うひょー!

のっほっほー、ストラト買っちったー♪国産の古いヤツ、サンバーストの渋いヤツ。いつものように1万円台、と言いたいところやが、今回はチト奮発した。とゆうてもプラス1万円程度やが(笑。

ところがこやつ、現時点では音が出ない。電気系統に問題?があるため、ジャンク品として販売されとったのを買うたのだ。わしはジャンクを買うことは滅多にないのやが、ボディ、ネックの反り&ねじれ、グリップ感、フレット減り、ペグの摩耗などに問題が見られへんかったし、まぁ電気系統ならなんとか修理もできるわいと思い、今回は買いました。

うっしっし

たかがジャンクごときに、なんで「うっしっし」なんかと言えば、こやつの材質なんすよ。なんと、ボディまでメイプル材。しかもバーズアイが出まくりちよこという、現在では考えられへん高級材を使うとるんですわ。さすがに1ピースではなく多ピース構成やが、今ならボディだけで軽く15万円ぐらいやろ。うっしっし。ネックにも、変な模様やがトラ目が出てます。うひょー!これだけで買いです。

さらに、ピックアップカバーがないので手持ちのブツを取り付けようとしたところ、開けてビックリ!ピックアップがデカイ!!通常のシングルサイズやが、高さが倍ぐらいある!この時代(たぶん75年製)にはスタックタイプは無いはずなので、単純にコイルの巻き数が異常に多いのやろう。こんなシングルPUは見たことがない。これは期待度さらに大!!

鬼八HIROちゃんに聞いたところ、ディマジオHS-3のカバーやったらサイズが合うんではないか?とのこと。¥2850ぐらい。そのうち買おう。

内部の断線、ジャックのガタつき、サドルのイモネジのサビ、あとナットの溝切りの深さに問題があるが、ほとんど自分で修理できるし、ムリなところはカルロス氏に頼もう。ナットも¥5,000あれば交換できるやろうし。

それにしてもこやつ、アンプに通すと一体どんな音が鳴るのやろうか?ちなみに生音では、ネックまでしっかり鳴ってくれてます。わおー!

ただ、メッチャ重たいのが難点。レスポールなんて屁でもないぐらいの重さ(汗。ま、メイプルやしなぁ。メインギターもアッシュ材やけど重たいし、これはしゃあないか。

とにかく楽しみなギターです。

↓見事にバーズアイメイプル!

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



カメアシ

連続して夏日ですか。おまけに明日も暑いらしい。ほな日曜も晴れにしてくれや!と思うのやが、またしてもライブの日に予報は「雨」。なめとんのか?みんな、オラにチカラを貸してくれぇぇぃぃっ!@元気玉。

そういうたら、お天気おじさんの福井敏夫さんがおなくなりになったそうな。わしは若い頃、大阪の某TV局でカメアシ(カメラアシスタント)のバイトをしてたのやが、よく局内で福井さんを見かけたもんや。氏は、普段でもあのしゃべり方で、そのうち血管切れるんちゃうか?と思ってたのやが、老衰で逝去されたらしい。合掌。

カメアシ君は何をするのかと言えば、カメラマンが撮影しやすいように、カメラケーブルを適度な位置にキープするのが、その主な仕事。このケーブルがまた、クソ重たくクソ太く、さばくのにかなり難儀する。おまけにカメラマンによっては動きが速く、スタジオ内では不要な音を鳴らしてはアカンので、なかなか神経を使う仕事やった。おもろかったけどね。

この時、ケーブルの8の字巻きを完全にマスターした。屋外撮影になると、数100mのケーブルもザラにあったので、ギター用の細い5mケーブルなんぞヘでもなく8の字に巻けるようになった。

TV局でバイトしてたんやったら、有名人もぎょうさん見たんちゃうんー?などとよく聞かれたが、しょせん大阪はローカル局。吉本の方々はぎょうさん見たが(てか、ここの方々は普段でもよく見るw)、アイドルなんぞ見たのはほんの数回のみ。東京キー局とは違いますな。

以下、当時の現場で見たアイドル

小泉キョンキョン、酒井ノリp、松本典子(現・苫篠夫人)、南野陽子、少年隊、ニンジャ、こんなもんか。少なぁ

のりpの「だけど瞳はーロンリネース♪」って曲が好きでした(笑。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


いきなり夏日

あーつーいー!まさかこの時期に、このセリフを口にするとは思わなんだ。つい1ヶ月前まで、冷えで桜の開花が遅れてますなぁと言うてたばっかりやないの。いきなり夏日っちゅーのは、いくらなんでもやり過ぎちゃうん。台風3号のせいか?

なんつーか、徐々に季節が移り変わってゆくんなら、これは風情もあってよろしいのやが、いきなりドカンと変わられるのは、チト面白くない。だいいちカダラによろしくない。ここ15年ぐらいは、なんかこの「いきなりチェンジ」になってきたような気がするぞ。

そういうたら、最近飛んだロシアの宇宙飛行士が「地球は青かったのは昔の話で、宇宙から見ると、スモッグ(工場の煤煙)でよく見えないほど汚れていた」と語っていたそうな。わしらはフツーに暮らしてるつもりやが、知らん間に自分自身も汚れていってるのかもしれん。

大阪では、ロクに星も見えへんようになった。わしがガキの頃は、すばる(プレアデス星団)やオリオン座大星雲も、ぼんやりとではあるが見えたんやけどなぁ。さっきコンビニへチューハイ買いに行った帰りに空を見上げたが、もう1等星クラスぐらいしか見えん。星が減った空は、なんかロマンも減ったなぁ。星座の話でギャルを口説いたのも、今は昔。街のネオンだけじゃ、イマイチ盛り上がらんもんな。あー、それ以前に相手がおれへんか(笑

orz


みなさまは明日からGWですか?わしは祝日カンケーなく仕事ですよ(涙。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


Unlimited Broadcast

(通称:アンリミ)のワンマンライブを見に、十三Fandangoへ行ってきた。幸いなことに仕事は早く終わることができたのだ。いやー、久しぶりです十三。とりあえず阪急そばで腹ごしらえする。このブチブチと切れるうどんがまた、阪急そばクオリティ(笑。その後、近所の立ち飲み屋で軽くひっかける。

栄町商店街は、すっかりキャバクラストリートになっており、その界隈にFandangoがある。なんとか開演に間に合う。

ハコの中は、ほぼ満杯。しかも女性率高し!裏山スィことこの上ない。てか、満杯状態で男の汗臭いハコっちゅーのもアレなので、これは助かる。演奏が始まっても、お客さん達は、暴れるよりも曲を聞くという姿勢やったのもエかった。

まぁとにかくステージ上をよく動く(笑。爆音の中にアコタイムも設け、飽きさせない構成のライブやった。アンコールも3回こたえてくれたのやが、2時間の長さをまったく感じさせへんかったもんな。ええライブでした。

最近は、音ばっかりデカくして、伝わるモンがまったく無いというクソバンド@ラウド系が増えててオッサンとしてはオモロナイのやが、彼らは、まず「伝えよう」という想いがしっかりとあり、見てる側にもそれが感じられる。こういうライブを6年で500本以上やってきた彼らは、やはりホンマもんの音楽バカなんやろう。あ、エエ意味でね。


それにしても惜しい。


実は彼ら、このツアーが終わると活動停止になる。ウチがこないだやったサンホールのライブには、当初アンリミさんを対バンに予定してたのやが、そういう事情でポシャってしもたのですわ。1年ちょい前に、ONKYOさんのイベントで対バンしたっきりになったのが悔やまれる。同い年で、同じ大阪ということもあり、共感する部分も多かっただけに残念や。

また会えることを祈ろう。


■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


なぞの夢

寝てる間に見た夢も、たいてい起きたら忘れてるのやが、ここ1週間ほどで、起きても覚えている夢を3つ見た。それも「続きモノ」のように共通したテーマがある。「水」に関する夢で、今朝も見た。

第一部:行楽地と思われるため池(湖?)を高台から眺めていると、なぜか突然ため池の水が超逆流で高潮しまくりの洪水状態。見物客は一斉に避難するが、わしはカバンを忘れてたことを思い出し、ズブ濡れになりながら取りに行く。遅れて避難場所に行くと、そこは超満員で座る場所もない。という夢。

第二部:場面は山あいの川っぽいのやが、なぜか汚れた水で、この水をすべて抜き取らなければならない。という夢。

第三部(今朝):チャリンコで走っていると、道がどんどん狭く細くなっていき、池の堤防のようなところを走らざるを得なくなる。道の一部が池に水没してて、強引にチャリで突破したところ、そこは孤島のようになっててどうしようもなくなる。という夢。

どれもあんまりエエ夢ではない。別に熱があったワケでもなく、精神的にまいってるワケでもなく、こういう夢を立て続けに見る理由がわからん。何かの予知夢か?というてもわしの家はチト高台にあるので、水害に遭うとも思えん。そういう場所へ行く予定もない。フロイトとかに詳しい方、分析よろしく。


あ、くれぐれも言うときますが


夜尿はしてませんよ!!


そういうのはPくんに一任してますので(w
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ