やんちゃ


4月です。花粉とPM2.5、そして腰痛に悩まされながらも3月を乗り切りましたが、三寒四温のリズムもそれほど感じぬまま、4月になった感があります


当地は比較的おだやかな冬でして、朝イチでも路面や水たまりの凍っていたことはほとんど無く、ムートンB-3を着る機会もありませんでした


というか、最近は革ジャン着てないな
(;´Д`)


一時期は革ジャンばかり着ていたのですけど、重いわりに防寒性もイマイチなので、近年はフライトジャケットばかり着てるのです。少々の雨でも気になりませんし


歳をとった証拠でもある
(;´Д`)


そういえば、コンビニで見かけた「LEON」という雑誌の表紙に、


「いまどき品行方正なお洒落じゃモテませんから オヤジは"やんちゃ"で行く!」


とありました



leon201705.jpeg


十年ぐらい前に聞いた「ちょい悪オヤジ」と何が違うねん?と思うたら、この雑誌がその発信源だったのですな。そんで今回は「やんちゃ」ですか


よくわからんな
(;´Д`)


まぁこの雑誌自体が、ミドル〜シニア富裕層向けなので、わしみたいな庶民にわからんのは当然のこと


ただ、「やんちゃ」という言葉の意味が、


1:子供がだだをこねたりいたずらしたりすること。また、そのさまやそのような子供

2:俗に、若者の素行がよくないこと。不良青少年であること

※出典:コトバンク



とありますんで、単なる金持ちDQNじゃないのかという気がしないでもない


ちなみに「やんちゃ」でグーグル検索すると、大阪にあるホテヘルがトップに出てきます。やんちゃとはそういうものなのだ


わし自身は、不良礼賛が大嫌いですし、「昔やんちゃしてましてん」と臆面もなく言うてくるヤツも大嫌いです。品行方正や聖人君子たれとは思わんけど、ええ大人ならば、そういうのは恥じて隠せよ、と思うのね


なので、ちょいワルやらやんちゃファッションには無縁で結構なのでございます




WOEPライブ情報

2017年5月20日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演
※アコWOEPです!


2017年3月18日(土)
堺市 音楽酒場 Puff

堺市北区百舌鳥赤畑町4-263
19時半開演
※アコWOEPです!


2016年7月16日(土)
大阪 日本橋 太陽と月

大阪市中央区日本橋1丁目21−20 丸富パールビル 2F
19時開演/1500円(1D込)

2016年6月25日(土)
堺市中区 虹夢弦

堺市中区深井沢町3273
19時開演/1000円(D別)

2016年6月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:00開演/投げ銭

2016年4月9日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭

2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!


2015年9月19日(土)
神戸市中央区 神戸ラピスホール

17時開演/お賽銭ライブ

2015年11月7日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※WOEPは20時過ぎの予定



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website



テーマ : メンズファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

薄着


当地は朝から結構な量の雨が降りまして、そのピークに出勤したもんだから、ズボンがぼとぼとになってしまいました。おのれ梅雨前線!


そんなわけで近畿地方が梅雨入りしたそうです。外回りするには厄介な季節が到来。ぐぬぬ


しかし、同時に衣替えの時期でもあり、いくらか身軽になれるのが幸い。とは言うものの、すでにGW明けから半袖体制に入っていたわしには、あまり関係が無かったのであった
_ノ乙(、ン、)_


そしてこの時期は、街中に薄着な女性があふれ、目のやり場に困らない季節の到来でもあります。


いえいえ、ジロジロ見たりしませんよ。あくまでも紳士的にチェックするだけですwww


まぁ男性にも言えることですが、同じ薄着でもだらしないというか、品の無い着こなしは、見ててキツイもんがありますな。自宅周辺ならまだしも、その恰好で地下鉄に乗ってくんなやというヒトが時々おりますし


そりゃ服装なんて個人の自由ですし、何を好もうが構わんのですよ。それを見た側が不快に感じても、そんなもんは主観の問題なわけでね


し か し


場違いだったり、歳不相応って言葉もありましてやな。そのあたりわきまえてこそ、個人の自由を謳えるんとちゃいますかね


あ、これは何にでも言えるなぁ



WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!


2015年4月11日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年6月6日(土)
平野区 喜連瓜破 いちゃりばちょーでー

大阪市平野区瓜破東2-2-64
11時開演
※アコWOEPです!(ウチの出番は14時頃?)


2015年8月1日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!


2015年9月5日(土)
大正区 田中屋酒店

大阪市大正区南恩加島6-16-15
18:30開演/投げ銭
※アコWOEPです!ヒポポタミさんと対バン予定


2015年9月13日(日)
大阪市住吉区 朝日温泉

11時開場 12時開演
入浴料のみの投げ銭制
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : ファッション
ジャンル : ファッション・ブランド

げに恐るべし


普段履いてるジーンズは、501系のストレートが多いanbaです。しかしロッキンローラーらしく、スリムジーンズも数本持っております


ライブも近いことだし、今回はスリムでキメちゃうかな。と思うて履いてみたところ、


なんということでしょう!


munch_the_scream.jpg


ケツが入りません…
_ノ乙(、ン、)_


他のジーンズと同じサイズなのでウエストは問題ないのですが、スリムのため、ケツの下あたりでフルオープン状態になってしまい、そこから先に上がりませんぬ(涙


これはマズイと思い、その他のスリムジーンズも試し履きしてみると、やはり上がりません


ケ ツ が デ カ く な っ と る !!!


これアレだね、車での移動が増えたからだね。1年半ほど前までは、自転車で往復20kmの距離を通勤して、さらには20kg近い荷物をかついで構内を疾走していたのですから、その運動量の差は大きい


くっそー、その昔は「小尻のanbaちゃん」として名を馳せたというのに、ジーンズが入らないとは何たる!なーんたる!(スノーク家っぽく


腹回りが大丈夫だと油断してたら、まさかケツに肉が付いていたとは。げに恐るべし中年
_ノ乙(、ン、)_



WOEPライブ情報

2015年2月22日(日)
心斎橋 The Cellar

大阪市中央区西心斎橋2-17-13新すみやビルB1
19時半ぐらいからボチボチ開演/1600円
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


テーマ : ジーンズ
ジャンル : ファッション・ブランド

ストーリー


エルメネジルド・ゼニア(Ermenegildo Zegna)というイタリアのファッションブランドがあります。ゼニアともゼニヤとも表記されてますな。日本では「恰幅のいいオッサンご用達スーツのブランド」というイメージもありますがw


とりわけ服地においては、ロロピアーナとともに有名なブランドです。「ゼニア生地使用」てな謳い文句のスーツもあります。有名というか高級ブランドの代名詞みたいになってますわ


さて、イタリアンブランドなゼニアさんですが、実は中国製もあるのです。正しくは、生地はイタリア製で、縫製が中国という品。ゼニアに限らず、こういうブランドやメーカーって多いのよね


まぁ製品の品質が維持されておれば、別にどこで作ろうが構わないと思うのです。品質=そのブランドへの信頼でしょうから


それに、どことは申しませんが、他国でのライセンス生産品はきっちり作られてるのに、そのブランドがある国での生産品は「ミシンの目飛び」が散見された、というケースもあります。縫い終わりの処理が悪くて、すぐに糸がほつれてくるという服もありました


ですので、中国で縫製していたとしても、その仕上がりがゼニアクオリティであれば、製品としては何の問題もありません。という前提で


そりゃ工業製品としては何の問題も無いっすよ。しかしながらブランド、それも高級ブランドとしての「ストーリー」的にはどうなのよ?と思っちゃうのよね


そのブランドのファンは、品質とともに、ブランドの持つストーリーにも金を払ってるんやないのか?と思うのです。ブランド側がそれを売りにしてきた感もありますし、そこんところが単なる量産品と一線を画していた部分じゃなかったのかなぁ


わかりやすい別の例を挙げますと、たとえば「和紙です」と謳って、実は中国製の紙でした。しかし製造方法と材料は同じです。それで納得できるのか、という話でして


ひょっとするとその部分は、もはや超高級オーダーメードぐらいにしか残ってないのかもしれない。それ以外の汎用品は、同品質の他社製品に比べると明らかに割高だとかで、ブランドネーム商法をしてるだけなのかも


ただ、こういった「ストーリー」は、ホンマは切り捨ててはいけないもので、おそらくはその行為が自分達の価値を下げ、足を引っ張るというブーメランになるのやなかろうか


それでも、ブランドネームが付いてりゃホイホイ買うヒトが後を絶たないのですから、そういう商法もアリっちゃアリなのでしょう。そういえばエレキギターも似たようなもんだな


あ、ゼニアさんを批判する気は毛頭ないですよ。わしは同ブランドを買うことは無いですけどねw



WOEPライブ情報

2014年11月9日(日)
大阪市西成区 難波屋

18時開宴/投げ銭
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


フライトジャケット


このカテゴリーで書くのは超久しぶりです。たまにはお気楽極楽な話もエエやないですかw


てなわけで衣類のお話。かつては「いったい何着あるんだ!」と思うぐらいの革ジャンパラダイスだったわしのクローゼットですが、売ったり譲ったりして、その数はずいぶん減ってます。あともう1着手放す予定


かわって台頭してきたのがフライトジャケット。もともとは空軍パイロット用に開発されたウェアで、高高度の酷寒の中でも耐えられる仕様になってるとか何とか


もちろん市販品はコピーなので、そこまでのクオリティがあるかは知りません。たぶん無いと思うけど


なぜわしの中で台頭してきたのかと言えば、革ジャンに比べて、とにかく軽くて暖かいのですよ。B-3やN-3Bなら腰までありますので、冷えがちなオッサンには大変助かるというのもあります


あと、雨量にもよりますが、革ジャンほど雨を気にしなくてエエというのも素晴らしい。ケアも楽です。防寒着としてはかなり優秀だと思うのですよ


しかし難点もあります。着こなし方によっては、単なるドカジャン(土方ジャンパー)にしか見えないのです。ダボッとしたパンツなんて履いた日にゃ、もうそれ以外の何ものでも無しという感じですわ
(;´Д`)


これはアルファインダストリー製なんだぞ!と言うてみたところで、着てる本人がアレだったら、ただのドカジャン化するのであります。そこんところが「着るだけでロッキンロール」な革ジャンと違うのよね


ちなみにホームセンターや作業着屋で売ってるフライトジャケットまがいは、まるで暖かくありません。デザインは似ててもクオリティは別なのね。どこかのパクリ製品みたいなもんだなw


まぁアルファやコリンス、スピワックといった米帝メーカー製品も、縫製がずいぶん甘く、よくほつれるんですけどね。大味なのはわかるんだけど、もうちょっと何とかならんのか


もひとつちなみに。わしが普段愛用してるジャケット(CWU-45Pというタイプ)には、このワッペンを付けております






ホンマは日の丸の赤い部分に文字入れるのはアカンのですけど、この文字なら許す。というか、東北の復興はまだ終わってないからね。それを忘れないためにも付けておるのですわ



WOEPライブ情報

2013年12月7日(土)
岸里玉出 CROSSROAD

19時開演
※アコWOEPです!



■WOEP New Album
燃える男の唄




WOEP 公式website


プロフィール

woep

Author:woep


大阪を拠点に、地下で細々と、しかし男前に活動するロッキンロールバンド。このブログは、Vo&Gt担当のanbaが主に執筆しています。よろしくです。




公式サイト


最新記事
アクセス
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新コメント
絶賛配信&発売中!



アルバム『落花生』
全国有名CDショップにて絶賛発売中!!

ライブアルバム『うたもの』
ライブ会場にて超絶賛発売中!!


anbaソロアルバム
『HOME』
絶賛手売り中!!w


WOEPからのお願い



吉川友梨ちゃん捜索の輪
どんな些細な情報でも結構です!吉川友梨ちゃんの捜索に、どうかご協力を!

↓下記サイトもご覧下さい↓
吉川友梨ちゃん捜索の輪



うさぎサミット

うさぎを捨てないで!

* * * * *

東日本大震災への義援金に
ご協力下さい!


日本赤十字社
義援金は郵便局・ゆうちょ銀行で受け付け、口座名義は「日本赤十字社 東北関東大震災義援金」、口座番号は「00140−8−507」。9月30日まで受け付けています
みなさま、どうぞお力を!




日本に元気を!


◇トラックバックおよびコメントについて◇


・一部カテゴリはトラックバックを許可していません
・言及またはリンクのないトラックバックは削除させていただきます
・トラックバック、コメントともに、内容によっては削除することがあります。削除基準は管理人の気分です

WOEPへメール

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
Twitter

リンク
QRコード
QR
おすすめ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ