お客さんとは


「お客さん(お客様)」とは、どういう人(存在)のことを指すのでしょうか


たとえば音楽屋の場合、ライブへ足を運んでくれたり、音源を購入してくれたり、グッズを購入してくれたりする人たちは、言うまでもなく「お客さん」でしょう


提供するサービスや製品に対価を支払ってくれるおかげで、それが活動費用となり、音源制作費用となり、時に生活費となるのです。実にありがたい存在ですわ


それでは、上記に該当しない人たちはお客さんではないのか?というのが本日のお話


コトバンクを見てみますと、


■コトバンク:顧客とは


一部引用


>>自社の商品・サービスを販売する対象。すでに購入してくれている顧客だけでなく、購入の可能性のある範囲までを含めてとらえる必要がある。


購入の可能性のある、つまり、現時点で売買は成立していなくとも、今後自分たちのお客さんになってくれる可能性がある人たちも含めて「お客さん」とするとのこと。営業用語で言うところの「見込み客」ですな


以前、何かの本で「世界には、すでに自社の製品を持ってる人と、まだ知らない人、その2つしかいない」てなことを読みました。ゆえに世界の大半は見込み客だと。なるほどポジティブです


いつ、誰が、どのような形で「お客さん」になってくれるのかは、なかなかわかりません。一発で気に入って「よし、買った!」となる人の方が少ないかもしれませんし


ですので、自分たちの製品やサービスを好みそう、必要そうなところへアプローチし、見込み客を増やしていくことが顧客創造につながるのでしょう


ミュージシャンがこぞってYouTubeなどでライブ動画を公開しているのも、ファンサービスであるとともに、新たなファンを獲得する目的もあるのやと思います


一方、利益もくれないような相手を客と呼べるか!みたいな考え方もあります


まぁその気持ちはわからんこともない。ないけれど、その考え方ですと、たぶんお客さんはそんなに増えない。いや、状況によっては減っていくことになるかもしれません


態度に出るからね


わかるやつだけわかればいい、と言うのであれば、それもまたアリですが



WOEPライブ情報

2017年11月23日(祝)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

詳細調整中

2017年9月16日(土)
堺市 音楽酒場 Puff
堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年7月15日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
20時開演

2017年5月20日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年3月18日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演
※アコWOEPです!


2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

曲の判断基準


わしの音楽的趣味は、雑多ではありますが、なんでもOKというわけでもなく、それなりに好き嫌いがあります。「音楽はすべていいものだ!」とは、個人的には言えないのね


意識して音楽を聴き始めた頃は、とにかく何でもいいから音楽を!まだ知らない音楽を!とばかりに、手当たり次第に聴き漁ってたものですが、だんだん趣味嗜好がハッキリしていきまして


趣味嗜好というか、うーん、特定ジャンルのことではなくて、その曲の持つ雰囲気が自分に合うかどうか、その感覚がハッキリしてきたのですわ


絶対的な基準ではないのだけど、間違いなく自分の中に、その曲を判断する基準のようなものが出来てます。もちろん、偏ってるのは承知の上ですよ


完成度の高さだけを求めてるのでもなく、勢いだけを求めてるのでもなく、新しさだけを求めてるわけでもなく、ぐぬぬ。自分の感覚ですので、それを言葉にするのは難しい
(;´Д`)


もっともわかりやすい例えは、エロでしょう


何にエロさを感じるかは、人それぞれ。そして、いわゆる「こだわり」の部分は、言葉にしてしまうと微妙に違ったりします。あの感じに似ている


ますますわかりにくい
(;´Д`)


ただ、その感覚というか基準も、凝り固まってしまうとあきません。聞くだけならそれでもエエけど、少なくとも音楽屋の端くれとしてやっている以上、その感覚を信じつつ疑い、更新するようにしとります


背骨のある軟体動物みたいな感じでw




WOEPライブ情報

2017年11月23日(祝)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

詳細調整中

2017年9月16日(土)
堺市 音楽酒場 Puff
堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年7月15日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
20時開演

2017年5月20日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年3月18日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演
※アコWOEPです!


2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

アリスと当時のエロさ


大阪は天王寺に「不思議の国のアリス」という小さなライブハウスがありました。JR大阪環状線と国道25号線に挟まれた場所にあり、1Fがライブハウス、2F3Fが貸しスタジオという、細長いビルでした


WOEPは初期の頃、アメリカ村のサンホールと、このアリスを活動拠点にしておりまして、よく出演していたものです。思い返せばその当時から、ウチのリハは短かったなぁ
(;´∀`)


リハの後は近所の居酒屋やスナック、時に酒屋などで"飲料"を買い込み、アリスの横で酒盛りすることもありました。わしの記憶が確かならば、この画像はその時のものかと



woep05fs.jpg


ちなみに「月刊Player」誌でウチの紹介記事を載せてもらった際、アー写はこの画像でしたw


現在、アリスがあった場所は、狭小のコインパーキングになっております。ここにライブハウスがあったとは、当時を知らない人には想像もできないことでしょう


さて、話は飛びまして


昨夜、Twitterでわしがフォローしてる人のつぶやきに、何の気なしに返信を送ったところ、なんとなんと、そのアリスで対バンしたことがあった人だったと判明。いや〜驚いた


その人は今もバンド活動してるのですが、20年近く前のことなのに覚えてくれたはって、しかも「当時は憧れだった」「アリスに出てるギタリストの中で1、2を争うエロさだった」と言われて、


褒められ慣れてないオッチャンは悶絶
;;(;´Д`);;


ありがたい話ですわ。そしてネットでの再会に感謝


でも、あらためて思うた


「憧れてた」なんて言われることは滅多にないんだけど、もしそれがホンマやとしたら、もっと練習せねばならんなぁと


オッサンになっていろいろ劣化してきても、ギターのエロさは増強させたいもんね。がんばってみよう




WOEPライブ情報

2017年11月23日(祝)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

詳細調整中

2017年9月16日(土)
堺市 音楽酒場 Puff
堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年7月15日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
20時開演

2017年5月20日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年3月18日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演
※アコWOEPです!


2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

フェスの盛況


夏の野外フェスは熱中症の危険性が付きまといますが、この時期ならその心配もほとんどないせいか、全国各地で野外音楽フェスが花盛りのようです


暑い時期に汗かきビール飲みながらのフェスは最高じゃーっ!な人もいるでしょうが、それはまぁ人それぞれ。わしなんか、夏の暑さは超絶苦手なので、長時間の野外フェスとか無理無理
(;´Д`)


ちなみにウチは野外フェスの類に出演したことはありません。あ、1つあるか。西成の三角公園だったけど


フェス以外で、野外でやったことは何度かあるんですけど、電源の供給が貧弱で機材がトラブったり、あまりの暑さにマルチペダルが狂ったりと、基本的にギターはええとこ無しでしたわ
(;´∀`)


おっちゃんは、わざわざ野外なんかでやらず、涼しいところで、座るとこも確保できて、のんびりできて、酒もそこそこ充実してて、なおかつ安くて、アテの旨いところで音楽を楽しみたいんすよ。って、それは呑み屋じゃないのかという説もあり


それは置いといて、CDの販売不振、配信の頭打ち等、メディア系の音楽市場はことごとく敗退していってるというのに、音楽フェスは盛況というのが面白いです


やはり「生」はよいものだ。音楽の本来の姿でもあるもんね
(;´∀`)


ただ、ミュージシャン側からすれば、ライブはほぼ肉体労働になりますので、CDなどのメディア商法とは違って、対価(ギャラ)、収入は安定しづらく、予測もし難いという課題があるのです


もちろん、あちこちから引っ張りだこな売れっ子であるのなら、話は別です。まぁそれも波があるからなぁ。ずっと安定してその状態でいられるのは、ホンマ一握りでしょう


フェスの盛況も(音楽ファンとしては)喜ばしいことなのですが、いつまで続くかわかりません。セルフスポンサードに近い状態のミュージシャン達は、綱渡りの日々なのかもしれません


そんな環境下でも、プロとして一線で活動している人たちは、やっぱりすごいわ




WOEPライブ情報

2017年11月23日(祝)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

詳細調整中

2017年9月16日(土)
堺市 音楽酒場 Puff
堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年7月15日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
20時開演

2017年5月20日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年3月18日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演
※アコWOEPです!


2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

減らない機材


我が家には数々のギター用ペダル(エフェクター)があります。ぶっちゃけ言いますと、自分でも何を持っているのか、完全には把握できておりまてん
(;´∀`)


レコーディング時にペダルを使うことは無く、アンプ直で録音して後加工を基本にしておりますので、ペダルの出番はライブのみということになります


しかしながら、機材の小型軽量化を良しとしている以上、大量のペダルをライブで同時に使うことはあり得ず、また、常用している組み合わせも限られてますので、残りのペダル群は「持ってるだけ」状態になってますのん
(;´Д`)


ならば売るか手放すかすればよい。と思われるかもしれませんが、これがまた、「いつか使うかもしれないから」ってな理由で手元に残してるんすよ


まぁだいたい「いつか」は来ず、出番の無いまま"押入れの肥やし"になるんですけどね
(;´∀`)


コレクターじゃないので、使わないものを持ち続けるのはよろしくないと思うとります。ただ、稀に「うわしまった!あれを手放さなければよかった・・・」なんて機材もありますので、うかつに売却したりできないのが悩ましいところ


ひとつ言えるのは、もうこれ以上"使わない機材"を増やしてはならんということです


眠ってる機材を使うてみるか、新たに買わないようにする。この2つを遵守すれば、理屈の上では無駄は減るのであります。あくまでも理屈の上では、ですが


だがしかし、この理屈には盲点があります


そう、増やしてはならないのは「使わない機材」であって、使う機材なら買うてもエエとなるのです。ちょっと今ワウが欲しいとか思うてるのですが、これは使うであろう機材なので無問題かと
(;´Д`)


こうやって増えていくのである・・・




WOEPライブ情報

2017年11月23日(祝)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

詳細調整中

2017年9月16日(土)
堺市 音楽酒場 Puff
堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年7月15日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
20時開演

2017年5月20日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演

2017年3月18日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演
※アコWOEPです!


2016年12月11日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
17時頃?/1600円
※セラーさんのラストイベントです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定




■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 音楽的ひとりごと
ジャンル : 音楽

プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ