそうやが、クソ重たいらしいので、そっち系の用途にはムリぽですよ(笑。

こやつは、まぁパニオン代わりをやってくれるらしい。上記のLAND WALKERよりも実用的やが、アトムのように自分で考えて行動することは出来ん。入力された情報に従ってのみ動けるという、AIBOやアシモ君みたいなモンやね。


しかし、どう見てもダッチワ(ry


余談やが、最近の高級ダッチワ(ryはこんな感じです。


こういうロボが登場するのは、まだチト先やね

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ