ブルーナさん


1487420687639.jpeg


「ミッフィー」の作者であるディック・ブルーナ氏が逝去されたそうです。享年89歳


■dickbruna.jp 日本のミッフィー情報サイト:訃報 ディック・ブルーナ逝去のお知らせ(2017.2.18)


合掌。


わし自身、うさぎとの付き合いが長いこともあって、ミッフィー(うさこちゃん)の絵本はよく読みました。2代目うさぎは、本名「みみ」でしたが、後年は「うさこさん」と呼んでましたし


ファンというわけではなかったけれど、お世話になったのは間違いないかと。ありがとうございました


ミッフィーのデザインは、ドラえもん同様、初期はバランス的にイマイチだったのですが、やがて2頭身で丸みを強調したフォルムになり、愛らしさがアップしましたな


さすがにぬいぐるみまでは持ってませんでしたが
(;´Д`)


それにしても、ミュージシャンだけやなく、かつて憧れた人やお世話になった人たちの訃報が続きます。何度か書いてるように、自分自身がそういう年齢になったというのもあるんでしょうが


やはり寂しいものですね。時代は変わっていってるんだなぁ




WOEPライブ情報

2017年3月18日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演
※アコWOEPです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

書店炎上


音楽同様、本についてもまた、いろんなジャンルのものを読んできました。本屋もよく利用しましたよ。一時は憩いの場のようにしてましたし


過去形になってるのは、最近ではめっきり行かなくなってしまったからです。まぁ本は読みますが、ほとんど専門書になってしまったので、書店に置いてることが少ないのね


あと、どうせ買うなら繰り返し読める(役立つ)本を買いたいので、読み捨て系の作品を除外しているせいもあります。裏を返せば、わし基準で、読み捨て系が多くなった感があるのです


昔と違って、単純な暇つぶしであれば、わざわざ軽い本を買うまでもなく、ネット徘徊してりゃ十分ですし。それに、自分の好みが確立しているのもありますね


む、これはなんだか音楽にも通じるところがあるな
(;´Д`)


ツタヤのレンタル会員を辞めて15年以上になりますが、有名どころのCDしか置いてなかったので、借りることもなくなったのです。てか、欲しけりゃ借りずに買うてました。それと似ている


さて。


いま話題のジュンク堂さん。一部の店舗が、反社系の作品を「これが民主主義だ」と猛プッシュし、フェアも開催。それをSNSで発信して炎上している模様


別にどの本屋がどんなフェアやろうが、私企業なんで自由やと思います。炎上するほどのことでもないな。さすがネット時代と言うべきか


ご存知の方もいらっしゃるでしょうけど、90年代の精神世界コーナーなんか酷かったのですよ。猛プッシュされてたのがカルトの本ばかりという、そこだけ魔闘気で空間が歪んでるレベルの状態でしたの


そこには似非科学のみならず、あのオウムの本も並んどりました。それで誰かが責任を取ったという話も聞きません


書店が何をプッシュしようと、選ぶのは読者だもんね。嫌なら買わなきゃ済む話。つまらんと思うフェアばかりやってる書店には行かなきゃ済む話


だから敏感なネタでフェアをやる場合、書店側は(たとえ非公式であれ)SNSなどで発信せず、店舗内だけでやっとりゃエエのです


まぁ自分達を客観視できないスタッフだと、その判断も難しいのかもしれませんね




WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 書店、出版、など、業界について
ジャンル : 本・雑誌

自己啓発本は害悪か


某所にて、自己啓発本の類は害悪ではないか?という話を読みました。単純に「過ぎたるは及ばざるが如し(=自己啓発本に依存してるからバカになる)」とちゃうんかと思うんですが、まぁ確かに言わんとすることはわしにも判るのです


落ち込んでる時、迷ってる時、現状を打開するヒントが欲しい時などに、自己啓発本を手にした方は結構いらっしゃると思います。類似品として、トップセールスマンの営業指南書などもありますね


わしも読みましたよ。害悪になったことは無いけれど、ぶっちゃけ役に立ったことも無いですね。兵法書と歴史書読んでる方が100万倍以上もマシやと思う


それらの本は総じてこう謳います。「夢を持て、志を高く持て、具体的な目標を持て」と


そのこと自体は間違ってはいないのです。いや、希望を持って生きることを是とするならば、むしろ正しいことでしょうし、そこにやりがいや張り合いを見出せるのならば、それはとても素晴らしいことではあると思うのです


しかしながら、同時にこう思うのです


夢を持つのは結構なことだけど、いまナウ自分の置かれてる現実はどうなの?現状は?


そこを見ないまま、あるいは全否定して「新しい自分になるんだっ!」ってのは、さすがに無理があります。さしずめ借金で首が回らなくなった人が、宝くじを購入した時点で「大金が手に入った!」と喜ぶようなもんですわ


すべての、とは言いませんが、自己啓発本に触発されたヒト達は、なぜか身の丈に合わないことを考えたがるのですよ。身の丈、言い換えれば自分の「器」ですわ


現状は、まさしくこの「器」の反映であり、同時に課題をも提示してくれてるわけですが、自己啓発本愛読者の方々は、それを"忌まわしき過去"のように扱う傾向があるのです


身の丈や器なんて言葉を使うと、妙な劣等感を抱く人もいてるのですけど、足元しっかり見ねぇヤツに成功もクソもあるかって話ですわ


それと、これはわしの信条でもあるのですが、現状にある小さな幸せや小さな喜びを見過ごしている、気付かない、当たり前のことやと思うてる、そんなヒトには大きな幸せもありゃしませんって


むしろ、身の丈に合わないことをやると、必ず破綻します


わかりやすい例を挙げますと、ヤクザ映画を見たあと、ヤクザ気取りで街を闊歩したらどうなるか


要は「現実見ろよ。本読んだ程度で変われるかボケ」ってことなんですが、自己啓発本の側も、この点が内容から欠落していたりします。そりゃまぁそんなこと書いたら本が売れんし


まぁ実際、自己啓発本を読んで勇気づけられた、自分も変化してみたいと思った、という人も多いのですから、一概に害悪とは言い切れないでしょう


あくまでも読み物、一時的な高揚感を得るためのもの、と割り切って読むのであれば、どうぞお好きなようにって感じですね





■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


tag : 自己啓発

古いロジック


渋谷陽一もあぶり出されたのか。ロッキングオン(通称:ロキノン)の系列雑誌である「SIGHT」が、このようなことに



rockinon_SIGHT201405.jpg


「原発、秘密保護法、靖国参拝に反対する私たちは少数派だとは思えない -この国の政治は誰の意志によって動いてるのか」だそうです


まぁ雑誌なんてものは言論機関でありますから、思想信条の自由が保証されてる日本においては、何を述べようが勝手なのです。好きだったり興味があるなら読めばよい、つまらないなら読まなければよろしい。それだけのこと


しかし見出しの時点でバカが2点がありますので、そこんところは突っ込んでおきましょう


まず「私たちは少数派だとは思えない」という文章。これは「そう考えるのは私だけだろうか?」に類したもので、暗に同意をうながしたり、それが多数派であるかのように錯覚させたりする効果がありました。わざわざ過去形にしたのは、もはや陳腐な手法すぎてネタにしかならないからですw


もう1つは「この国の政治は誰の意志によって〜」の文章。答え:自由選挙を経た以上、国民(有権者)の意志の反映です。ここで前の文章と大きく矛盾します


ホンマに「少数派ではない」のであれば、選挙の結果としてそれが出ていたのやないでしょうか。しかし現実はどうだったか?


まぁね、たぶん「選挙なんて形だけのものだ。世論は巧妙に誘導されているるるr」とか言いたいんでしょ。それは陰謀論ってヤツですし、そもそも民主党政権の時にも同じことを言うたのかって話にもなります


言論機関ですから、自分の好き嫌いで物事を語るのは別にエエのです。しかしながら、その好き嫌いに過ぎないものを、まるで国民全体の意見を代弁してるかのよう書いてるわけでね


これ、まんま朝日新聞の論調ですわ。だから「バカ」と書いたのです。近頃バカはよくあぶり出されるなぁ


いまさらこんな古いロジックで特集を組むってのも情けない。お前は通販生活か。ロックが聞いて呆れるわ
(´д`)



WOEPライブ情報

2014年4月19日(土)
心斎橋 音呑庵

大阪市中央区宗右衛門町7-13日宝レインボービルB1F
19時半ぐらいからボチボチ開演
※アコWOEPです!


2014年5月4日(日)
日本橋 太陽と月

19時開場/19時半開演/1000+1drink
※anbaの弾き語りです!


2014年6月28日(土)
岸里玉出 クロスロード

大阪市西成区岸里東2-15-19
詳細調整中
※アコWOEPです!エレキ使おっかな



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : 私の見解
ジャンル : 政治・経済

ニーズに逆行


今週号の「週刊SPA!」が狂ってる、という話を聞きまして。まぁもともと狂ってる雑誌だと思うてるので、何をいまさらという感じはします


弊Blogでもずいぶん前に取り上げましたが(※過去ログ「雑誌」参照)、やれ下流だの降り組だのという特集を執拗にやっておりました。いま思えば、あれは遠回しの「日本サゲ」だったのかもしれません


SPA!はフジサンケイグループの扶桑社から出版されておりまして、ああフジだから不治なんだよね、などと思うてみたり。まぁ同グループ内での出版部門は「うだつの上がらない連中が回される部署」という噂もありますが


で、そのSPA!の何が狂ってるのか?ちょっと今週号の車内吊り広告を見てみましょう


weeklySPA20120612gou.jpg


こ れ は ひ ど い ww


表紙が韓タレなのは、フジグループなので別に驚くことでもありません。ひどいのは「1週間で素人コリアン美女と出会う方法」という特集記事です、これは確かに「狂ってる」と言われてもしゃあないレベル


コリアンの部分を「1週間で素人アメリカ人美女と出会う方法」「1週間で素人フランス人美女と出会う方法」などと置き換えてみると、その違和感がわかるかと思います。外国人と出会う方法ってのはあるでしょうが、わざわざ国を指定するような言い方は、普通はしませんもんね


100歩ゆずって、そういうのもアリだとしましょう。しかしながら「素人」と限定してるところが、どうにも下世話です。「素人」「出会い」というキーワードってさー、一般的に連想されるのはエロ目的なわけですよ


しかも煽りには「出会いの場から口説き方まで」とあります。ゆえに、この特集記事は「朝鮮人とエッチしちゃお☆」と言うてるようなもんです。高嶋政伸の嫁騒動が露見してる現時点で、この特集を組む神経を疑う


もひとつ。この週刊SPA!の読者層(ターゲット)は、おそらく30代〜40代前半ぐらいやと思うのですが、その年代ってネット利用者が多く、嫌韓が急速に広がってる層なんですよね


読者ニーズと乖離するどころか、真逆をイッてしまってるところにSPA!の狂い具合が見て取れます


さすがにこれだけ露骨にやってくると、ひょっとしたら中のヒトの「自己紹介」なのかも?とすら思うてしまいますな。まぁ同じ号に「片山さつきの『気色悪さ』研究」なんて特集もありますので、たぶんそういうことなんでしょう


んなことやってる場合じゃないと思うんだけど、言うても無駄なので、そのまま沈んでもらいましょう



しっかし、雑誌にしてもテレビ番組にしても、わざわざユーザーニーズと逆方向を打ち出しておきながら「売れない」「視聴率低迷」とかね、もうアホかと、バカかと
(´・ω・`)


自分の足でニーズ発掘をしないメディアには、何の魅力も感じませんね。むしろ害悪でしかないわ



WOEPライブ情報

6月9日(土)
日本橋太陽と月

19時開演 1000円/1drink別
※anbaの弾き語りです


6月17日(日)
長居 DEPO

19時開演 1600円(1drink付)
※WOEPの出番は20時半頃の予定


7月7日(土)
寺田町 FIRELOOP

詳細調整中
※WOEPでの出演です!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ