FC2ブログ

耳コピ

なんかサーバーメンテナンスとかで、この日記が異常に重たくなってるな。更新すら出来ひんかったやないの。日々楽しみにしてくださってる皆様、スマン。わしのせいではないんやが(汗

さて、ラテン曲のスコアがいくつか足りないので、やむなく耳コピしておった。「耳コピ」とは、音源を聞いて自分の耳で音を探っていくコトです。昔はコレが出来て当たり前やったので、それほど苦痛な作業ではないんやが、相手は慣れへんラテンジャズ。おまけにピッチ(チューニング)の甘いギターで弾いてるようで、少々苦戦中。

ホンマに間に合うんかマジで心配になってきたぞ(大汗

ほな運を天に任せて(違。


ところでラテン民謡の歌詞って、意外にオモロイのな。「ヤツはサイコーにイカしたツレだったよ。彼女が出来るまでは。ああくやしい」ってな内容もある(笑。こりゃブルースやね。


彼女が出来ると付き合いが悪くなるというのは、ラテンのお国でも同じらしいで(w

恋人ができる

もう夢中!

少しでも一緒にいたい

ツレは後回し


まぁこんなところか。中には「あたしとツレとどっちが大事なの!」とか言う方もいらっしゃるそうやし。あ、これは逆(「おれと友達のどっちが(ry」)もありますよ。

選べと言うほうがムリやと思うのやが・・・


タイトルと関係ないコト書いてしもたわ(笑

採譜中♪

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ツバメ

昨年も書いた気がするが、わし宅の近所はツバメの巣がやたら多い。商店の軒先には、必ずと言うてエエほど1つはある。多いトコロでは3つぐらいある(笑。画像は近くの寿司屋にある巣。



ヒナが顔出してます。

それにしても、昔から「ツバメの巣がある家は栄える」とか言うやん?この寿司屋、客の入りが悪くて昨年に閉店したんやがね(笑。あと、ツバメ巣がある近所の商店街も、残念ながら栄えてるとは言い難い。当てにならんなぁ。

親鳥が近づいて来ると、ヒナ達は一斉に口を開けてエサのおねだりをする。クチバシの黄色いヒヨッコどもめ(当たり前w。この巣には、見たところ3羽いるようや。


しかし、ツバメの親鳥は、なんであんなに低空飛行するのやろか。町ん中では、見ててかなり危なっかしい。車にぶつからんかと、時々心配になる。鳥は、種類によって飛ぶ高さ(=狙う獲物)が違うんやけど、いくらなんでも低すぎ。

ヒナもおるんやし、あんまりムリせんときや。と思ってしまうわ。

スズメの落ちヒナは何度か保護したことあるけど、ツバメのはないなぁ。わしン宅には巣がないもんね。あ、それで栄えへんのか。はっはっは。

orz
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


禁じられた遊び

手配していたMDプレーヤーが到着し、ようやく来月のラテンへ向けての練習が出来るようになった。先日パラカフェでちょい聞きさせてもろただけでは、さすがのわしもムリ(汗。やっぱ聞きながらの練習が手っ取り早いのですよ。

しかし

変なコードがぎょうさん入ってる・・・

orz

コピーから始めなアカンやん、いきなり挫折や(涙。てか、やっぱナイロン弦はムズイですよ。


弾かへん人にとっては、「ギターなんかどれも同じちゃうの」と感じられるやろうが、実はかなり違う。エレキとアコギは別物。特にナイロン弦(ガットギター、クラシックギターなどと呼ばれる。音楽室にあったヤツ)は、ネック太・弦高バリ高・指板フラットの「3大弾きにくい条件」が揃っていて、手の小さなわしにとっては非常に難敵。

たとえば、よくギターで挫折する「F」のコード。あの人差し指で6本の弦をペローンと押さえるアレやが、ナイロン弦ではさらにやりにくい。それだけならまだエエが、ナイロン弦を使うような曲は、一般のエレキ曲のようなイージーなコードがあんまり出てけえへん。さらに苦戦。

果たして間に合うのか??(汗。がんばって練習します。


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


雨にぬれても

天気予報は晴れマークやったのに、仕事帰りに思いっ切り降られた(涙。傘なんか持って行っとらんちゅーの!おかげでズブ濡れのボトボト。パンツまでぐっしょり、と書くとパンチくんのようやが、わしはオモラシ君ではありませんよ(汗。

ズブ濡れも困るが、雨が降ると洗濯物の乾きも悪くなる。ギターがあるので部屋干しは厳禁。ゆえに、ベランダに天幕(ビニールシート)を張って干すのやが、これがまた風通しがよろしくなく、妙な乾き方をしてくれるのですわ。

生乾きの洗濯物ほどイヤなモノはない。微妙に湿気た着心地と、あのニオイ。冬場ならコタツの中に放り込むという手もあるが、この暑い時期にそんなモンなど出してるはずもない。乾燥機などというハイソなブツもあるはずがない。すべて自然まかせ。

さすがにこの季節、洗濯後に干さずに放置などという行為はせえへんが(それをすると確実に洗濯物が臭うようになる)、程度の差こそあれ、生乾きも似たようなモンやなと思う。だって、やっぱり臭うもん。

ああ、なんか生活感あふれてるし・・・orz


とりあえず急な雨はファック!
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


雨を見たかい?

5月は各メンバーがバタバタしてることもあって、本日1回限りのリハ。降ったりやんだりの雨模様やが、移動中は雨も降らず。

早速リペアあがりのギターを使ってみる。こやつ用ではなく、いつものセッティングでやってみたのやが、うむ、意外にバンドの中でも埋もれへんな。フェイズトーンは本家フェンダーよりエエかも。

しかし、このギターは、マルチを使わず真空管アンプ直結に近い方が、本領を出すような気もする。まぁせめてコンパクトぐらいか。要サウンドメイキングやな。さすがにシングルPUの分、ノイズも気になるし。


その後、雨もパラついてたがSouth or Northへ行く。パンチ兄貴も来るなと言うのに来た(笑。内科検診はエエから、とりあえず歯医者に行け。と言うておく。

例によってミニライブもありで、店内エエ感じで盛り上がる。お客さんも徐々にギター片手に歌い出すのは、やっぱアレやね、誰しも何かやってみたいって気持ちがあるんやろうね。

画像は、まさおさん&ひろこさんご夫妻

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ