FC2ブログ

メイプルボディとナイロン弦

帰ってきたぞ♪帰ってきたぞぉ♪スートラートーがー♪


てなわけで、本日リペアあがりのギターを取りに行ってきた。例のメイプルボディのストラト。アンプからの音出しをしないままリペアに出したので、一体どんな音が鳴るのか?まったく不明。

行きはバスにゆられて30分。チャリでも行けん距離ではないが、肉体労働あがりでは正直しんどい。そもそも、なんで大阪南部は南北にしか鉄道が走っとらんのか?車に乗らんわしのコトを考えるべきや。w

カルロス氏のところで、鬼八HIROちゃんに会う。彼もリペアに出してたらしい。そのまま車で送ってもらう。バス代が助かったぜ♪(笑。んで、HIROちゃん宅で試奏する。

うーん、なんか独特の音しとるなぁ。てか、これはストラトの音やないな。カルロス氏は「オールドのテレキャスみたいに、エエ意味でバサっとした音」と形容してたが、なるほどって感じ。ストラト独特のプチっとした破裂音は無いのやが、枯れたようでいて結構マイルド&ウエットなトーンは、わしには合うかも。F社ストラトには無い強烈な個性があるギターですわ。弾き手と音楽を選ぶやろけど(笑。

それにしても重い。お前はテーブルの天板か!と思うぐらい重い。レスポールなんかメじゃないね。これはライブで取り回し出来るのか??(汗。


さて、その後は梅田のパラダイスカフェへ行く。またしても行動的な週末や(笑。SPOONのマスゴンさん&あゆみさんご夫妻がやるユニットに、なぜかわしも入ることになり、そのスコアと音源をもらいに行ったのだ。しかし音源はMD収録。


わしン宅にはMDプレイヤーがない・・・orz


やむなく、その場でサワリを聞かせてもらう。編成はVo、Perc、そしてアコギになるとのことで、メロ楽器はギターだけ。逃げ場ナシ(汗。おまけに


ナイロン弦やん・・・orz


昨年のヒポポさんにゲスト参加して以来やなぁ、ナイロン弦弾くのは。あれはハッタリもあったしなぁ。ラテンやるのは初めてやし、ぶっちゃけ弾けるかどうか自信ナシ(汗。爪伸ばさなアカンなぁ。てか、そのライブは6/4ですよ!あと2週間しかないですよ!


(汗(汗(汗;
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


すまん、今日は重い話や

以前ココでも書いた事故で入院しているオバチャン。その旦那さんが、末期ガンで同じ病院に入院したらしい。その状態になるまで本人も周囲もわからず、ただでさえ事故でヘコんでるオバチャンは、ほとんどパニック状態になってると聞いた。

なんでなんやろう

一生懸命がんばって働いて生きてきた人が、なんで年老いてそんな目に遭わんとイカンのやろうか。ものすごい空しさを感じてしまう。

一方で、責任転嫁や手抜きの常習犯達は、のうのうと暮らしてるワケや。それらは小市民の小悪党程度やが、世の中には平気で人の幸せを踏みにじっておきながら、成功者のようなツラをして生きている人間も多々いてる。

そういう連中には、なんでバチが当たらんのか?

クソ宗教の信者どもは「前世の行いが悪かった」「因縁や」「墓相が悪い」などと言う。だから仏壇を買えと、墓石を買えと、お布施をせよと迫る。もしも地獄というモノがあるんなら、お前らはその言葉で優待券をもらったようなモンやな。ホンマ胸クソわるいで。


しかし、マジメに、地道に、実直に生きていてもエエことがないのなら、そうする意味ないやん。って思うわな。一生懸命積み重ねてきても、その結果が悪いコトばっかりやったら、ほな一体どないせえっちゅーねん?ってなってしまう。


音楽もそうやろう。手軽に「売れ線」やったり媚びを売る方が、周囲の批判はともかくとして、遙かに早く金になる(短命で終わることも多いが)。エエ音楽を一生懸命やってるからと言うても、報われへんコトがほとんどや。それでいて、前者はプロと呼ばれ、後者は負け犬扱いされたりする。


「自分はそういう生き方しか出来ひんから」というのは、たぶん単なるカッコつけやろう。実際はそうでもない人もぎょうさんいてる。出来ないワケやなく、選んでないだけやな。


いや、わし自身が悩んだり迷ったりしてるんやないよ。

ただね、なんとなく虚しいのよ。頑張っても報われないどころか、まるでバチのようなモノまで当たる。わかってるつもりやが、その現実を前にすると、やはり虚しさがこみ上げてくる。


そやのにまた、頑張って生きようとする・・・。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


インスタントラーメン

ガキの頃、「子供は食ってはイカン」と、インスタントラーメン類は一切食わせてもらえんかった。冷凍食品ですら食ったことがない。唯一、スキー場へ連れてってもろた際にカップヌードルをコッソリ食う機会があったのやが、持って帰る途中、雪ですべってこぼしてしまい、結局食えずじまい(涙。

以降、高校になるまでインスタント食品は口にすることはなかった。今みたくコンビニも無かったからねぇ。ま、カダラには良かったんやろうと思うけど。

その反動で、しばらくはカップラーメン三昧の日々が続いた。意外にもわしは文化系ではなかったので、とにかく腹にたまれば何でもエかった。お、カップ麺があるやないの。積年の恨み、いまこそ晴らしてやるわい!ってな感じで(笑。

しかし、すぐに飽きたな。

いくら「油で揚げていない麺」というても、連食はキツイもんがある。おまけに、バアちゃんのおかげもあって、有機栽培で鍛えられた舌がある。飢えたガキであっても、さすがに浅い味のカップ麺ばかりでは飽きる。

とは言え、酔うて帰宅して冷蔵庫に何もない時など、今でもたまにカップ麺を食う。ぶっちゃけ「こんなもんでしょ」と割り切って食ってる。インスタント麺の高級志向なんぞ片腹イタイわ。200円以下でないと認めん!w


画像は今日コンビニで発見した「沖縄そば」。すまん、名前につられて買うてもた(汗。今年も沖縄には行けんなぁ・・・

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


週に9人の恋人達と

もうちょい激しく降るかと思うてたが、わしの近所では大した雨やなかった。降り足りんのか、ちょいと蒸し暑い。この、微妙に張り付くような汗がキショイなぁ。

湿気はギターにとっても、あまりよろしくない。なんというても木材製品や。アッシュやメイプルといった目の詰まった材はマシやが、アルダーなどの軽量材は、どうも湿度によってかなり音が変わってる気がする。

また、長く弾かずに放置しっぱなしやと、鳴りが悪くなるだけやなく、ネックのねじれや反りが生じてしまうこともある。複数本所有している方は、なるべく全部のギターを弾いてあげておくれ。


わしン宅には現在、エレキが4本、アコギが3本、フルアコが1本の合計8本のギターがあるのやが(リペア帰り分を含めると9本)、これらを均等に弾いてやるのは、チト至難のワザや。どうしても偏りが出る。

しかし、それぞれにキャラの違う音なので、手放すつもりはない。まぁ改造されてるのがほとんどなんで、売るに売れんというのもあるが(笑。手のかかる恋人達やが、なるべくみんなに愛を注ぐようにはしてるww


今夜の気分はテレキャスなので、画像にあるサイケなペイントのギターを弾いてる。高校の時にツレから譲ってもろたギターで、おそらくベースは82年トーカイ製。ギターをよく知らん頃から改造を繰り返してきたので、いまではほぼジャンク状態(涙。ネックには見事なスカンクストライプと微妙なトラが出ているので、無改造のままやったら10万超ぐらいで売れたかもしれん。時すでに遅し orz

しかし、バカほどよく鳴ってくれる。こやつは「落花生」の内ジャケ写真にも載ってるが、最近ライブでは出番がない。また気が向いたら使ってやろう。


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


花と虫

蛇ではなく虫。あの映画も見たが、ぶっちゃけ面白くなかった。裸のシーンしか話題になれへんということは、まぁその程度の内容ですな。原作のがエエね。

それはさておき、新緑の季節ということもあって、各ご家庭のベランダや庭には二羽ニワトリがいる。じゃなくて、お庭などは、見事に花だらけ。いわゆるガーデニング。ネコの額がガーデンなワケなかろうと思うが、キレイな花を見ると和むし、目の保養にはなる。

昔から庭に花木を植えるという習慣はあったのやが、ガーデニングうんぬん言われ出してからは、どのご家庭も「ウチのガーデニングを見て!」と言わんばかりに主張してるようで、少々ウザイ。わしとしては、花は「おっ?」みたいな感じで見るのがエエんですわ。

で、花には当然のごとく虫が寄ってくる。そもそも花は「虫寄せ」の役目もあるからね。「花と虫」はペアみたいなモン。

と、アタマではわかっていても、実際には「きゃー!虫!虫ぃぃぃーっ!」みたいな感じや(笑。ニガテな人にとっては、蝶や蛾の幼虫(アオムシとか)などは、ギーガーの造形よりもおぞましく、茎に密集するアブラムシなどは、さながらヒチコックの「鳥」やろう。

ブンブンブン♪ハチが飛ぶ♪という歌は可愛らしいが、花に寄ってきたハチさん達に、軒下に巨大な蜂の巣を作られてはシャレにならん。前述のアオムシにしても、葉っぱを食い荒らされたあげく、枯れた花を残して蝶になって飛び立たれてもシャクにさわる。

てなわけで、虫を「駆除」するんですな。ああ矛盾。

花:カモーン虫!
虫:ラヴ花!

この相思相愛な関係を、人間様が「虫キライやから」という勝手な理由でジャマしてる。まぁさすがに枯らされるのは困るが、潔癖性みたく殺虫剤を撒きまくるのはどうかと。アオムシなんか手でつかんで、気に入らん家の庭に放り込んでくればエエやん(笑。

虫がキライなら、食虫植物にしとけ。と言いたいところやが、ウツボカズラなどは凶悪なクセして、実は寒さにかなり弱い。これでは使えんな。せいぜい蚊蓮草(ゼラニウムの仲間)程度ですか。

そんなわし宅のベランダには、昨年まで2mほどの高さの月下美人がおりました。いまごろヨソのお宅で咲いてるのやろか。

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ