FC2ブログ

ラジオ

わしらがクソ生意気なガキの頃の主要メディアと言えば、なんというてもラジオやった。それも深夜ラジオ。全国版ではオールナイトニッポン、大阪版ではヤンタンやヤンリクなど、寝床でイヤホンで聞きながら、1人ゲラゲラ笑って聞いてたもんや。

しかし、ラジオと言えば、わしにはもう1つ夢中になったモノがある。

それは、当時BCLと言われたモノで、海外等のラジオ放送を聞くことやった。これにハマったキッカケは、たまたま家にあった1台のボロなラジオ。ある日、いつものように深夜ラジオを聞こうといじくってたところ、ツマミを間違えて短波チャンネルにしてしもうた。飛び出してきたのは、普段聞いたこともないような言語の嵐!「なんじゃコレわ!」と、ガキの頃のわしはビツクリ仰天。そこからその世界へ入ったのですわ。

海外の短波放送は、その多くが国営放送や宗教放送で、まぁ自国の宣伝やら布教活動を目的にしとる。いまでこそネットがあるが、当時は短波放送が最速で最長距離まで届く、唯一の普及型メディアやったからね。

ガキの頃やったので、英語やらスペイン語やらでトークされてもチンプンさんやったが、中には日本語放送をやってくれてた局もあった。わしがBCLやってた頃の日本語局は、たしかオーストラリア、台湾、中国、アメリカ(KGEI)、フィリピン(RVI)、エクアドル、アルゼンチン、ドイツ、イギリス、韓国、北朝鮮、ソ連(当時)、スリランカ、後発でグァム(KTWR)、インドネシア、ハワイ(KYOI)、オランダ、タイやったと思う(違うてたらスマン)

また、言葉はわからなくても、その国の音楽をノイズまじりに聞いてるだけで、なんとなく大人になった気分にもさせられたもんやわ。特にアフリカや南米系の音楽は好きやった。

てなわけで、本日スコアのファイルを整理してたら出てきたのが「ベリカード」というヤツ。放送を聞いて、局宛に受信レポートなるものを送ると、お礼に送ってくれるカード。アマ無線で言うところのQSLカードである。英語放送には、ちゃんと英語でレポートを書かねばならんのが、ガキにはアイタタタ(汗。でちなみに、国内のAM局も発行している。


で、わしのお宝ベリカード2枚を画像で


1)アルゼンチン国営放送(RAE)の日本語放送。当時は妨害電波のせいで、日本では聞くのが難しく、難局・珍局と言われてた。カードを持ってる人は多いと思うが、ペナントはなかなかレアやと思う。


2)ラジオ・アンドラ。欧州の小さな国・アンドラの放送。これは凄まじく難局で、他人様の設備を借りて聞いた記憶があり。



以上、週末にマニアなお話でした(汗
■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


スポンサーサイト



プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ