FC2ブログ

ラグタイムブルース

小説は別として、マンガは速読を基本にしてる。少年ジャンプぐらいの厚さなら、最短3分で完読できるという特技持ちや(笑。まぁ、あんまりじっくり読ませてくれる作品も無いもんね。

さて、石渡治という漫画家さんがいてる。あの独特の平べったい猿顔キャラを描く人で、比較的有名な作品に「B.B.」や「火の玉ボーイ」(いずれも少年サンデー連載)などがある。最近では、プロレスラーが登場する戦国モノを描いているが、これはイマイチ面白くない。

その石渡氏の初期?作品の1つが、この「ラグタイムブルース」。大雑把に言えば、弾き語りをしていた主人公が、徐々にメンバーと出会いバンドを結成。様々なトラブルやメンバー同士の衝突を経て、やがてビッグスターになるが、ドラマーの事故死で解散する、という物語。いわゆるバンドものですな。全6巻と短めやが、一応ちゃんと完結しているのは当時ならではか。

転居を繰り返していたので、漫画本はお気に入り(ジョジョとか北斗とかリンかけとか;涙)も含めてほとんど処分したのやが、なぜかコレだけ手元に残っておった。なつかすぃので、いつもの速読はやめて、チトゆっくりめに読んでみた。


ああ、随所にご都合主義的な展開が・・・orz


子供がギター投げたぐらいで、弦は切れませんし(笑。大型トレーラーで機材運搬するのに、スタッフが女性1人というのもあり得ませんし(笑。


まぁツッコミ所満載なワケやが、作者の音楽好きはよく伝わってくる。なんというか、漫画を通じてロックを描きたいという気持ちが感じられますわ。

また、後に続くバンドもの(上條淳士の「TO-Y」やハロルド作石の「BECK」など)のハシリ的な漫画であることは間違いないやろう。

それにしても、なんでコレだけ残ってたのやろか?それほど気に入ってなかってんけどなぁ。


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ