騙しの手口

 
Googleさんから「GOOGLE WINNING NOTIFICATION.」という件名で、「あなたは積極的にGoogleの検索エンジンを活用したで賞を受賞されました。つきましては50万英ポンドの小切手を発行しますので、あなたの個人情報を教えて下さい」というメールが来ました



50万英ポンド = 6 631.80809 万円



やったー!6600万円ゲットだぜ!なわけがない。すさまじく胡散臭いメールです。わしはG-Mailのアドも持ってますから、グーグルからの連絡であれば、そちらへメールが来るはずです。しかし、なぜかWOEPアドにしてるヤフーに来たw



しかも、差出人のメアドが [sisinfo@cnsc.gov.co] でコロンビア発。ヘッダーを確認しますと、 ****JavaMail.root@mailboxz.synapsis.com.co とあります。ざっとWHOISで確認しても詳細は出ず。あやしさ満点です



まぁ迷惑メールなんですけど、メールという手段を使うてはいるものの、手口は古典的ですよね。バブルの頃、「あなたは○○に当選しました!」という、似たような電話やハガキがありました。あの類ですわ



騙される方はいないとは思いますが、もしも検索でこの男前日記に来られたのでしたら、そういう事情ですので、これはグーグルからのメールではありません。お気をつけをば




騙すといえば、これもそうです。今年の3月30日付けの新聞ですが、







おや、今日は何月何日でしたっけ?そういえば8月末には決定みたいなコトも言うてましたが、例の民主党代表選でウヤムヤになったままですね。国民を騙したよね



そして、この空白の期間というか、絶妙のタイミングで、中国漁船と海上保安庁の巡視船の「事故」。なーんか出来すぎたシナリオに見えるのは気のせいですかね?



一方、米国からも、このよな発言が出てきとります



■時事通信:日本は安保に責任を=「米軍、永久には駐留しない」−イノウエ議員



ダニエル・イノウエ氏といえば、親日派で米軍内部とも精通している人物。その発言には力があるわけですが、そういう人が「日本も独自防衛を」と暗に言うてきとるのです



いよいよ心神の発進でしょうか。それとも、静岡にいてる、あの全高17mの連邦の白いやつにビーム兵器を搭載して発進させるのでしょうか。静岡といえば、御前崎には大空魔竜がいたはずです(古w



冗談はさておき。



なんかねぇ、民主党政権のほうが、軍靴ノ音ってのが聴こえてくるんですけどね。マスゴミは例によって、そのコトについてはダンマリだわな。ゴミだからな。ゴミはゴミ箱へ




シナや半島では「騙す側よりも、騙されるほうが悪い」という社会通念があるそうです。激しい生存競争に勝ち残るためうんぬんといった理由はあるとしても、人間としては腐ってる考え方ですわな



しかしながら、油断していると騙されやすいのは事実です。「自分は大丈夫♪」なんて考えず、まずは気を引き締めてまいりましょう



WOEPライブ情報

9月26日(日)
日本橋 太陽と月

19時OPEN、19時半START
当日1000円/要1drink
anbaのソロ弾き語り

 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



ミクシィの迷走

 
一時は「やってなければネット民にあらず」ぐらいの勢いで盛り上がっていたのが、SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)の国内大手・ミクシィ。初期は招待制のシステムをとっており、基本的に会員同士のみが互いのプロフや日記を閲覧できるというサービスでした



匿名掲示板や公開ブログの荒れ具合にイヤ気がさした方々が、匿名ではない、しかし招待制ゆえに「とりあえずの安全」は確保されている(と思うてた)ミクシィへ流れた、と聞いてます



わしは、逆にその閉鎖性がイヤで、ミクシィには登録しませんでした。だってさ、読みたい人がみな読めるブログじゃないと、WOEP名義でやってる意味ないじゃん




で、飛ぶ鳥を落とす勢いやったミクシィですが、その後は会員数減少に歯止めをかけるためか、方針が迷走しまくりです。招待制は有名無実になり、すぐに「安全な場所」ではなくなりました。いや、有名無実どころか、招待制もとらなくなりましたな



事実上「匿名サービス」と変わらなくなってしもたのに、いまだに「安全な場所」と思い込んだまま個人情報を公開している、すれてないというか世間知らずというか、そういうユーザーも多いそうです



まぁ自分で身を守れる人ならエエんでしょうが、何もわからんままに公開している若い人達も多いことでしょう。そんなヒトが身近にいたら、ぜひ教えてあげてほしいのが以下の情報




■INTERNET Watch:mixi、機能を外部に提供するプラグイン・APIを公開。中韓の最大手SNSとも提携




記事に書いてある言葉の意味がワカンネ、という方もいらっさるかと思いますので、ごくごく簡単に解説しますと、ミクシィ内部で完結していたサービスを、今後は外部に公開する、つまり外部サイトからミクシィの機能を使うことを可能にする、という内容です



ほんで、中国のRenren、韓国のCyworldという特アのSNSと提携し、mixi会員とあわせて2億人規模のプラットホームにしようというらしいです



それの何が問題なのか?



この方のblogに非常にわかりやすく解説されてます。ユーザーは必読ね



■ひめのブログ:本格的にmixiの検閲がはじまります



リンク先を読まない怠慢な方も大勢いるでしょうからw、一部を引用させていただきます。てか、ちゃんと元の文章も読んでよねw



まず、mixiのシステム仕様を(一部とはいえ)外部に公開することで、悪意のある第三者の手によって、悪用可能なソフトに書き換えることが出来るという問題。これにより、



*mixiフォトに「友人だけ公開」で写真載せてる人。
*mixiカレンダーに予定を載せてる人。
*プロフの「友人だけ公開」で名前や現住所載せてる人。




たとえ友人だけに公開の設定をしていても、ダダ漏れになる可能性があります。さらにその情報が、中国や韓国へも垂れ流しになる恐れが大きいのです



また、新たに携帯の電話帳とSNSを連携させる「ソーシャル電話帳」という機能が付加されるようですが、携帯に登録してある内容を全部(シナニダに)持っていかれる危険性もあります。カード情報を抜かれることもありえますね



とりわけiPhoneユーザーは要注意です。iPhoneから直接画像をアップすると、位置情報まで付加されてアップされるので、場合によっては自宅の特定まで可能になるのです



イヤな言い方になりますが、やはり特ア人の犯罪率は高く、上記の情報を利用して、たとえばレイプ目的で日本人女性を物色する、なんてことも十分ありえるわけです




もちろん、これらはあくまでも「可能性」の話であって、必ずそうなるとは限りません。ですが、ただでさえおかしな世の中、これまでと同じ「常識」だけで考えていれば、痛い目に遭うのは間違いないです



mixiの安全神話を盲信している、またはWebの危険性を知らない人達は、バーチャルがいきなりリアルな犯罪につながることを理解しておらず、油断しまくってます。まぁそこを狙われるんですがね



現在のmixiは、若年層、特に学生ユーザーが中心やと聞きます。お子さんや知り合いの若者にmixiユーザーがいてるのでしたら、どうぞ忠告してあげて下さい。そこはもう、安全ではないどころか、危険なのだ、それを承知の上で使えと。



まぁ半島と組んだ時点で「法則」が炸裂しそうなヨカンはします。特アが絡むと、ホンマろくなことがおまへんな
(´д`)
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


マック3

 
陽射しはキビシイものの、この二日ほど、ほんのちょびっとだけ秋の気配も感じております。ついでにこの日記のカウンター(携帯版)もアホの子になってしまい、不具合連発のAutPageに飽きの気配も感じております。みなさまいかがお過ごしでしょうか。anbaです、こんばんはw



風が強かったこともあり、何か飛んでたのか、目がクシャクシャします。ここ最近、乾いた咳をするヒトもよく見かけます。花粉か風邪か、あるいは重金属か放射能か(怖



そういえばシナからの旅行者が、日本国内に結核菌を持ち込んでるという話もあります。そのうちシナの洪水被害地域でも疫病が蔓延するでしょうから、それも持ち込まれるかもですね。桑原桑原



ケホケホッという乾いた軽い咳が二週間以上続く場合は、結核もしくは百日咳の疑いがありますので、いっぺんお医者さんへ行かれることをお勧めしときます




さて、チリも積もれば山となり、千里の道も一歩から。なるべくムダ遣いをせず、日々ちまちまと小銭を貯めていましたら、MacBook Proが買えました。わーい。見たか民主党!これがホンマの仕分けじゃい!ww



というても型落ちの機種です。そのぶん安い(わしにとっては高いけど)。いまだに古いアプリをぎょうさん必要としてますので、最新機種ではあきませんの ※Macはプリインストール(出荷時にインストール)されているOS以下にバージョンダウンできないのです



これでレコーディングの強い味方が出来ました。しかし、もうちょっとセットアップせねばならず、しばらくは「おうちマック」にしときますw



いままでネット徘徊に使うてたiBook G4も、お役御免にはせず、サブ機として使うていきます。ワイヤレスカードも入れてるし、リビングMacにしてもよいかも。Intel iMacとあわせて、これで久しぶりにMac三台体制になりやした



そのうちインテルMacが2台あるので、1台をWinで立ち上げ初音ミクを鳴らしながら、もう1台のDPで録音。その間にiBookでネット徘徊。そゆことも出来ますな。ミク持ってないけど(笑




あーそれにしても、最初に買うたMac SE/30の時代からすると、ホンマ隔世の感がありすぎます。いや、マシンスペックもそうなんですが、自分自身についてもね



わしゃWin/Macの両刀なんですけど、メインはずっとMacでした。買い替えてきた機種は、そのままわしの思い出、歴史でもあります。いろいろとなつかしい



でも、近年のMacは「思い入れ」を抱くには、ちびっと違うのです。なんやろう、デザインでもなくOSでもなく、その昔(スケルトンiMacの頃までに)感じた、あの感動みたいなものが、あんまり無いのよね



まぁサクサク動いてくれたら、それでええか(笑



機体そのものよりも、このMBPを使うて「何をつくるか」ですわな。表現者としてがんばるよママンw




ところで、SE/30をこのように改造してるヒトがいて大爆笑。すごいっ、Dockが白黒で表示されてるっ!ww


SE/30にMac miniを内蔵
 
 



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


刹那的なネット?

 
やぁどうもこんばんは、anbaです。この日記をご覧ということは、あなたも(携帯からであれ)インターネットに接続したはるということですな。そんなインターネットのお話をば。



まずはこれ


■MSN産経ニュース:【正論】同志社大学教授・三木光範 ネット社会が忘れた深い楽しみ(8/23付)



教授によると、(以下わしの要約)



いまやインターネットはライフラインとも言えるほど、不可欠なものになったが、同時に刹那的・瞬間的なライフスタイルをもたらした。それらは表層的で一過性の楽しみしかない。いま必要なのは、われわれの社会には時間をかけた複雑で深い楽しみが沢山あり、そうした楽しみを覚えていくことだ。時には休肝日のように、ネットを離れてみる日があってもいいだろう



とのこと。ふむふむなるほどね、いや、おおむね同意しますよ。わしも昭和の人間なので、時間をかけて初めて得られる楽しみがあることは、理解しておりますし



しかし、ちょくっと腑に落ちん。



たとえばTwitterについて、「深く考えることより、瞬間的でインパクトのあるコメントを出す能力が重要だ。因果関係をたどる論理は不要であり、それまでの流れとは無関係で脈絡のない、しかし面白い話が珍重される」とあるんですが、



うーん、そういうユーザーもいてますけど、すべてがそうじゃないですよ。教授の言い方では、まるでアホの子だらけに思えますやんかw




それとインターネットの発達が我々の時間単位を短縮したせいで、「自分にとって有用な情報の判断基準は、長い時間をかけて深く思慮する論理ではなくなり、また、自分の五感を研ぎ澄ました感性でもなく、インターネットで表示できる文字と画像だけからの新鮮さ、奇抜さ、そして面白さだけとなる」とも言うたはるんですが、



これは明らかに間違ってます。というかネット初心者の理屈ですな。情報なんてものは、どんだけ集めようが、精査した上でないと「使えるネタ」にはならんのです



だから、理解するために「長い時間をかけて熟慮」することも多々あります。研ぎすました感性も必要になります。むしろそうしなければ、「ウソをウソと見抜けないヒトはネットを使う資格なし」になるのですわ




まぁ教授の見解には、総論賛成各論反対ってな感じなのですが、これってさ、「インターネット」を「テレビ」に置き換えても同じでしょ?



どんなメディアやツールであっても、それに対して受け身になり、流される人達はいてます。三木教授の意見は、まるですべてのネットユーザーがそうであるかのように書かれていたので、そのあたりがどうも引っかかったのです



要は、ネットに縛られるんやなく、あくまでもツールとして必要に応じて使い、基本は「現実に」自分で熟慮して行動するっていうライフスタイルを奨励、ではないんでしょうか



てか、これは当たり前のことやと思うんですけどね
 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


ネトウヨ考

 
とあるヒトから「anbaさんはネトウヨなんですか?」と聞かれました。聞かれました。ネトウヨ=ネット右翼の略です。ネット上で右翼的発言をする者、という意味になりますかね



まぁたしかに、わしには保守系とおぼしき言動が多いです。ただし、ネット上だけやなく、実生活も同じ姿勢でおります。あ、それやと「ネトウヨ」ではなく「リアウヨ」になるのかw



ウヨの特徴として、識者(笑)が言うところの「偏狭なナショナリズム」が挙げられます。これについては過去ログに記しております通り、自国を誇りに思い、愛することのどこが悪いのか?というのがわしの考えです



ナショナリズムを批判する連中は、なぜかシナの「愛国無罪」や韓国の「ウリナラマンセー」を批判せず、もっぱら日本や米国のみ攻撃します。あっちのほうがよっぽど偏狭だろうに。この時点で彼らの論理は破綻しておりますので、アホの子が何か言うてる程度に聞き流して構いません



しかしながら、一部に見られるような極端な排外主義(外国人は出ていけ!等のアレね)については、どーも気持ち悪い。日本を愛し、日本に溶け込もうと努力し、貢献している人達まで排斥する必要はないです



あ、反日な連中は出ていけ!これには賛成ねw



伝統的な考え方や文化は大好きで、敬意も払っております。が、それらがすべてとは思うてません。古き良きものもあれば、古いがゆえに変化のじゃまをするものもあります



万物は変化して当然。だから、古き良きものを愛し守りつつ、何かにドップリではなく、自分で調べ、自分で考え、自分で行動するを是としています。まぁロッキンローラーだからね、転がってナンボでしょ



独裁は拒否、管理も拒否、自由が好きさ。でも責任はとりますし義務も果たしますよ。それがスジってもんやからね




以上、自己紹介乙のコーナーでしたw





そういうスタンスで、いわゆる「ネトウヨ」と呼ばれる、あるいはそう呼ぶ人達の言動を見ていますと、果たしてネトウヨの定義とは如何なるものなのか?と疑問に思うことが多々あります



たとえば、シナや朝鮮半島のことを少しでも批判すると「ネトウヨ」と呼ばれます。民主党や汚沢を批判すると「ネトウヨ」と呼ばれます。朝日新聞やTBSの捏造報道を批判すると「ネトウヨ」と呼ばれますw




ネトウヨだらけやんww




ここ数年のネット上の様々な発言には、ネトウヨと非難されてる側よりも、非難する側の論理的矛盾が多数見受けられます。逆に、日韓W杯の頃には多くが稚拙だった「ネトウヨ(と呼ばれる連中)」には、ずいぶんしっかりした理論武装をした者が増えてきてます



彼ら理論武装派は、未熟な理屈の「ネトウヨ」に対しても、反ネトウヨに対するのと同様に、かなり手厳しく批判しています。面白いことに、それによって自浄作用が働いてたりするのです



ゆえに、少なくとも現時点において、




ネトウヨってのはホンマに存在するんかいな?




というのが、正直な気持ちです。まぁ一部に急進的な発言や、超排外主義的な発言をする者がいてるのは事実ですが、インターネットというのは基本的に匿名ですので、それを隠れ蓑にする連中もおり、どのような発言をしていようが、それがそのヒトの本意であるとは限りません



つまり、単純に「祭り」の流れに乗ってるだけの痛い子や、「なりすましネトウヨ」もいてるわけです。保守系のイメージダウンを狙って、わざと過激な発言をしたりするのですね。ここ要注意




ネット社会は日々進化しており、ウソをウソと見抜く能力の強化が要求されます。そういった点でも、現在ネトウヨと呼ばれる連中は、実は正常な(日本人的)思考の持ち主ではないのか、そう思えてなりません




WOEPライブ情報

8月7日(土)
寺田町 Fireloop

※携帯はコチラへ♪
18時半OPEN、19時START
※WOEPの出演順は4番目21時前の予定です
前1200円、当1500円/with drink

 
 

■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ