FC2ブログ

バラ板

わしン宅の近所に建設中の家がある。3階建ての木造住宅やが、今日見てちょいとビックリ。イマドキ壁にバラ板を使うてよる。3階建てにバラ板の壁はアカンやろ。

木造住宅は、通柱(とおしばしら)を基本にした軸組と、床、壁の3つで強度を保っておる。昔は「柱さえ立っとりゃエエんやろが」的な考えで、ひょろひょろの細い通柱4本と間柱を立て、あとの壁や床はテキトーな、ハリボテ住宅が多かった。分譲のほとんどはそうやろう。この手の家は、耐震設計どころか、構造計算もロクにしてないのではないかと思われるぐらい、いい加減に造られている。てか、わしの実家もたぶんそう(涙 orz ガクッ

その当時、壁に使われていたのが件のバラ板。その名の通り、バラバラの細い板を横貼りにして、壁状にしたモノや。当たり前やが強度なんぞ出えへん。工事費を安くあげるための、いわば手抜きである。

近年は木造住宅も、欠陥住宅問題等のおかげで規制が厳しくなり、壁はパネル工法に代表されるような1枚モノの耐力壁を使うことが多くなった。いまだにバラ板を使うてるのは、一部の分譲ぐらいやろう。

しかし、近所のお宅は、どうも注文住宅っぽい・・・。

お気の毒に。としか言いようがない。写真を撮ろうかと思うたが、施主さんがあまりに気の毒なのでやめた。家は見栄えだけで造ったらあきまへんなぁ。


さて、明日は友人であるKIKUさんのバックで演奏してきます。チキンジョージで演るのは超久々ですわ。ポップスバンドなんで、ヘビーメタルギターは弾きませんよ(笑。
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ